あい - 1
久しぶりにマラソン大会に出場してきた。
4月にフルマラソンで失格になって以来だから半年ぶりとなるが、しばらくはフルマラソンに拘ることなくハーフも積極的に走ってみようと考えている。
あい - 2
ナビに秋穂中学校を目出してクルマで訪れたのだが駐車場は広くわかりやすくアクセスもカンタンだ。
午前8時半から9時半の間に受付をして開会式の後、10時過ぎにスタートになるのだがこの大会は参加者が比較的少数ない割にレベルが高いらしくもたもたしていたら足切り食らいそうだ。
「20km部門において10km地点で1時間20分をオーバーしたかた、15km地点で1時間45分をオーバーしたかたは交通規制の関係で収容します。 」
あい - 3
自分で準備運動して秋穂中学校の校庭でまったりしていたら、どうやらスタートはこの校庭ではなく学校外の道路だったようで慌てて移動した。
スタート30秒前にぎりぎり滑り込んでどうにかスタート。
この日は11月にしては気温高めでっていうか暑いくらいで、注意しないと後半バテそうだ。
あい - 4
コースは比較的フラットな田舎道が中心で勾配はあっても非常に緩やかか短距離だ。
予想通り太陽が照ると風もなく暑くなってきたので少々抑え気味で前半を走った。
あい - 5
周防大橋を往復するコースでは先頭ランナーとすれ違うのだが凄まじいペースで走っている事がよくわかる。
後で知ったのだが実業団ランナーとかも調整でこの大会を走っているんだそうで、なるほどと納得した(笑)
あい - 6
何とか2時間を切りたいと思っていたのだがギリギリスレスレの1時間56分で走りきれたが、このペースだったらハーフマラソンなら2時間台になるわけで満足できる結果とは言えなかった。
あいお - 1
参加賞のTシャツを貰ったのだがこれがシンプルなデザインでなかなかええやん。
小さなマラソン大会ながら太鼓の演奏があったり地域の方々の沿道での応援があったりと手造り感満点でそういう意味では参加して楽しい大会だと言える。
それに参加ランナーがここまで少ないのは初めてだったが周囲のランナーにぶつかる心配が殆ど無いので安心して走れるのは良かった。
あいおそ - 1
実はこの大会に合わせて10月くらいから1時間50分くらいを目標に練習をしてきたのだが、タイムが予定通りに短縮され順調に調整していたのだが大会1週間前の練習中に左足ふくらはぎに痛みが出て走れなくなってしまった。
あいおそ - 2
それから1週間は全く走らずにぶっつけ本番だったのでまあこんなもんなのだろう。
さすがに50台になると調子が良いからとムリをして練習するとこうなるということを学んだ第25回浜村杯秋穂ロードレース大会だった。