つた - 1つた - 2
せっかくの日曜日なのに今朝は早い時間から大雪。
物理的にどこにも出られない軟禁状態だ。
つ - 1
仕方がないので以前買っておいたカップ麺でも食うべとゴソゴソ取り出したセブンプレミアムの蔦 醤油Soba
つた - 3つた - 4
某有名グルメガイドで星を獲得した、巣鴨の人気ラーメン店「蔦」の味を再現したカップ麺です。
2017年1月11日発売で値段は278円!!と決して安くはない。
つた - 5つた - 6
麺、なめらかな口当たりとコシのあるノンフライ麺です。自然なウェーブをつけて、スープ絡みのよい中細麺に仕上げました。
つた - 7つた - 8
スープ、チキンエキスをベースに、あさり、野菜のうま味を利かせた醤油スープです。黒トリュフが香る特製油を加えた本格的な味わいです。
つた - 9つた - 10
具、麺とスープの美味しさを引き立てるように、具材はチャーシュー、メンマ、長ねぎを添えました。
つた - 11つた - 12
宣伝文句が「鶏と魚介の旨味を効かせた芳醇な醤油ラーメン」だ。
つた - 14つた - 15
これにレトルトのメンマと液体スープと香味油を入れたら完成だ。
つた - 13つた - 16
しかしやっぱりフリーズドライと違ってレトルトのみずみずしさは比較にならない。
つ - 2
う〜〜ん見た目も他のカップ麺とは違う雰囲気みたいなもんを持っている・・・ような気がする。
つ - 3
麺は油揚げ麺とは違うコシのあるタイプ。
スープのマークを見るとどうやら東洋水産が製造している商品みたいだ。
つた - 18つた - 17
自分は最近東京巣鴨のJapanese Soba Noodles 蔦に実際に行って醤油Sobaを食べたのだが一言で言えばよくできたイミテーション感が凄い。
つた - 19つた - 20
ただ本物は千円、こっちはカップ麺としては高いと言っても300円以下でこれだけの再現度があるのはある意味驚異的だ。
なんだかカラダに良さそうな高級中華のスープを思わせるオリジナルに対してどうしても全体にややチープな印象があるがそれでも本物の触りだけでも理解させてくれるという意味ではその存在価値はじゅうぶんにあると感じた。