Q - 1Q - 2
アマゾンから届いたQCY Q26 Bluetooth 4.1 イヤホン スポーツ仕様 ワイヤレス 片耳 ミニ型
Q - 3Q - 4
中身は本体に充電ケーブル(USB)そしてイヤープラグが大小のふたつ。
本体には「中」のイヤープラグが最初からついている。
QY - 1QY - 2
本体に片側には操作スイッチ、そして反対側には充電のためのUSB端子があってこれにゴムのフタが装備されている。
Q - 5Q - 6
基本的に右耳に装着するように推奨されているがスイッチの位置が下になってしまうが左耳でも全く同様に使えるようになっている。
iPhoneには何のアプリもインストールする必要はなく非常に簡単にペアリングできる。
QYC - 1
自分は犬の散歩にこれを使用してもう5ヶ月になるのでその使用感を書こうと思う。
まずは装着感はびっくりするほど自然で邪魔にならない。
ただ当然落ちる心配があるので基本的にはスポーツ時に使うことはちょっと無理があるし、外出時でこれを使う時は常に耳まで隠れる帽子を被っている。
音質はまあそれなりだが元々片耳なので音楽鑑賞ムキではないと割り切れば問題ないレベル。
QYC - 2
持続して3時間くらいの使用が可能で充電もそこそこ速いのでそういう使い方をすれば使い物にはなる。
Bluetoothの接続距離はそれほど長くなく5メートルも離れれば音切れするし遮蔽物があれば即切れだ。
こんな小さいのにマイクも装備されていてこれが驚いたことに帽子を被っているのにフツーに会話ができるのは期待していなかっただけに正直かなり驚いた。
ただ基本的にカナル型で耳の穴にぴったり密着挿入して使うため音漏れは皆無なのは良いのだが、片耳とはいえ周囲の音はそれなりに聞こえにくくなるので注意が必要だ。
だとしてもコードレスの快感は相当なものなのでこの2千円を切る値段を考えれば個人的には「アリ」だと感じるQCY Q26 Bluetooth 4.1 イヤホン スポーツ仕様 ワイヤレス 片耳 ミニ型だ。