た - 1
通称「エキニシ」の大須賀地区にある広島ラーメンたかひろ
大須賀地区は最近大きく変貌を遂げているので訪れるたびに新しい店が増えているような気がする。
たか - 1たか - 2
広島県民にとって「たかひろ」と聞くと今だったらどうしても広島カープ新井貴浩選手の事を連想せざるを得ないのだが、このお店と新井選手との関わりは不明だが表の看板にはやっぱりカープ帽を被ったキャラクターが描かれている。
たか - 3たか - 4
噂によると向洋からの移転だそうでしょうゆ、塩、味噌、カレー、その他に酒のツマミメニューも展開されているうようだから生粋のラーメン屋っていうよりも一昔前の屋台のようなお店と捉えるのが正解かもね。
た - 2
まず断っておくがこの日は飲み会の〆でやってきたし、ここでも調子に乗って日本酒を呑んだくらいだから基本的に酔っ払いの戯言をツラツラと書き連ねてると思って欲しい。
広島ラーメンたかひろメニュー筆頭のしょうゆらーめん600円。
た - 3
古典的な広島ラーメンのルックスで正確にはとんこつ醤油らーめんといって良いだろう。
麺もやや細めのストレートでまあ広島人にはお馴染みのタイプだ。
たか - 5たか - 8
チャーシューは脂身が多いのでコッテリしているがこれもなかなか悪くない・・・だったハズ。
たか - 7たか - 6
適度にモヤシも入っていて広島ラーメンの期待を裏切らない・・・ハズ。
た - 4
広島ラーメンとしては大きめのメンマでコイツがコリコリしてうまかったのは酔っ払っていたが印象的だった。
たか - 9たか - 10
だけどディテールについてはかなり曖昧でなので話半分と思って読んで貰いたい。
ランチ営業もされているようなのでやっぱり一度シラフで食べに行ってみんといけんわ(笑)