あ - 1
日南市にやってきたのでせっかくだからと飫肥城下町にやってきた。
ここらへんは重要伝統的建造物群保存地区に指定されておりいわゆる江戸時代の町並みを残している。
あつ - 8あつ - 1
そんななかにある厚焼処 おびの茶屋
文字通りたまごの厚焼きが名物のお茶屋さん。
あつ - 2あつ - 3
外に貼ってあるメニューは店内で食べることが出来るもので厚焼きだけだと200円、緑茶と冷茶セットで350円、抹茶セットが450円となっている。
あ - 2
この中から自分は緑茶セットをお願いした。
和風のなかなか趣がある器で登場してきた厚焼きタマゴ。
あつ - 5あつ - 4
思ったより大きくカットされてる。
店内には持ち帰り用もあっておそらくはこれがフルサイズで2500円となっている。
あ - 3
さっそく頂いてみたが舌触りの滑らかさは特筆ものだが「プリンのような」というのは少々違うと思った。
あつ - 6あつ - 7
砂糖が貴重品だった頃は殿様にも献上されていたモノのようだが、洋菓子とはまったく異なった和風洋菓子という意味ではカステラとかと出自が似ているのかもしれない。
それでも持っているオリジナリティはかなりのものなので日南市に行った時はこの厚焼きを是非体験してみる事をオススメしたい。