やけ - 1
宮崎県日南市北郷の北郷駅前ににあるやけっぱち。
しかしなんていうかザ・ど田舎だ。
やけつ - 2やけつ - 1
休日の昼過ぎにお邪魔したのだが店の前は5〜6台入る駐車場になっていてクルマは一杯、店内もほとんど満員という盛況ぶりだ。
やけつ - 3やけつ - 4
なんとかカウンターに座ってメニューを見るとスープによって麺が異なるようでかなり拘ったラーメンのようだ。
やけつ - 5やけつ - 6
メニューに辛子高菜を入れるように推奨されているようなのでベースを凝ったのにしないほうが良かろうとやけっぱちとんこつラーメンを注文した。
やけつ - 7やけつ - 8
なるほど、コイツがその辛子高菜ね。
大将とおぼしきボスキャラの男性にほかにもスタッフが3人くらいいて全部男性だ。
やけ - 2
注文が集中していたようで少し待ってからキタヨ!やけっぱちとんこつラーメン650円。
比較的大きめの丼に並々と注がれておりこの時点で既に人気があるのはよくわかる。
やけ - 3
メニューには細麺と書いてあったが一般的な中太のストレート麺。
ざっくりとした歯ごたえがあるとんこつスープにベストマッチな麺でこれはなかなかよ。
やけつ - 10やけつ - 11
スープはこっくりと甘さが全面に出る濃厚とんこつで見た目より優しい味わい。
やけつ - 9やけつ - 12
チャーシューはゴッツくデッカイのが気前よく2枚も放り込まれていて実にトクをした気分になる。
全体像がわかったことだしココで辛子高菜を少しだけ入れてみた。
やけつ - 13やけつ - 14
そんなに多くは入れなかったのだがスープは尖った辛さを発揮してラーメンの性格は一変しいわゆる大人の味になったのには驚いた。
こうなるともはや中毒になってしまって辛子高菜を大量投下してしまった。
やけ - 4
ハッキリ言ってこれはヤバイわ。
甘いトンコツスープは実にこの辛さを上手に膨らませてしまうようだ。
やけつ - 15
自分はもうこの時点で白旗を掲げており一気に最後までこの辛さに完全にまみれてしまった。
結果として好みが分かれてしまいそうだが個人的にはもはや辛子高菜ラーメンにしてしまったがやけっぱちのラーメンには強い中毒性があるように思えた。