とり - 1
あの「歩いていこう」の道を少し北に行った場所に新しくできた濃厚鶏そば 麺屋小町
とりぼ - 4とりぼ - 2
開店してまだ間がないようだが鶏白湯ラーメンの雄、「歩いていこう」のすぐ近くにこれまた鶏白湯ラーメンの店を開店するなんて勇気があるもんだと感心する。
とりぼ - 3とりぼ - 1
まあその「歩いていこう」はトンデモ不定休だからそのあぶれた客を取り込むだけでも勝算はあるのかもしれないが(笑)
とりぼ - 5とりぼ - 13
「東京の有名店で修行した姉妹による地元食材にこだわる鶏白湯ラーメン専門店」という触れ込みらしいが実際店内のスタッフは女性ばかり3人。
とりぼ - 6とりぼ - 7
メニューの写真ではあるが店内に入って出迎えてくれるのは自動券売機。
とりぼ - 8とりぼ - 9
メニューはわかりやすくて良いのだがこの自動券売機が字が小さくごちゃごちゃしていて恐ろしくわかりにくいので何度も見直さないと注文を間違えそうだった。
とりぼ - 10とりぼな - 1
要はメインの濃厚鶏白湯ラーメンに「醤油」「塩」「辛味味噌」と3つあってその横に洋風の鶏ボナーラそば、アッサリ鶏そば、まぜそば、つけ麺2種というラインナップなのだがその違いがパッと見て短時間で決めるのが求められる自動券売機だと文字を追うのがやっとでわけがわからない。
これはカイゼンが求められるだろう(実際自分のあとのお客さんは注文を間違えていた。)
とりぼ - 11とりぼ - 12
なんとなくどこかで見たような卓上調味料の数々・・・もしかしたらあのお店と関係があるのだろうか?
とり - 2
少し待ってからキタヨ!濃厚鶏そば 麺屋小町の鶏ボナーラそば880円!!
予想はしていたがなんとも思い切ったビジュアルだ。
とり - 3
「まろやかなトロトロ鶏ポタージュスープが優しく麺に絡む洋風鶏白湯。」と説明されているがスープの粘度は凄い。
このままパスタ麺を入れてもマッチングするんじゃないかと思うほどだ。
とりぼ - 14とりぼ - 15
おそらくはドロっと黄身が溶け出す温泉たまごなのだろうが固まっちゃってる(笑)
チャーシューは完全な鶏でこれはこれで悪くない。
とりぼ - 16とりぼ - 17
レタスは新鮮で良いのだがところどころに氷がついていて冷たいのはご愛嬌だ。
とり - 4
まあいろいろツッコミどころはあるにせよ、若い女性が作っているのだし大甘査定になるのは仕方がない(笑)
だけどそれを差し引いてもカルボナーラもびっくりの鶏白湯ポタージュスープは黒胡椒でピリッと締めあげられていてとにかくよくデキている。
とりぼ - 18とりぼ - 19
カルボナーラうどんと言うのはこれまで食べたことがあるが、実際に牛乳や生クリームの代わりに鶏白湯を使ってパスタとラーメンのクロスオーバーにここまでリアルにチャレンジした例はこれまでに体験したことがない。
そういう意味ではオリジナリティはバツグンということになるのでこの鶏ボナーラそばを全面に押し出してみるもの悪くないんじゃないかな。
鶏ボナーラそばは決してキテレツメニューではなく可能性を持っていると個人的に感じた。