ら - 1
休日の朝に集まったのは広島市立楽々園小学校
今日はここで第9回らくらくクラブ元気いっぱいマラソン大会が開催され、成人4kmの部にエントリーしていたのだった。
いわゆる町内マラソン大会というやつでこんな短距離を走るのは初めてだ。
らく - 1らく - 2
当日に千円を払ってゼッケンを受取り何人エントリーしているか確認したらナント全部で11人!!
2kmの部は16人だから27人で走るってことのようだ。
これならなんとか上位に食い込めるかも??と淡い期待に胸が膨らんだ(笑)
らく - 3らく - 5
通常のマラソン大会によくあるICチップなんぞ当然なく大きな時計があるだけで順序とかもアナログで計測している!さすがは町内マラソン大会だ!!
ら - 2
実際に走ってみると中学生以上が一般として走るのだから最初から凄いハイペースで若い奴らに敵うわけがない。
こりゃやっぱりこういう距離の経験も必要になるんだな〜と思ってしまった。
らく - 4らく - 6
全員がゴールするまでみんなで待ってくださっているしなかなか温かみのあるマラソン大会だと思った。
参加者にはうどんが無料で提供されているのだが走った直後にも関わらず美味しく戴くことがデキた。
らくら - 1
まあ自分がランタスティックで計測したデータではあるが、スターターの爺さんが「30秒前!!」と言ったのでアプリを30秒前にセットしたがその5秒もしないうちにスタートピストル撃ってくれたので正確ではないのだが19分台ならまあまあかな。らくら - 2
いつものようにスタート直後はペースを抑え気味にしたのだが4kmという短い距離ではそれがあまり良い作戦ではないように感じた。
途中からそれがわかって慌ててペースを上げたけど上位集団には追いつくことができなかった。
らくら - 3
ちなみに当日の天気はくもり、気温は8度で風はほとんど体感できないくらいのマラソン日和だった。
この距離を体感するには格好の大会なのでまた来年も出てみようかな(笑)