こ - 1
岩国駅の裏の通り沿いにある香林
地元では料理のベーススープにとんこつを使う特徴がある非常に人気のある中華料理店。
こう - 1こう - 2
そして辛いものラインナップの充実も人気の理由でもある。
今回はその中の看板料理たる「チリかつ丼」目当てでやってきたのだが休日の12時半でもう「カツ」が売り切れて注文不可になっていた。
仕方がないので以前から興味があった麻婆チャーハンに挑戦してみることにしたのだった。
こ - 2
店内は満席だったので少し待つと言われたので了承したけど、そこまで待たされないでやってきたよ!香林の麻婆チャーハン1100円。
こう - 3こう - 8
これも玉子スープがオマケでついてくるがこちらはまあよくある玉子スープだ。
こう - 4こう - 5
食べてみると辛さはほどほどで万人向けではあるが麻婆豆腐をチャーハンと合わせるなんてよく考えてみたらこれまでありそうでなかったよな〜。
こう - 6こう - 7
麻婆豆腐はしっかりとトロミがつけてありほとんどペースト状だ。
チャーハンも丁寧にパラパラにしてあってたしかにこれを大将一人で作るなんて大変なんじゃなかろうか?
こ - 4
こ - 3
実際麻婆豆腐だけ食べてみると通常の単品のよりも少し味が濃い目になっているのだろうが、それにして独特のクセのある濃厚さはやっぱりこれにもとんこつが入っているのだろう。
逆にチャーハンは塩分はほとんど入ってないようで脂分も控えめになっててあくまでも麻婆豆腐と合わされる前提の仕様になっているのだろう。
こう - 9こう - 10
最初1100円と少し高いな〜と思ったが皿一面を覆い隠さんとするその量たるや、相当なものでお腹がいっぱいになってしまった。
考えてみたら麻婆豆腐とチャーハンをいちいち同時につくらなきゃならないわけでその手間とかを考えたら妥当な値段なのかも知れんない。
こう - 11
こうなるとやっぱり未食のチリかつ丼の正体をますます知りたくなってしまったのだった(笑)