い - 1
黒麹仕込み伊七郎1.8L。
原料:さつまいも・米こうじ
箱入り・内容量:1800ml×1
アルコール分:25度
価格  2,322円
鹿児島酒造株式会社:阿久根工場
いし - 2いし - 3
「味比べも恐れない杜氏生命をかけて誇る自慢の旨さ
50数年の経験と己の舌を信じる。「焼酎 伊七郎」は 芋焼酎の名杜氏と言われた黒瀬金次郎の技を受け継ぐ 息子安光が50周年の経験を注ぎこんだ渾身の作品です。阿久根の風土が生んだ「黒麹 伊七郎」。
いし - 4いし - 5
その味は安光が復活させた「黒麹NK麹」を使用し、黒麹特有の濃厚な香りと甘み、そして旨み。そしてこの旨みがお湯わりにしても決して損なわない安定した風味を与えている。
いし - 6いし - 7
口の中には飲むほどに酔うほどにふわっとした甘さとまろやかさがひろがり、「伊七郎」のラベルは、阿久根在住、三女恒子の直筆。想いが込められている証。今宵どこから聞こえてくるのか。
「一度、のんみらんな、こんうんまかそつを」
いし - 9いし - 8
黄綬褒章を受章した現代の名工 黒瀬安光氏の作品 本格焼酎「伊七郎」
黒麹の中でもNK菌で造られ、芋は鹿児島県産黄金千貫を100%使用した、3年もの原酒と、2年もの原酒をブレンドした貯蔵酒。お湯で割っても薄くしても味が壊れない柔らかさの中に、芯の力強さを持った、上質のお茶をいただいた時のまろやかな味の広がりを彷彿させる焼酎。すっかり虜になってしまう一品です。」
い - 2
実はあるテレビのバラエティ番組で紹介された芋焼酎なのだがどこにも売ってなくてネットで調べたら株式会社 海連のプライベートブランドで通販でしか手に入らないようなのでさっそく注文した。
実際ストレートで呑んでみると黒麹特有の香ばしさと同時に辛さもあって芋焼酎らしい力強さが楽しめる。
ベストセラーの黒霧島と比較すれば同じ黒麹でも個性的ではあるがそれでもこの伊七郎はかなりマイルドな部類に入るだろう。
個人的には黒麹ならもっとガツンと芋が全面に出て欲しいが万人向けという意味ではこちらの方が正解なのだろう。
入手しにくいのが欠点ではあるが値段的にもかなり良心的だしもっと販路を広げて欲しいと思ってしまった。