ひ - 1
雁木 純米ひとつび
原料米:山田錦(精米歩合60%)
日本酒度:+3  酸度:1.7 アミノ酸度:1.3
アルコール度数:15~15.9度  酵母:協会1501号
ひと - 1ひと - 2
1回の火入れを行った無濾過の純米酒で、芳醇な香りやしっかりとした旨み、絶妙な酸味を持ちながら、非常に柔らかく、くどさの無い非常にバランスの良い味わいです。キレもよく口の中でのもたつきがありません。飲み飽きしないこの美味しさは是非日々の晩酌に楽しんで頂きたい、日本酒らしい日本酒です。
ぬる燗もオススメです!
ひと - 5ひと - 3
一升瓶で2592円と雁木シリーズのこのアルコール度では最廉価版の酒ということになる。
ひと - 4ひと - 6
これを購入した酒屋さんも冷蔵庫に入れてなかったのでもしかして熱燗用なのかな〜とも思ったが熱燗経験がない自分はいつもように冷蔵庫に冷やしてから呑んだ。
ひ - 2
結論から言えばこの値段でこの内容っていうのはサスガに雁木だけのことはある。
香りは抑えてあるがじゅうぶんに上位のテイストを持っているが全体に主張は控えめなのはやっぱりこれは熱燗向けなのかもしれない。
口当たりがあまりに良いのでスイスイ飲めて気がついたら3日で空っぽにしてしまった(笑)
旨い酒というのは勝手に蒸発してしまうのだろうか?