どう - 2どう - 1
大手町の道元
数年前からここは気になっていたのだが日曜日が休みなのかタイミングが合わず、今日になってしまった。
どう - 3どう - 4
メニューが多くどれにしようか迷ってしまった。
このお店は看板に「神戸元町ハイカラ中華そば」と書いてあったことからどうやら神戸ラーメンがメインってことになるようだが、神戸ラーメンといえばあまり良い印象はないが以前ぼっかけラーメンを食べた経験から牛スジ煮込みそばを注文した。
どう - 5
薄暗い店内はタテに細長い構造になっていて奥はかなり長いカウンターになっている。
大将と女性が二人の3人体制のようで接客も上々だ。
ど - 1
あまり待たされないでやってキタヨ!!道元の牛スジ煮込みそば780円。
チャーシューの代わりに牛スジ煮込みが入っているワケね。
どう - 6どう - 7
どうもこの暗さがiPhone6sのカメラは苦手なようでなかなかピントがあってくれない。
麺はストレートと縮れが選択できて自分は縮れにしたがこれが驚くほどプラスティッキーで面食らった。
ど - 2
甘辛く煮付けられたこの牛スジは非常に柔らかくそして甘くてかなり旨いがラーメンスープにもかなり影響を与えてしまっている。
どう - 8どう - 9
スープは基本的には尾道ラーメンのような魚介の醤油味でこれに甘辛い煮込みダレが混入して複雑というよりややとっちらかった印象を受ける。
どう - 10
これだけメニューが多彩だとラーメン屋というよりもラーメンベースの中華料理屋と捉えたほうが正しいのかもしれない。
だがそれぞれのコストパフォーマンスを考えたら、こういうオフィス街という立地だと有難い存在なのだろう。