がん - 2
雁木 夏の辛口 純米酒 1.8L
価格:2808円 (内税208円)
使用米 : 山田錦(麹米) ・ 西都の雫(掛米)
精米歩合 : 60%
日本酒度 : +8
酸度 : 1.7
アルコール度数 : 15度
がん - 1
口当たり柔らかくシャープなキレ味。
山口県を代表する地酒として人気急上昇中の雁木。
多くのファンから 「夏酒を出して欲しい」 との声にお答えすべく造られた夏限定 辛口純米。
清涼感を出すため透明瓶に詰められ活性炭濾過をされていませんので酒本来の自然な色合いを留めています。
蔵元いわく
「 辛く感じさせない辛口こそが我々の求めるところであり、切れ味はシャープでも口当たりは柔らかく
ほのかな旨味を感じながらスルスルと飲めてしまう清風が頬を撫ぜてくれるような飲み心地のお酒」
がん - 4
特約店限定にて予約生産分のみ造られる夏限定酒です。
通常の柔らかな旨味を持った雁木 生原酒とは一味違った夏バージョン。
常温にて、さらりとした辛さと雁木らしい、しっかりした味わいを
冷やしていただき透明感のあるシャープな切れ味を和洋中を選ばず料理を引き立てる切れ味。
暑い夏にも抵抗なくお楽しみいただけます。
がん - 3
若干の黄色みかかった雁木 夏辛口純米 無濾過。
実際に冷やして呑んでみるとさすがに加水してあるのか僅かな薄さを感じるがそれでも雁木特有の甘さは健在で「辛口」と言われても全然ピンと来ない。
恐ろしく口当たりが良くこんなもん普通に呑んでいたら気がついたら記憶が飛んでいたって事になりかねないくらいある意味自制の必要な日本酒でもある(笑)
確かに暑い季節にはこの手のアッサリ系の酒が欲しくなるがそういう要望にも最近の日本酒業界はきっちり応えているんだなと感心してしまった雁木 夏辛口純米 無濾過だった。
これで税抜き2600円は安いよ!