しび - 1しび - 2
紙に包まれた異彩を放つ焼酎を発見したので買ってきた。
紫尾の露CLASSIC 
【価格】1800ml・・・¥3065
【分類】芋焼酎 白麹
【原材料】黄金千貫 米麹
【アルコール分】 25%
【蔵元】軸屋酒造 鹿児島県さつま町
し - 2
百周年を記念して造られた
紫尾の露の限定焼酎。
30年前の軸屋酒造で使われていた包装紙をそのまま使いました。
このレトロ感がどこか温かさを感じされてくれるパッケージになっています。
現在年1回出荷、余り手を加えず荒く濾過したにごり芋焼酎として製品化されました。
原料となるさつま芋(黄金千貫)の香りと味わいがそのままダイレクトに感じる力強い風味が特徴です。
芋の風味が多く残った味わいながら、クセがなく美味しく飲めるのが特徴です。
凝縮した芋の風味を堪能して下さい。
しび - 3しび - 4
梱包紙を開けると中から渋いラベルの透明瓶がでてきた。
以前、紫尾の露を呑んだのだがかなり好印象だったのでそれの復刻版だというコレにどうしても期待してしまう。
し - 1
実際に冷やして呑んでみるとどっしりとした辛口でいわゆる昔の「クサイ芋焼酎」だ。
だけど口当たりは優しくて飲みにくさは微塵もなくスーッと喉を通って最後にキリッと辛い後口で終わる。
荒濾過ということで旨みも相当に感じられるがクセもあるのだがそこはさすが女性杜氏さんだけあって角がないマイルドさでハマるタイプの焼酎でもある。
なんだか透明なボトルに入っていて夏焼酎のような雰囲気があるがどっちかというとコクがあって気楽に飲めるタイプではない。
好き嫌いがわかれるかもしれないが個人的には非常に高評価してしまった紫尾の露CLASSICだった。