む - 1
手打ちそば無着庵
ちょっとお久しぶりにやってきたが休日の昼前とはいえ満席でメチャメチャ忙しそうだ。
むちゃ - 1むちゃ - 13
知らん間に夏メニューなるものが始まっててすだちそば、福梅そば、辛味大根そばとラインナップされてて、やっぱりコレを注文せんといかんぢゃろ、のノリで辛味大根そば、ざるWを注文。
む - 2
まず運ばれて来たのは辛味大根。
ざるWに対しての辛味大根という事になるがそれにしてもこんなに沢山の辛味大根って初めて見た。
辛味大根って大根すり以上、ワサビ未満のイメージがあるがどうなんだろ。
むちゃ - 2むちゃ - 3
薬味はネギだけでこれを少しと辛味大根も恐る恐るつゆにいれてかき混ぜてみた。
む - 3
次に蕎麦、ざる1枚が登場。
それにしてもコレだけで少し食べてみると自然な甘さが心地よい。
むちゃ - 4むちゃ - 5
満を持してソバをつゆにどっぷりどっぷり浸して食べてみるとこの辛味大根はなかなか辛いことが理解できる。
むちゃ - 6むちゃ - 7
こりゃチマチマ使っていたら半分くらい辛味大根残してしまいそうなのでちょうど全体の半分ほどの辛味大根をつゆに投下!
むちゃ - 8むちゃ - 9
うーむ!これはかなりの辛さがこみ上げてくる。
ちょっと辛味大根を舐めてたかな?
とりあえず1枚目完食。
む - 4
さて2枚目は間髪入れずに提供されるのだが、その時残った辛味大根を全てつゆに放り込む。
ちなみにつゆの追加は有料になるので注意が必要だ。
むちゃ - 10むちゃ - 11
元々辛味大根がかなりガツンとくるつゆに更なる辛味大根が追加されたので、その辛さは半端ない。
正直、涙と鼻水に苛まれながらも基本が旨いのでガンガン食べすすれられる、
むちゃ - 12
最後は蕎麦湯が提供させるので残ったつゆに入れて最後のお楽しみとなるのだが、この蕎麦湯も辛味大根でエラい辛い(笑)
ただ暑い夏にはこんな和風激辛メニューもええんじゃなかろうか?
辛味大根そば900円、ざるもう1枚追加が400円とけっこうなお値段だが辛味大根に目一杯シバかれたい方にはこの夏イチオシ間違いない。