と - 1
周南市の虎龍馬
比較的わかりやすい場所にあって店舗周囲に駐車場完備だからアクセスも楽だ。
とら - 1
今日は山口拉麺維新2017の3軒目としての訪麺であるが今日はこのイベント用の維新限定、清湯とんこつラーメン狙いでやってきた。
このラーメンは2年前の山口拉麺維新2015 究極の限定ラーメンの「西軍・これが豚骨ラーメンだ!!」の再現であることは間違いない。
と - 2
さてあまり待たされないでやってキタヨ!虎龍馬の清湯とんこつラーメン700円。
このシンプルさは確かに2年前の究極の限定ラーメンだ。
と - 3
麺は一般的なのより少し細く感じるがコシはしっかりとあってなかなか旨い麺だ。
とら - 3とら - 2
トッピングはこのドドドと気前よく4枚も入ったチャーシューに三つ葉だけ。
とら - 4とら - 7
チャーシューはどっちかといえばこってり系ではあるが敢えて主張は抑えめにされているかのようで決して出しゃばらない。
とら - 6とら - 5
逆に三つ葉は良い意味での緊張感を発揮させておりアクセントというより清涼感を持たせて食べ飽きないように工夫されているようだ。
と - 4
まあ何と言ってもこのラーメンのハイライトはこの「濁っていないとんこつスープ」であることは明らかだが豚の旨みは充分に抽出するされていると思うが個人的にはやや脂分が多くオイリーに感じた。
とら - 8とら - 9
いつものように大将が店の外まで着いてこられて感想を聞かれたので上記の事を伝えたが、要は通常の白湯のトンコツがあるのなら清湯はもっとスッキリの方向に持っていく方がコンセプトがわかりやすいんじゃないかと。
ただ清湯とんこつラーメンって繊細で相当バランスが難しいらしいが、現時点でもかなりのところまで来ているのでまだ伸びしろはあると信じている。