せ - 1
せせらぎ食堂
ちょっとわかりにくいっていうかけっこうディープな場所にあるラーメン屋ではなく食堂。
せせ - 1せせ - 2
開店時間である11時よりも15分も早く着いてしまったので駐車場にクルマを置いて待とうかと思ったら「営業中」になっている。
せせ - 7せせ - 6
中を覗いてみると午前中だっていうのに2人連れの客が焼酎呑んどるがね!!
自分はカウンター席に通されたが壁一面に広島カープ選手の色紙がズラリ!
おそらくは日南キャンプの時のモノと思われる(笑)
せせ - 3せせ - 4
食堂というだけあって定食や酒のあてのようなものなで幅広くラインナップされている。
だけど今日の目的はすじ肉ラーメンだ。
せせ - 5せせ - 16
一般的にはこの手の食堂のラーメンはオマケ的な要素が強くやっつけ仕事で提供されることがほとんどなのはよくわかってる。
尚且つ、すじ肉が入ったラーメンに良い思い出がまるでなくアレやらコレやらトラウマになってしまっているが、ココは勇気を出して注文した次第である。
家族経営のようで大将に奥様、娘さんかバイトの女の子の3人体制ってのもいかにも食堂だ(笑)
せ - 2
さてほとんど待たされないで提供されたせせらぎ食堂のすじ肉ラーメン750円。
なるほど思い切り予想通りのルックスではあるわな。
せ - 3
滅入る気持ちを奮い立たせながらため息混じりに麺を啜ると、何とびっくり!コクに溢れるスープのなんとも旨いことよ!
せせ - 10せせ - 9
どうせ食堂だから業スー然としたスープだとタカをくくっていたら一気に背筋が伸びてシャキッとしてしまった。
せせ - 8せせ - 12
すじ肉も柔らかいだけじゃなく旨みも満点でトンコツに牛スジのダブルスープがこれほどマッチングしているのは初めてだ。
せせ - 11せせ - 15
基本的には広島ラーメンなのだがスープにドロっとした粘度があってそのパンチがすじ肉と妙に絡み合ってこれが円やかに感じられる元だろう。
せ - 4
こういうオールドタイプのラーメンにはコショウが似合うのでテーブルコショウをパッパとふってみた。
せせ - 17せせ - 18
やっぱりこれでコショウの辛味がピンと立って後半まで一気に食べ進める事ができる。
せせ - 19
気がつくとスープまで完食!これほどのすじ肉ラーメンは食べたことがない。
全く期待していなかったとはいえここまで返り討ちにあったのは正直初体験で、店構えや店内の真っ昼間居酒屋のような雰囲気に勝手にレッテルを貼ってしまった自分の未熟さを恥じたのだった。
いやいや、すじ肉ラーメンというジャンルがラーメンにもしもあるのならココせせらぎ食堂のすじ肉ラーメンが自分的には間違いなく一番だな。