が - 1
雁木 ANOTHER 純米 無濾過原酒。
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合:80%
度 数:17度
製造元:八百新酒造株式会社(山口県)
がん - 1がん - 2
『 雁木 ANOTHER 』は、原材米のほとんどを山田錦に限り(一部、西都の雫)、且つ60%より白く磨いた白米のみにゆだねている雁木の、低精白普通米で仕込むチャレンジヴァージョンですが、今年はさらなるチャレンジを試みました。
がん - 3がん - 4
暑い夏をパンチで吹き飛ばすようなフルボディの「 無濾過生原酒 」に仕上げました。
軽く優しい口当たりでじんわりと味がふくらみます。
が - 2
¥2,376 (税込)という値段が全てを表していると思うが、「「雁木」を低精白普通米で仕込んだら果たして・・・?
その興味と疑問に納得のいく解答を出すため、原料米のほとんどを“山田錦”(一部“西都の雫”)、且つ60%に磨いた白米のみにゆだねてノウハウを積み重ねてきた「雁木」による新しいチャレンジが、「雁木 another」です。」
要は精米歩合60%以下の高級米限定で純米酒ばかり拘ってきた雁木の酒造りが普通米の低精米にどこまで通用するのかというチャレンジ版と思えば間違いなかろう。
結果雁木シリーズで最廉価のお酒ということになる。
必然的に品質の劣化が心配されるがそこはさすがは雁木だけあって原料が安物になっても雁木は雁木だった。
さすがに雑味を感じはするがほんの僅かで言われなければわからないほど。
逆にこのレベルの日本酒が2000円ちょっとで買える喜びのほうが勝ってしまう。
こういうチャレンジなら大歓迎なのでどの蔵でもやってくれんもんかの〜(笑)