みくに - 1
アルパーク西棟4階のグルメタウンにある中華料理 三国苑
みく - 1みく - 2
確か以前このスペースは同じ中華料理の廣徳樓があったところ。
みく - 3みく - 4
比較的高級な専門店が並んでいた記憶があるのだが今はサイゼリヤとかちからうどんとか、カジュアルな方向に変化しているようだ。
みく - 5みく - 6
店内に入るとカウンターはなくテーブル席に
さて麻婆豆腐が旨いと聞いてやってきたのでさっそくメニュー筆頭の麻婆豆腐定食をお願いした。
みく - 7みく - 10
定食にはスープ、サラダ、デザートが付くようでこれはなかなかお得だ。
みく - 9みく - 8
ザーサイもなかなかだし甘いものがそれほど好きじゃなくても杏仁豆腐は嬉しい(笑)
みくに - 2
もちろんメインはこの麻婆豆腐だ。
注文時に辛さを聞かれたので迷うことなく一番辛いの(激辛)でお願いした。
みくに - 3
「激辛」という文字にビビってご飯の上に乗せて食べてみたが自分のような辛さ耐性、普通の人間でもじゅうぶんに楽しめる範囲の辛さに安心する(笑)
みくに - 4
こってりとトロミも効いてかなりのものだが麻婆豆腐としてのオリジナリティというか個性に乏しいのがやや残念だ。
みく - 11みく - 12
辛さがあるのでご飯だけが残ってしまうことなどまるでなく、むしろ着々とご飯がなくなっていく。
口直しのスープやザーサイも良いアシスト役をしてくれていて定食としてよく出来ていると思う。
みく - 13みく - 14
良い年をして大食いはできないので普段は滅多におかわりなんてしないのだが、ここのおかわり自由システムを使ってご飯をとってきてしまった(笑)
みく - 15みく - 16
デザートの杏仁豆腐もやっつけ仕事ではなくきっちりとした味で最後まで楽しめる。
お腹もいっぱいになったし満足度は高いが最後までこの店ならではの「引き」がないので結果として食べ飽きてしまった。
総合力はあるのだが突き抜けたものがないという贅沢な要求だとは思うが、まあ他の店舗がかなり安い値段で勝負する家族向け店舗へと変化しているこのアルパーク・グルメタウンで、オリジナリティなんて必要ないのかもしれんな〜。