ま - 1
米子市の満洲味(ますみ)
鳥取の牛骨ラーメンのお店と聞いてやってきた。
ます - 1ます - 2
お店の前と周囲にも多くの駐車場が完備されていてアクセスしやすいことこの上ない。
しかしその駐車場から店舗前に行くと普通に民家のようでビビる(笑)。
ます - 3ます - 4
塩に味噌にチャンポン、辛口ラーメンくらいまではわかるが唐揚げラーメンにギョウザラーメンってなんぞや(笑)
中華丼もあってもしかしたら元は中華料理店?
ま - 2
さっそくやって来た!満洲味の牛骨ラーメン650円。
これがこの店の最もベーシックで安いラーメンということになる。
ま - 3
麺は山陰地方でよく出くわす粉っぽくでボソボソした食感のやや太めの麺。
自分はどうにもこれが苦手で食べていてもこのモサモサした感じがずっとつきまとって気になって仕方がない。
ます - 7ます - 8
チャーシューは柔らかいのが3枚も気前よく入っていてこれは納得の美味さだ。
ます - 6ます - 9
スープは醤油スープなのだろうが優しい牛骨は健在で決して牛骨が自己主張することはなくマイルドに仕上がっている。
ま - 4
ここで卓上にあったニンニクを入れて味変を楽しむことにした。
これはこの穏やかなスープには劇薬だったようで一気にワイルドになってくれて嬉しくなってしまった。
ます - 10ます - 11
ニンニクのお陰で後半もこのラーメンを楽しむ事ができたがやっぱりこのモサモサ食感の麺にどうしても馴染めない。
初めからこの麺にはコシがないのだが時間が経つと更に伸びてしまうが地元の人々はこんな麺が好きなのだろうか?
ます - 12ます - 5
同行したよっしーは野菜ラーメンを食べたがこれも最初はサラダみたいな野菜が後半熱が通って旨くなったそうで全体にコシとか食感とかよりもスープの熱で渾然一体になったラーメンが根付いている地域化のかも知れんの〜。