さ - 1
らーめん まつうら
かなりわかりやすい立地に店舗の回りに駐車場があってアクセスは楽だ。
さば - 1
ふじもと系のいわゆる魚介系ラーメンのお店なのだが、「さんま」「まぐろ」「ほたて」「えび」「あさり」と言ったふじもとオリジナルの他に「いわし」とか「さば」など独自のスープを開発されているので有名だ。
今日はサバ醤油にしようと思って自動券売機でこのチケットを買ったがその後、「焼きサバ800円」なるメニューがあることに気づいたのでお店の方に変更できるか聞いたら20円を支払うことで快く応じてくれた。
さ - 2
ちょっと待ってキタヨ!らーめん まつうらの焼きさば醤油らーめん800円。
さ - 3
このラーメンにかけてある粉末を少しづつスープに溶きながら食べるようにと言われたのでまずはこの出されたままの状態で食べることにした。
さ - 4
麺はこのふじもと系列は共通なのか同様の印象のストレート。
コシがしっかりあってこの手の魚介系になかなか合っていると思う。
さば - 2さば - 3
茹でた豚バラみたいなチャーシューもふじもと系の特徴の一つだが個人的にこれは嫌いじゃないっていうか気に入ってる(笑)
さば - 4さば - 5
テーブルに置いてあったタマネギのみじん切りを少しだけ入れて粉を徐々にスープに溶いていくと魚介感が徐々に増していくのがわかる。
さば - 7さば - 8
このスープって知った味だな、といろいろ思い巡らしていたらハッと浮かんだのが旅行の友(笑)。
さば - 6さば - 9
ただクセがあってなかなか使いづらいであろうサバの旨みだけをよくここまで上手に引き出せたもんだと感心する。
それに焼きサバの粉末が追加されることでより「ふりかけ」感がアップしてしまっているのだろうがこれはこれで個人的になかなか旨くてニンマリだ。
さば - 10さば - 12
比較的太いもやしもトッピングとして相性が良いしある意味オリジナルのふじもとでもできない領域の魚介系ラーメンの開発に成功しているとも言える。
若い大将とお母さん?のふたり体制になったようで以前のようなホスピタリティのギクシャクもなくなったようだしまだまだこれからが楽しみならーめん まつうらだった。