ゆ - 1
山形屋西洋酒場
開店時間の11時半にきたのに店が空いていない。
地下に店があるので階段を降りて店舗内を覗いても電気が灯いていないので休みかと思って諦めかけたがせっかく遥々広島からやって来たのに安々とは引き下がれないので大将に直接電話してみたらこれから来るとのこと。
ゆづ - 1ゆづ - 2
ほとんど待つことなく店内に入れたがこれからお湯を沸かすののだから相当待たされるのは覚悟しなきゃならんようだと腹をくくった。
ゆづ - 3ゆづ - 4
メニューはシンプルに変更され麺類はつけ麺だけだ。
ピリ辛も楽しめるということで辛子高菜も注文した。
ゆ - 3
果たしてそれほど待たされないでキタヨ!山形屋西洋酒場のつけ麺700円。
ゆ - 2
製麺屋 慶史の太麺は冷水で締められツヤがあっていかにも旨そうだ。
これはまだ山形屋がつけ麺をやっていたころの麺と同じだと思う。
調べてみたら自分が山形屋でこのつけ麺を食べたのはもう7年前の事のようだ!!
ゆづ - 6ゆづ - 5
これをつけダレに思い切り浸して一気に食べると、驚くほどの独特の甘さが際立つトンコツ魚介スープを纏った麺が口の中で弾ける。
ゆ - 4
チャーシューはつけダレの底に沈んでいてこれが麺の間のお楽しみとなる訳で懐かしい構成に嬉しくなってしまった。
ゆづ - 8ゆづ - 9
以前は海苔に魚粉が浮かせてあってこれを好みで溶いて食べるようになっていたが現在はハナッから魚介たっぷりで昔のようなギミックはない。
ゆづ - 7ゆづ - 12
それでもこの山形屋特有のこってり甘いトンコツを満喫するのにはやっぱりこのつけ麺がベストのようだ。
ゆづ - 10ゆづ - 11
ここで辛子高菜を投下して味変を楽しむことにした。
辛さは抑えめで暴力的に辛いだけじゃないからかなり多めにぶっこんでも大丈夫だ。
ゆづ - 13ゆづ - 14
甘さに辛味がプラスされてお子ちゃまでもOKな万人向けから一気に大人の味にシフトアップされるようでこういう変化も面白い。
ゆづ - 15ゆづ - 16
元がしっかりしているから少々の変化に芯がぶれることなく甘いトンコツを思う存分味わえるのはある意味凄いと思う。
ゆづ - 17
塩分濃度もそれほど高くないのでここのつけ麺は特にスープ割りとかしなくてもつけダレがカンタンに全部飲めてしまう。
がっつり完食!この満足感で800円は安い!
しばらくはつけ麺一本でやるみたいだからまた湯田温泉まで足を伸ばさないといかんようだ(笑)