ogp
マクドナルド・コーポレーションの創業者、レイ・クロックの伝記ドラマ。
1軒のレストランを世界最大規模のファストフード・チェーンにした彼の辣腕(らつわん)ぶりや苦悩を描く。 T0021995q1
監督は、『ウォルト・ディズニーの約束』などのジョン・リー・ハンコック。
『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』などのマイケル・キートン、『ロング・トレイル!』などのニック・オファーマン、『わたしに会うまでの1600キロ』などのローラ・ダーンらが出演。
レイの並外れた経営術に注目。 maxresdefault
あのマクドナルドの立身出世物語。
マクドナルドと言えば日本で言えば吉野家のような存在として捉えたら良いのか。 
実話を元にしてるみたいだが全体にリアリティが感じられる。 36101138595_cd9a8330e0
ネタバレになるから詳しくは書けないが、創始者と会社を大きくした人が異なる例は山ほどあるようだがその端的な例ということなのだろう。 2017072400001_5
それにしても主役のマイケル・キートンはホント久しぶりに見たが自分のような世代だとやっぱりバットマンのイメージが強烈過ぎて終始バットマンの定年退職後を描く映画を観ているようだった(笑) 2017072400001_1
ちょっと驚いたのは1954年頃からマクドナルドがテイクアウトのハンバーガーを一般化させた事で、何となくとなくアメリカでは太古の昔からハンバーガーを食べていたのかと勘違いしていた(笑) founder-mcdonalds2
それにしても日本では大東亜戦争後の貧しかった時にアメリカでは一般個人がクルマで出掛けてハンバーガー食ってたなんて、国としての過去の格差は否定できない。 
派手なアクションや惚れた腫れたがある訳ではなくどちらかと言えば地味な映画ながら最後まで退屈することなく一気に見せてしまう実力のある佳作だと思う。