ん - 2
今年に入った1月18日、マモラ氏と柳井方面にラヲタツアーした帰りに光市の呼鶴温泉に立ち寄った。
その時マモラ氏に太ったと指摘されたので久しぶりに体重計に乗るとナント68キロ超えしていてベスト体重を6キロもオーバーしているという衝撃の事実を新年早々知ってしまった。
毎朝晩イヌの散歩(5キロ)をし、週1日は20〜28キロを走り、もう一日はジム通いをやっているのにだ。
どおりでランニング後に足が痛くなったり下りで止まらなくなったと感じていた筈だと、一念奮起して6キロ減量することにした。
げ - 1
試験で良い点を取りたければ勉強するしかないし部活でレギュラーになりたければ練習するしかないのと同様にダイエットしたければ、食わないか運動するしかない。
自分の場合は単にガリガリになりたいわけじゃないので食わないだけじゃダメだ。
そこでライザップがやっている炭水化物を抜く食事にすべくご飯、麺、芋を極力イヌに食べてもらった。
げ - 2
それだけでは今度はイヌが太ってしまう事もあって散歩の距離をこれまでの倍の朝晩で10キロにし、ランニングとジムはこれまでの通り行った。
当然これだけ寒い季節に早く起きなければならないし辛いのだが効果てきめんみるみる体重は下がってきて面白いので意外に楽しく続けられた。
ん - 1
ま、炭水化物抜くと腹が減るのは確かなのだが気分転換も含めて昼食後ピーナッツ30個程度、チョコレートを1キレ2キレ食べたが多くならないように気をつけた。
げ - 3
後、ツマミなしで日本酒の熱燗2合を毎日呑んだ。
週2度のラーメン行脚は訪問店は減り、内容も蕎麦、うどん、つけ麺が多くなった。
コレを2ヶ月間続けることでキッチリ6キロ減量に成功したが、もうこれ以上痩せる事は必要ないのでそろそろやめようかと思っている。
ん - 3
62キロ代になって走ってると身体が軽くなった自覚は普通に走るぶんには感じないのだが下り道が非常に楽になったのにはビックリしてしまった。
ま、元々太りやすい体質だったのをスッカリ忘れていて完全に油断したので太ってしまっていたがこれからは体重管理をキッチリやろうと誓ったのだった(笑)