20171117182911
一見、平和で静かな田舎町を恐怖が覆い尽くす。子供の失踪事件が多発していたのだ。内気な少年ビルの弟も、ある大雨の日に外出し、通りにおびただしい血痕を残して消息を絶った。悲しみに暮れ、行方不明の弟を案じるビルの前に、“それ”は突然現れる。“それ”を目撃して以来、恐怖にとり憑かれるビル。
しかし、得体の知れない恐怖を抱えることになったのは、彼だけではなかった。不良少年たちにイジメの標的にされている子供たちも“それ”に遭遇していた。自宅の地下室、バスルーム、図書館、そして町の中……。何かに恐怖を感じるたびに“それ”は、どこにでも現れる。神出鬼没、変幻自在の“それ”からは、決して逃れられない……。
ビルとその秘密を共有することになった仲間たちは“それ”に立ち向かうことを決意。“それ”の正体とは何か? その目的は? 消えた子供たちはどこに行ったのか? 真相に迫るビルたちを、さらに大きな恐怖が飲み込もうとしていた……。

1986年スティーブン・キングが発表した小説を基にトミー・リー・ウォーレスが1990年に映像化した『IT/イット』を、2017年にリメイクした作品。
4d26330a3f7d748cc67d092cd7cedbf7-1024x422
いわゆる恐怖映画にジャンルされると思うが脚本がよく出来ていて面白い映画だった。
個人的にこの手の怖い映画は苦手なのだが朝のラジオで武田鉄矢が何度も何度もこの映画を推薦(彼が観たのは1990年に映像化した方らしいが)するので意を決して鑑賞してみた。
12459
ネタバレにならないように細かいことは書かないが登場する子供たちがそれぞれ抱えてる問題にどのように立ち向かうべきかを指南しているような内容に怖いシーンにいちいちビビりながらも納得して観ることができた。
maxresdefault
主役は子供たちだったから余計に恐怖シーンアリの「スタンド・バイ・ミー」に見えて仕方がなかったがテーマがハッキリしてるので何が伝えたいのかよくわかるので全てのシーンにムダがない。
it2017
ラストに「第一章」と出てきたから続編も予定されているのかも知れないがシリーズ化してくれたらまた観てみたい映画なのは間違いない。