お - 1
マルちゃん 大島 味噌ラーメン
おお - 1おお - 2
 東洋水産株式会社(本社:東京、社長:今村 将也)では、カップ入り即席麺「マルちゃん 大島 味噌ラーメン」を、2018年4月2日(月)より、全国にて新発売致します。

商品コンセプト
 講談社発行「業界最高権威 TRY ラーメン大賞2014-15/2015-16/2016-17/2017-2018」の「名店部門 みそ」で1 位に輝き、見事4 連覇を達成した「大島」とのタイアップ商品です。今話題の人気店監修により、期待感と安心感を演出致します。
お - 2
TRY とは...「Tokyo Ramen of the Year」の略。ラーメン界で著名な6 名の審査員によって決定される、ラーメン業界最高権威の特集。
お - 3
「大島」とは
 北海道・札幌市の有名店で 12 年の修行を経て、2013 年 5 月に東京・江戸川区にオープン。にんにくや生姜などを利かせた、味噌の風味が強めの進化系札幌味噌ラーメンが同店人気の一杯で、連日行列を作る東京を代表する有名店です。
おお - 3おお - 4
商品概要
 この度の商品では、「大島」の看板メニューである「味噌」の味わいを目指しました。食べごたえのある麺に、豚の旨味をベースに、生姜・唐辛子・山椒・にんにくを利かせた、コクのある味噌味のスープがマッチします。
おお - 5おお - 6
なんのかんの言いながらやっぱりこの手の味噌ラーメンはサッポロ一番味噌ラーメンがどうしてもベンチマークとなってしまうのは仕方がないのだろう。
それと比較すると濃厚味噌に後入れ特製油でこってりさせてはいるのだが結果的にそれで味噌の味がぼやけてしまい途中で食べ飽きてしまった。
具がたくさん入っているのは嬉しいがご多分に漏れず全部スープに沈んでしまって麺がなくなったあとに具だけ拾って食べるハメになるのでそれほどの効果があるとは思えない。
う〜んやっぱりサッポロ一番味噌ラーメンの牙城を崩すのはたいへんそうだ(笑)