ぷ - 1
プルス・ウルトラ
開店時に来たのだがそれ以来ということになる。
ぷる - 1ぷる - 3
今日は6月1日から10日までの限定で冷やしラーメンをやっていると聞いてやってきた。
ぷ - 2
さっそく注文してキタヨ!プルス・ウルトラの冷やしラーメン650円。
なるほどこれはいわゆる冷やし中華ではなく冷やしラーメンだ。
ぷる - 4ぷる - 5
チャーシューは通常のラーメンの流用なのだろうが大葉が乗っているなんて見た目にも涼しくなる。
ぷ - 3
あとはネギに海苔、メンマにミョウガなんてなかなか和風の佇まいがあって期待させてくれる。
ぷ - 4
麺も通常の同じなのかハッキリとはわからないがもともとデフォルトもしっかりした麺なので違和感はない。
それどころか冷たく締められているのが冷たいスープに浸されているので強いコシを感じさせる。
ぷる - 6ぷる - 7
肝心の冷たいスープは魚介がそれほど強くはない優しいタイプ。
油も気持ち程度になっていて主張は弱く、要はあっさりし過ぎでややパンチに欠けている。
ぷる - 8ぷる - 9
味付け海苔はまあ悪くはないが多すぎて邪魔に感じられるのに対してミョウガはどこいったかわからなくなってアクセントとしての役割を果たしているとは言い難い。
ぷる - 10ぷる - 2
大将お一人で全部賄っておられるようでなかなか大変そうではあるが冷やしラーメンのコンセプトをもう少し詰めたほうが客としてはわかりやすくなりそうな気もする。
まあこの手のラーメンとしては格安の650円だから文句は言えないがせっかくやるならただ冷たいだけではなくこの店ならではの尖った方向性があったほうが嬉しくなるのは間違いないだろう。