れび - 1
LEVIN 2018 新版 Bluetooth イヤホン 4.2 CSR8635チップ搭載 防汗仕様 スポーツ ハンズフリー通話可能 Siri対応Marathon
アマゾンのタイムセールで購入し2ヶ月程度の使用感を書く。
れび - 2
箱を開けるとイヤホン本体の入ったケース、交換用イヤーチップ、充電用USBケーブル、そして取説が出てきた。
れび - 3
ケースを開けると本体が出てきたがたしかにこれはコンパクトに収納できそうで持ち運びにはかなり便利だ。
れび - 4
一般的なカナル型などのように耳の穴に突っ込むのではなく耳たぶに乗っける構造のイヤホンなのでこれまでのどのタイプとも装着感が異なる。
れび - 6
イヤホンの操作はほとんど右側の本体に集中しており中央がマルチファンクションボタン、上下がボリューム、前後がスキップ&リバースなのでこれは直感的に理解できる。
尚、iPhoneの場合スキップボタンをダブルクリックするとSiriが起動してBluetooth越しに音声で操作が可能だ。
れび - 5
充電は左本体の下にUSBジャックがむき出しで装備されているのでおそらくはこちらにバッテリーが内蔵されているのだろう。
音質はこれだけのサイズがあれば当然かもしれないがかなり良い印象で通常のポピュラー音楽を聴く程度であれば全く問題がない(個人差あり)と思われる。
れび - 7
マルチファンクションボタンは充電時はこのように赤く光り、通常使用時は青く点滅する。
取説には連続再生時間10時間とあるがこれだけ長時間になると確認のしようがないが通常であれば困ることもないだろう。
そっと耳たぶの上に乗っているだけのような印象ながら走ったりけっこう激しい動きをしても全くずれることがないのは凄いとしか言いようがない。
ただオープンタイプのイヤホンなので大きな音にすれば当然音漏れするだろうし、賑やかな場所だと聞き取りにくくかるのは仕方がない。
あとイヤーチップというかカバーがついているのだがスポーツをすればこれが汗で濡れるのは避けられないのでこの部分が気になるヒトには向かないだろう(自分は全然気にならないが)。
気になったのはボリュームの上下、スキップ&リバースは勿論、普通に曲が変わるときまでも「ピッ」と音がする(しない時もある)のはいくらなんでもやりすぎのように思うが慣れれば問題ないのかもしれない。
電話もテストしてみたがどこにマイクが内蔵されているのか知らんが驚くほど普通に会話できてしまうのだが、電話がかかってきても聴いている音楽はそのまま流れる仕様のようでコレは気を遣ったのかも知れないが普通に切り替えて欲しい。
あれこれあってもこの値段を考えればこの性能で3年くらい使えたら驚異的だと思うしかないだろう。