た - 1
己斐駅から少しだけ歩いた場所にあるトムヤムクン
たい - 13たい - 10
宮島街道からは一本入った場所にあるので表からはわかりにくいが店舗そのものはすぐに見つけることができた。
今日の狙いはこのワンコインのタイ式ランチだ。
た - 2
最初なのでシステムがわからず戸惑ってしまったが入店しランチと告げるとカウンター内の日替わりタイ料理を2種類選んで盛り付けてもらう。
最終的にはスープ、デザートと一緒に会計を済ませてからお盆に乗せて各自でテーブルに持っていって食べるようだ。
たい - 5たい - 3
タイ料理自体ほとんど初めてなので何が何やらさっぱりわからないので適当に選んだ。
たい - 6たい - 9
だから盛り付けてもらったコレが一体なんなのかすら知らないのだから食べてみてびっくりだったらどうしよう?と不安になってくる。
たい - 1たい - 2
これに辛いスープと甘いデザートだ。
たい - 8たい - 7
この黒いのは肉かと思ったら豆腐のような食感で基本的に野菜中心の精進料理のような内容のようだ。
たい - 4
辛さもけっこうあってこれに若干の酸っぱさが入りパクチーが香辛料として使用されいるっていうのがタイ料理の基本なのかな。
たい - 11たい - 12
このスープも揚げみたいなのが入っていてかなり辛く少しだけ酸味がある。
デザートはみかんの缶詰みたいなのが入った不思議な味のアイスでこれも変わっている。
タイ料理初心者の自分にとっては一言で言うと「不思議ちゃん」みたいな味のオンパレードだったが慣れるとこういうのにハマるのもなんとなく理解できる。
だけどこれが税込みワンコインってのは驚異的なパフォーマンスだ。
どことなくドラマ「孤独のグルメ」に出てきそうなお店の雰囲気だったが井之頭五郎になったつもりでチャレンジするのも悪くないと思ってしまった(笑)