た - 1 (1)
廣島 牛骨らーめん 健美堂
公式サイトにて新しいメニューの告知をみてやってきた。
たう - 1たう - 2
らーめんTAUというラーメンの売上の半分を西日本豪雨災害のために東広島市に寄付するということなのでこのらーめんに決定。
できることなら2杯でも食べて貢献しようかなと考えていた。
た - 2 (1)
少し待ってからキタヨ!廣島 牛骨らーめん 健美堂のらーめんTAU980円。
半分寄付したら500円のラーメンってことになるので小さく少ないのが来るのかと油断していたらフルサイズ以上に見える。
たう - 3たう - 4
クルッと丼を半回転して後ろから見ると何とモヤシがうず高く積まれていてほとんど二郎系の様相を呈している。
た - 3 (1)
麺はほとんど見えないので引っ張り出してみるといつもの少し太いタイプでこのようなワイルド系にはぴったりなんじゃなかろうか。
た - 4 (1)
スープはトウガラシ系の赤いのが浮いているがここのお得意の牛骨ベースなのか基本的に優しくてそして辛い味付けだけどあくまでも上品に女性でも余裕で食べられるようなピリ辛仕様になっている。
たう - 5たう - 8
もしかしたらパーコーなんじゃないかと密かに期待してしまったのだがこれは普通のとんかつ(笑)
だけどこんな二郎リスペクトにはこの手の変化球チャーシューは悪くない。
たう - 6たう - 7
これに白ネギに水菜が絡んで辛味を与えるアクセントもこの手のラーメンには非常に効果的だ。
たう - 9たう - 10
ここの麺は少し太めでもう少し細いほうがあうんじゃないかとずっと思っていたがこのらーめんTAUならベストマッチでこのラーメンにためにこの麺を採用していたのだろうか?(笑)
たう - 11たう - 12
大量のもやしに鷹の爪が混ざってくるので時々辛いのを感じるが相対的にフツーのヒトでもじゅうぶんに食べられる辛さに設定してあるようだ。
たう - 13
これだけの具の量だと連食はできなくなってしまったので不本意ながらここで会計をしてもらった。
その時に大将と少し話せたのだが二郎系にしてくるとは思わなかったと伝えると、大将はまったくその意図はなかったようで結果としてこういうい仕様になったようだ。
それにしても客としてはこの手のバリエーションは嬉しく、全体に女性向けのお店ながらガッツリ男性用メニューとも思えなくもない。
この内容で半分寄付したら赤字は確実でそこにこのお店の大将の心意気が伝わってきたのだった。
それとは関係なしに面白い一杯だと思った。