ほう - 1
寳劔 純米 レトロラベル
税込価格:2,376 円
酒米 八反錦
精米歩合 60%
アルコール度数  16度
飲用温度 冷~冷や(常温)
ほうけ - 1ほうけ - 2
地元広島だけで流通しているレギュラー純米酒で、八反錦をベースとした純米酒に純米大吟醸と純米吟醸の「責め」部分をブレンドした商品です。今回初めて全国に向けて発売されました。抜群のコスパで、日々の晩酌酒に超おススメです。数量に限りがございますので、お早めにどうぞ!!
穏やかな香り。口当たり軽快。含むと、優しい甘味・旨味と柔らかい酸味が一体で広がり、滑らかで程よいボディ感のある味わいになっています。最後は、仄かな苦味・渋味でほんのり「責め」を思わせるコクを感じつつ自然に切れていきます。ブレンドにより何かが突出することなく、抜群のバランスになっています。幅広い料理に合わせられる懐の深さもあります。お燗にすると、特にぬる燗では、苦味・渋味が抑えられ、すっきりとまとまりのよい味わいになっていつまでも飲み続けられます。
ほう - 2
レトロラベルってからには昔のような酒をイメージしていたが全然違った。
今の寳劔の酒をよりストレートに感じられてこの低価格はマジで嬉しいし実際お買い得だ。
広島独自の酒米である八反錦をより広めようとしているのかその意図はわからないがそれにしてもここまでお得な酒もなかなかないだろう。
自分は呉市出身だがあの狭い仁方町に宝剣酒造と相原酒造という今や広島を代表する酒蔵がふたつもひしめき合っているなんてこんな誇らしいことはないと思う。