ぼ - 1
梵 純米吟醸 ひやおろし 中取り
価格:2,916 円(税込)。
ぼん - 1
銘柄名 : 梵 純米吟醸 ひやおろし 720ml
よみ仮名 : ぼん じゅんまいぎんじょう ひやおろし
容量 : 1800ml
特定名称 : 純米吟醸酒(生詰酒)
原材料 : 米・米麹
使用米 : 国産米(山田錦・五百万石米)
精米歩合 : 55%(50%と55%のブレンド)
使用酵母:KATO9号&KATO10号
アルコール度数 : 16度
日本酒度:+3.0
酸度:1.8
アミノ酸度:1.5
甘辛 : 辛口
おすすめの飲み方 : 冷やして◎ 常温◎ ぬる燗○
ぼん - 2ぼん - 3
兵庫県特A産地区の山田錦と、地元福井県産の五百万石が原料米に使われています。
厳寒の冬に搾られてから盛夏を過ぎて熟成されたことにより、滑らかで素晴らしい味の骨格が出来上がりました。
ぼん - 4ぼん - 5
「ひや」で飲むと気品ある香りが素晴らしく、引き締まった味が抜群の切れの良さを発揮します。
「燗」にすると、滑らかで深い味わい・余韻が心に染み渡る、まさに「芳醇旨口」です。
秋の味覚とよく合うと言われるひやおろし、2015年にリニューアルし、それからも変わらぬ、いやそれ以上の人気を誇っている梵のひやおろしを是非ご堪能ください。
ぼ - 2
熱燗で呑んでみた。
独特のいわゆるセメダイン臭が立ち上るが香りより味で呑までるタイプの日本酒のようだ。
呑み口はまず甘さが印象的なのに後口は完全に辛口になっているという不思議なのどごしが体験できる。
フレッシュな味わいが特徴の冬に絞ったまま卸した「生酒」に対して、一度火入れを加えた後に貯蔵庫で夏のあいだ寝かせてある「ひやおろし」は程よく熟成が行われているのでマイルドな味わいが楽しめる。
まあ熱燗にはこのくらいの熟成酒のほうが向いているので期待通りの味わいになっていると思う。