IMG_1245
イヌの散歩の時にラジオ放送を聴くのに使っていたradikoだが、アップルウォッチのradikoアプリは単なるiPhoneのコントローラーでしかなくアップルウォッチ単体では使えない。
IMG_1246
そこで元々興味があったポッドキャスト。
無料だしラジオがCM、音楽なしで純粋に喋りだけ楽しめるとあってiPhoneで時々聞いていた。
だけどこれをイヌの散歩やランニングしながら聴くとなると番組を変えたい時などにどうしてもiPhoneを操作しなきゃならんのでそれが面倒で結局使わなくなってしまっていた。
IMG_1244
これがアップルウォッチで使えるとなると話しは別だ。
ちょっとテストしてみたが確かに使える。
因みにアップルウォッチで音楽なりポッドキャストなりのある程度長時間になる音声は全てBluetooth経由で、警告音やSiriなど短時間使用の時だけ内蔵スピーカーから音が出るようになってるみたいだ。
早速iPhoneのポッドキャストアプリで番組を登録。
などのお気に入り購読が出来るのが嬉しい。
IMG_1241
番組のエピソードをダウンロードしてアップルウォッチに転送。
音楽アプリの転送速度が驚くほど速いのにこのポッドキャストアプリのそれはISDN並に遅く時間がなかかる。
IMG_1248
実際にアップルウォッチだけでポッドキャストを聞きながらイヌの散歩に出かけたが肝心の喋りの部分だけに編集されているのでヘタすりゃホンマのラジオ放送よりも快適に聴ける。
アプリのコントローラーにも早送りと巻き戻しまでついていてとっても使い勝手が良い。
個人的希望を言えばもっとプロ野球解説関係のラジオ放送を充実させてくれたら言うことないのだが今でも聴きたい番組もちゃんとあるのでこんなに有り難い事はない。
日本では海外ほど人気ないポッドキャストだけどラジオ局に旨味があるのかないのかわからないが今のスマホ全盛時代にはピッタリのツールだと思うのでもっと発展してほしいと思う。