けん - 1
廣島 牛骨らーめん 健美堂
以前は朝7時から営業をされていたが10時半からに改められたようだ。
けんび - 1けんび - 2
今日の狙いは公式サイトにて発表された11月限定麺である秋刀魚まぜそばだ。
けん - 2
しばらく待ってキタヨ!健美堂の秋刀魚まぜそば980円。
けんび - 3けんび - 4
しかしこの盛り付けはシャレてるというか洗練されていて洋食のようだ。
まあここの大将はイタリアンのお店もやっていたくらいだからこういうのはお手の物なのかもしれない。
けん - 3
トッピングはネギしかないデフォルトでまずは頂いてみたが驚いたことに冷製麺のまぜそばだ。
季節柄温かいものだとばかり勝手に思い込んでいたので面食らってしまった。
けんび - 5けんび - 6
底にタレが入っているので混ぜて食べてみたらガツンとくるのはサンマだ。
これは敢えて魚介系を全面に押し出しているようでなるほどこうなると鶏肉の方が合うのかもしれん。
けん - 4
面倒なのでここでトッピングを全部放り込んでぐちゃぐちゃに混ぜる作戦に打って出た。
けんび - 8けんびー - 1
するとおろし大根やらミョウガ、そして果てはたまごに大葉に梅干しと和・洋・中華が混在した不思議なまぜそばになっていく。
けんび - 9けんび - 10
だけどそのサンマが立ったタレがどうにかかろうじてラーメンの体を保っており決して破綻してないのはさすがだ。
けんび - 11けんび - 12
まぜそばだからスープがないのであっという間に完食したがこれにデフォルトでコーヒーがついてくるのも珍しい。
これまで数多のラーメン屋を回ったが〆にコーヒーが始めからついてくるってメニューは初めてだ。
だけどこれもひっくるめてなかなか面白いメニューだと感じてしまった。
やっぱりサンマって魚は偉大だとつくづく思い知らされた(笑)