みm - 1
らーめん味喜
開店12周年記念限定ラーメンをやっていると聞いてやってきた。
みmき - 1みmき - 2
KUSEGASUGOIと名付けられたラーメンのようだがこれがどんなラーメンなのか知る由もない。
注文の時にスタッフの女性が「豆板醤と山椒入りのラーメンですが大丈夫ですか?」と言われたので辛いラーメンと予想してお願いした。
みm - 2
キタヨ!らーめん味喜KUSEGASUGOI 950円。
みm - 3
麺は通常と同じストレートのようだがいつもながらしっかりコシがあるように茹でてあって嬉しい。
みm - 4
実はKUSEGASUGOIのメニューをよく見るとその材料が書いてあって「山椒、豆板醤、辣油、愛情、トンコツ、鶏ガラ、背脂、昆布、ショウガ、青ネギ、人参、ニンニク、鯖節、宗田節、煮干し」と並んでいて大体の構造が理解できる。
みmき - 3みmき - 4
辛さはそれほどでもないし山椒の痺れもそんなにないけど全体によくバランスが取れていて不思議な味に仕上がっている。
みmき - 5みmき - 6
ここのラーメンでは日頃見かけないデッカイチャーシューがデーンと入っていてしかも通常のゆで豚のようなのも混在しているのはもはやチャーシュー麺とも言えなくもない。
みmき - 7みmき - 8
魚介も立っておらずトンコツや鶏ガラもその存在感を隠していて要は何がベースのラーメンなのかわかりにくい。
みmき - 9
それでも不思議とスープはグイグイ飲めてしまうので気がつけば完食していた。
名前がKUSEGASUGOIという割にはそれほどクセは際立ってはいないが確かにこの手のラーメンはあまり食べた経験がないというとにかくなんだかよくわからん体験をさせていただいた。
それにしてもラーメン屋で12年も継続して営業するなんて凄いことだしこれもからもチャレンジングなラーメンを提供してほしいと思ったらーめん味喜だった。