IMG_2880
先日、iPhoneを持たずBluetoothイヤホンをしてイヌの散歩中に電話がかかってきた。
アップルウォッチに電話機能がある事をすっかり忘れていたので正直びっくりした。
IMG_2877
そもそもアップルウォッチ4のセルラーモデルはiPhone同様に電話番号が割り当てられているのだが普段iPhoneがあるのにわざわざアップルウォッチで電話するなんてありえないので誰にも番号を教えていなかった。
だからiPhoneを持たずにアップルウォッチだけの時はiPhoneにかかってきた電話はアップルウォッチで取れるなんて思いも寄らなかった。
IMG_2879
実際にBluetoothイヤホンに電話着信があるとの音が鳴り出てみるとあまりにもフツーに話せて拍子抜けしたくらいだがそれにしてもそのフツーさが凄いと言えば凄い。
IMG_2878
アップルウォッチからも電話できるみたいだけどBluetoothイヤホンをしてるならまだ別だがしていないと昔のウルトラセブンの隊員のように腕時計に話しかけるのは我慢できても相手の声が周囲に丸聞こえなのはいくらなんでもやりきれない。

それでもiPhoneがなくても電話できるのは便利だし心理的にも心強い。
IMG_2882
一度ランニング中に時計バンドを調整していたらアップルウォッチを落としたことがあった。
するとその衝撃を感知して緊急時SOSしますか?という表示が出たが確かに単独で電話ができるのは安心感がある。
そういう緊急避難的な意味でもこの電話機能はありがたいのかもしれない。