柴犬と1400GTR

柴犬・コテツと小鈴とカワサキ1400GTRと食べ歩き日記

お好み焼き

お好み焼きReve(佐伯区)Reve焼き

れー - 1
久しぶりにやってきたお好み焼きReve
今日は自分は晩メシ済ませたのだが息子が飲み会中止になったらしく彼の晩メシの付き合いだ。
bfdc0310
さてさてそういう内容なら取り敢えずビールがないとね!
ちなみに息子はチューハイだ。
れーぶ - 1れーぶ - 2
取り敢えず早い物からってことでもつ煮込みとトントロを焼いたもの。
やっぱりこれはビールによく合う。
れー - 2
さて息子が注文したReve焼き麺ダブル950+150=1100円!!
ハラペーニョとイカ天が入っているスペシャルだがなんだかんだ言っても磯野製麺の生麺から茹で上げて炒めるそばが主役なのは間違いない。
れーぶ - 3れーぶ - 4
そして鉄板とバーナーで焼いた枝豆と豚平焼きで締めたのだがこれで大食漢の息子も腹いっぱいと話していたからやっぱりReve焼きの麺ダブルの効果は如実に現れていたようだ。
2017年8月で開店1周年を迎えるらしいが23歳と若い大将にはまだまだ粘って頑張って欲しいと思ってしまった。

フレスタのお好み焼き

ふ - 1
フレスタ海老園店で買ってきたお好み焼き。
ふれ - 1ふれ - 2
ウリは店内で焼いていることでしかも値段は500円程度と一般のお好み焼き屋よりも少し安い。
ふれ - 3ふれ - 4
付属のオタフクソースとマスタード入りマヨネーズを外してレンジでチンして熱々にした。
ふ - 2
なるほどこれは旨そうだ。
でもなんとなくソースが染み込んでしまっているよな予感がしたので付属のオタフクソースをぶっかけることにした。
ふ - 3
マスタード入りマヨネーズがうまく開けられなくてキレイにできなかったがオタフクソースと一緒にかけて完成!
個人的にはマヨネーズはお好み焼きには必須と考えるのでこれで良いのだ(笑)
ふれ - 5ふれ - 6
予め半分に切ってくれているので箸で掴んでかぶりつく。
ふれ - 7ふれ - 8
お好み焼きに詳しくないからよくはわからんが一般的なお好み焼き屋さんほどの完成度は望むべくもないが家庭で作るお好み焼きよりはさすがに少しだけ旨いように思う。
ふれ - 9ふれ - 10
広島のお好み焼きは焼き手によってかなり味が異なってしまうのが実情だからフレスタ各店のお好み焼きもいろいろあるのかもしれない。
しかしこのクオリティで500円少々ってのはやっぱり安いように感じた。

生地なし焼き ぐう畜(佐伯区)チーズ明太子焼き

ぐ - 4
またもやってきたよ!近所の生地なし焼きぐう畜
ぐーち - 1ぐー - 1
今日は大学生の息子とふたりで自転車こいでお昼にやってきた。
しかし相変わらず店舗上の看板はアストモスガスって書いてあるままなのだが一向に気にしていないところが凄い(笑)
ぐー - 3ぐー - 5
開店時間の少し前に着いてしまったのだが大将が店内に招き入れてくれたのでカウンターに座って待つことが出来た。
ココは基本的に鉄板の時はこんな感じに小皿もコテと箸がでてくるのだが、鉄板喰いが苦手な自分にとってはこのシステムは大いに助かる。
ぐー - 4ぐー - 6
自分はチーズ明太子焼きを、息子は満腹スペシャル焼き(玉子Wとガーリックライスと鳥唐揚げ4個)を注文した。
生地なし焼きってくらいだから生地はないのだが、どうやってお好み焼きにするのかじっくり観察することにした。
まずはソバとバラ肉、野菜(蒸らし焼きもしていた)、ガーリックライスを別々に焼く。
ぐー - 7ぐー - 8
次に肉の上にキャベツを置いてしばらく焼いて、そしてその下にソバを入れるというように上に重ねるのではなく下に入れて行く感じで焼いている。
息子の満腹スペシャル焼きの唐揚げ4個って別にでてくるのかと油断していたらどうやらお好み焼きに入る具のようでガーリックライスの上に潰しておいたがな(笑)
ぐー - 9ぐー - 10
そしてタマゴを割ってやいてこれまで同様に一番下に差し込んで最後はこれらを全部ひっくり返す。
ぐ - 1
これにチーズを溶かして最後に明太子ソースをぶっかけて完成と相成るわけだがなるほどどこにも生地がでてこないわけだからこのお好み焼きはもはや「粉もん」じゃないわけだ。
ぐ - 2
息子の満腹スペシャル焼きじゃ自分のお好み焼きの下に唐揚げ4個の乗ったガーリックライスが滑り込む構造になっている。
タマゴWに覆われた表面は中に無理くり押し込まれた唐揚げのお陰でコンモリと盛り上がっていて1200円の理由を誇示しているかのようだ。
ぐ - 3
実際のところ、明太子ソースの存在感はそれほどでもないのだがチーズはやっぱりこってりさせるには最適のトッピングだろう。
ぐー - 11ぐー - 12
コテで切って小皿まで運んで箸で食べるというこの一連の流れは客が自らその食べ方を選択でき、コテ喰いと皿の中間の良さがあるように思う。
ぐー - 13ぐー - 2
満腹スペシャル焼きを完食した息子に言わせればソバWでも良かったと恐ろしいことを言っていた(笑)
生地がないからか確かに通常のお好み焼きよりは多く食べられてしまうのかもしれないぐう畜のチーズ明太子焼きだった。

まる麺 本店(東区)まる麺焼き

まるめ - 1
まる麺 本店
東区役所の裏と言うよりマツダスタジアムの線路を挟んで反対側と言ったほうがわかりやすいだろう。
まるめん〜 - 1まるめん - 10
何と言ってもここの特徴は広島お好み焼き専用生中華そばを製造する磯野製麺株式会社の中にあるお店ということに尽きる。
まるめん - 1まるめん - 2
製麺所の2階がお好み焼き屋さんになっていて製造元が作るお好み焼きを食べることが出来ると言うわけだ。
まるめん - 5
実際、店内から製麺所内部が見学できるようになっているのだがお昼一番に行ったこの時間だともう作業は終わっているようで後片付けをされているようだ。
まるめん - 3まるめん - 4
さて初めて来たので何を食べてよいのかわからないのでこの人気ナンバーワンと書いてあるまる麺焼きに決定。
これにネギをトッピングしたタイプを同行した息子が注文した。
まるめ - 2
生麺を茹でてから焼くお好み焼きはやっぱり作るのに時間がかかるようでこの日も20分位まってからキタヨ!まる麺本店のまる麺焼き950円(肉・玉子・生イカ・いか天:そば)を鉄板でなく皿で。
まるめ - 3
異論はあると思うがこれに自分の場合はやっぱりマヨネーズをかけんと完成にならんのよね〜。
まるめん - 6まるめん - 7
バリバリによく炒めてある麺はサスガの旨さでなるほどこの手の生麺タイプのお好み焼きの良さが最近やっと理解できるようになった次第である。
まるめ - 4
その麺に大して大量に入ったキャベツがしっとりとした風味を与えているのでこの2つの組み合わせがお好み焼きの醍醐味なのだろう。
まるめん - 8まるめん - 9
ちょっと量が少ないかと思っていたが食べ終わるとかなり満腹感があって満足度も上々だ。
やっぱりお好み焼き専用麺製造元だけあって麺がかなり前面にでたお好み焼きになっているが、お好み焼きに対する麺の重要度がよくわかる内容ではある。
こうしてみるとお好み焼きの世界も奥が深くまだまだわからないことだらけだと実感してしまった。

Reveレーヴ(佐伯区海老山町)肉玉・そばW

れ - 1
ご近所のReve
新年一発目のお好み焼き初めとして昼にやってきた。
れぶ - 1れぶ - 2
開店即入店だったから一番だしダレも居ないのでじっくりと焼き方を見学させていただくことにした。
れ - 2
最初に麺を茹でて鉄板では生地を焼いてキャベツを盛ってじっくり焼いている間に麺が茹で上がるとしっかり炒めて水を飛ばしているようだ。
れぶ - 3れぶ - 4
けっこう長い時間麺を炒めるもんだとしみじみ見入ってしまった。
れぶ - 5れぶ - 6
麺がダブルなのだがふたつに分けて扱っているのが面白い。
この時点で焼き始めてから10分は経っていると思う。
れ - 4
そして全体を合体させて今度はヘラで念入りに押さえて水分を飛ばしている。
そしてこれにタマゴを黄身を割らない状態でかぶせてひっくり返して完成。
れ - 5
皿で、しかもマヨネーズ盛りで完成だ。
Reveの肉玉・そばW(750円+150円=900円)
れぶ - 8れぶ - 9
自分はお好み焼きはそう詳しくないからよくわからんのだがやっぱりここの麺は歯ごたえもしっかりあって旨いと思う。
れぶ - 10れぶ - 11
若い頃はよく麺Wってやったもんだが久しぶりにチャレンジしてみると想像していたよりも量が多くここらへんからペースダウンを余儀なくされる。
れぶ - 12れぶ - 13
いやいややっとこさ完食。
この日は若い大将と話す時間があったのだが、750円スタートという強気の値段路線についてまだ悩んでいるようだったがこの内容なら問題ないと感じたのでそう伝えておいた。
ハッキリ言って五日市は石を蹴ればお好み焼き屋に当たると言ったお好み激戦区なのでこれに割って入るのはかなり難儀だろうが、お好み焼きでも旨ければ少々高くてもやっていけることをその身をもって証明して欲しい。
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
月別アーカイブ
記事検索
メッセージ