柴犬と1400GTR

柴犬・コテツと小鈴とカワサキ1400GTRと食べ歩き日記

ジャンクフード

ニュータッチ チャーシューメン(ヤマダイ)

ち - 1
ニュータッチ チャーシューメン
ちや - 1ちや - 2
・ 具材に国産豚肉チャーシュー3枚入り
・ つるつる滑らかでコシのあるフライ麺
・ スパイスがアクセントに効いたコク深い醤油味スープ
ちや - 3ちや - 4
発売して30年以上のロングセラー商品。チャーシュー2枚、スパイス付き。
ちや - 5ちや - 6
商品紹介
1981年の発売以来、ニュータッチシリーズの中で最も長く愛されている「チャーシューメン」がさらにパワーアップして新登場。麺はツルツルとした舌触りとしっかりとしたコシが自慢のフライ麺です。
ちや - 7ちや - 8
スープは甘辛い醤油ダレに豚肉の旨味と香味野菜の風味を効かせ、すっきりしながらもコク深い味わいに仕上げました。また具材のチャーシューを国産化し、2枚から3枚へ増量しました。どこか懐かしい味わいで、老若男女問わずおいしく召し上がっていただける一品となっております。
ちや - 9ちや - 10
栄養成分
1食当たり エネルギー:422kcal、たんぱく質:8.8g、脂質:20.1g、炭水化物:51.5g、ナトリウム:2.4g、食塩相当量:6.1g
ち - 2
実は初めて食べたのだがもう36年もの歴史があるれっきとした定番カップ麺のようだ。
麺は太くガッツリ感をうまく演出している。
ち - 3
チャーシューメンと名乗るからにはやっぱりチャーシューに注目せざるを得ないがペラペラなのは仕方ないとしてしっかり肉肉しいのはさすが国産豚。
3枚も入ってるので存在感もあってチャーシューメンと言っても差し支えないと思えてきた(笑)
ちや - 11ちや - 12
スープはアッサリ系の醤油味でどっちかというとスタンダードな味わいながらこの手の商品から凄麺シリーズで全国区になった経過が窺い知れるような商品のようだ。

手緒里庵 手延そうめん(ヤマダイ)

そ - 1
手緒里庵 手延そうめん
そう - 1そう - 2
・ 「揖保乃糸」手延素麺をつかった本格派
・ だしの素材と風味にこだわった逸品
・ 瀬戸内産いりこ、焼きアゴ、椎茸、昆布の4種類のだし
そう - 3そう - 4
発売日 2016年4月11日
希望小売価格(税抜) 210円
内容量 76g/めん40g
そう - 5
「美味しい揖保乃糸手延そうめんを手軽にカップ麺で! 」をコンセプトとして誕生した一品です。麺には手延素麺「揖保乃糸」を使用し、手延素麺ならではの滑らかな舌触りと歯切れの良い食感を再現しました。
そ - 2
また、ダシの美味しさにもこだわり、瀬戸内産いりこだし、焼きアゴ、椎茸、昆布と4種類の素材を贅沢に使用しました。煮麺つゆの豊かな香りと、かき玉子の彩りが食欲をそそる一品です。
そう - 6そう - 7
また、1個あたり196キロカロリーと低カロリーなのも魅力です。そうめんが食べたいけど乾麺を茹でるのは少し面倒くさい・・・。そんな時にお湯を注ぐだけで手軽に食べられるカップ麺はいかがでしょうか。
そう - 8そう - 9
たしかにあっさりいただけて低カロリーなのは嬉しいがその分、お腹はいっぱいにはならんというわけだ(笑)
そうめんをカップ麺として食べるというのは面白いがやっぱりそうめんは普通に茹でて冷たくしたほうがウマいように感じられた。
着眼点としてはなかなかだがカップ麺であることの必要性は疑問が残る(笑)

ニュータッチ 広島汁なし担担麺(ヤマダイ)

ひ - 1
ニュータッチ 広島汁なし担担麺
ひろ - 1ひろ - 2
・ 広島発!話題のご当地メニューを再現
・ 花椒のシビれる辛さがクセになります
・ 広島汁なし担担麺推進委員会の公認商品です
ひろ - 3ひろ - 4
広島の新しいご当地麺としてブームを巻き起こし、今や広島市民の味として定着した汁なし担担麺をカップ麺で再現した一品です。
ひろ - 5ひろ - 6
ゴマの香ばしさとコクが感じられる担担麺のソースは、辣油の辛味と山椒のシビレをしっかり効かせました。
ひろ - 7ひろ - 8
麺はモッチリとした弾力が自慢のフライ麺で、太めの麺が辛口ソースによく絡みます。
ひ - 2
一口食べるとその痺れる辛さが後を引く、クセになる味わいの一品です。
ひ - 3
栄養成分
1食当たり エネルギー:625cal、たんぱく質:9.9g、脂質:31.7g、炭水化物:75.1g、ナトリウム:1.6g、食塩相当量:4.1g
ひろ - 11ひろ - 10
自分の地元広島では一般的になりつつある汁なし担担麺。
だけどこのカップ麺のような太麺での提供はまずみかけない。
ひろ - 13ひろ - 14
唐辛子はまあこのくらいでも良いとしてやっぱり心配だった花山椒が弱くてどうにも本物の汁なし担担麺とは程遠い出来になってしまっているのはやや残念だ。
肉味噌はまあ小さいけどないよりマシだけどタレをもう少しどうにかして欲しいと最後まで気になってしまった広島汁なし担担麺だった。

ニュータッチ 凄麺 鶏しおの逸品(ヤマダイ)

し - 1
ニュータッチ 凄麺 鶏しおの逸品
しお - 1しお - 2
・ 鶏の旨みが詰まった、スッキリとした塩ラーメン
・ スープには名古屋コーチンのだし使用
・ 蒸し鶏と鶏肉団子入り
しお - 3しお - 4
売上No.1「凄麺 ねぎみその逸品」の姉妹品として、凄麺ならではの美味しい塩ラーメン作りにこだわり開発し、デザインも「凄麺 ねぎみその逸品」を踏襲しました。
しお - 5しお - 6
鶏の旨みが凝縮した黄金色に輝く澄んだスープが特徴です。鶏肉団子は鶏の旨味たっぷり。食感からも肉の旨味を味わうことができます。
しお - 7しお - 9
当社独自の添加物を極力使わないノンフライ麺だからこそ生きるスッキリとしながらもコク深い淡麗系塩味スープのラーメンを開発。
しお - 10しお - 11
パイタン?チンタン?
近年のラーメンのトレンドに「鶏白湯(トリパイタン)」というジャンルがあります。
し - 2
当商品の鶏を素材に使用していますが分類では「鶏清湯(トリチンタン)」と呼ぶことができます。
し - 4
ではこの違いですが「白湯」は白濁したスープのことを、「清湯」とは澄んだスープのことをいいます。
し - 3
しかしこの鶏肉団子のできがマジで素晴らしくこれだけでも売ってくれんかと思ったほどだ(笑)
しお - 13しお - 14
スープはチー油が効いたパンチのあるもので即席麺のスープとしてはかなりハイレベルだ。
しお - 15しお - 12
その反面、蒸鶏の存在感は薄く言われなければわからないのがちょっと残念だった。
しお - 16しお - 8
逸品シリーズとなるとどうしてもこれまでのねぎみその逸品中華の逸品 酸辣湯麺との比較になってしまうが今回のはインパクトがやや弱い。
実際今回の鶏しおの逸品に明らかに負けてる塩ラーメンもよく出くわすのだが、やっぱり凄麺の逸品シリーズと名乗るのならオリジナリティを発揮してもう一段階上の世界を見せて欲しいと思った。

ニュータッチ凄麺 横浜発祥サンマー麺(ヤマダイ)

さ - 1
ニュータッチ凄麺 横浜発祥サンマー麺
さん - 1さん - 2
具材に生タイプのもやしと人参を使用
オイスターの旨みが効いたとろみ醤油スープ
「かながわサンマー麺の会」推奨品
さん - 3さん - 4
横浜サンマーメンの会監修の味。現地の会と共同で開発しました。
鶏ガラスープベースに、炒め野菜の風味とトロミを付与し、オイスターの旨みを加えた味に厚みのある中華風醤油スープです。
さん - 5さん - 7
当社独自製法のノンフライ麺です(切刃20番角、麺厚1.26mm)。
表面はツルツル、シコシコとしていて、中はモチモチとした生麺のような食感は、時間が経っても麺伸びしにくいのが特徴です。
さん - 8さん - 9
サンマーメンは神奈川県のご当地ラーメンであり、もやしをはじめとした野菜を炒めて片栗粉でとろみをつけ、醤油ラーメンに乗せたもの。
さん - 10さん - 11
秋刀魚のダシや身が入っているラーメンというわけではない。
モヤシのことを中国語でサンマーと呼ぶらしくモヤシが必須のとろみラーメンと理解すれば良いのだろう。
さ - 2
さてこれで完成!
肝心のモヤシとニンジンはレトルトの生なので確かに食感が本物だ。
さ - 3
麺は凄麺シリーズ共通のツルツルなタイプでコシも素晴らしい。
さん - 12さん - 14
キクラゲ、タケノコの乾燥した具もなかなか良い仕事をしていて食べていくのが楽しい。
さん - 13さん - 15
後入れの粉末スープでとろみを出すって書いてあったから全体を入念に混ぜながら食べたがこれが適度なとろみをスープに与えるのでこってり餡の効いたラーメンとして個性的な仕上がりになっている。
さん - 16さん - 17
そして肝心なモヤシのしゃきしゃきした食感とトロミの威力で麺とスープと具が同時に減っていくというカップ麺に於ける理想的な展開をしていく。
さん - 18さん - 19
トロミスープのお陰で最後は汗だくになったがそれでも満足度が非常に高かったニュータッチ凄麺 横浜発祥サンマー麺だった。
本物の横浜サンマー麺食べたくなったわ(笑)
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
月別アーカイブ
記事検索
メッセージ