柴犬と1400GTR

柴犬・コテツと小鈴とカワサキ1400GTRと食べ歩き日記

ジャンクフード

博多長浜屋台やまちゃん とんこつラーメン(日清食品)

や - 1
日清 博多長浜屋台やまちゃん とんこつラーメン
やま - 1やま - 2
コクがあるのにさっぱりと臭みのない豚骨スープが特長です。具材は、チャーシュー・キクラゲ・ネギ・ゴマです。
やま - 3やま - 4
ファミリーマート、サークルK、サンクス限定・数量限定。
やま - 5やま - 6
長浜屋台やまちゃん監修
やまちゃんの味を“カップ麺”で再現!
「博多長浜屋台やまちゃん とんこつラーメン」を発売!
やま - 7やま - 8
“長浜屋台やまちゃん”は多くのお客さまに親しまれています。
“長浜屋台やまちゃん”は、1986年より続く博多長浜の屋台を中心に、福岡県と東京都で合計4店展開しています。その美味しさに、地元の人はもちろん、全国から訪れるラーメンファンや観光客など多くの人々に支持されています。
“長浜屋台やまちゃん”のラーメンは、じっくり時間をかけ、コクがあるのにさっぱりと臭みのない豚骨スープが特徴です。
やま - 9やま - 10
商品開発担当が“長浜屋台やまちゃん”の店主のもとを訪れ、やまちゃんの味を再現しました!
“長浜屋台やまちゃん”のラーメンに感動したファミリーマート商品開発担当が、全国の人にもこの味を知ってもらいたいと“長浜屋台やまちゃん”の店主にカップラーメンでの発売を提案し、試食を行っていただき、“長浜屋台やまちゃん”のラーメンを再現しました。
やま - 11やま - 13
【商品名】
博多長浜屋台やまちゃん とんこつラーメン
【税込価格】268円
【製造】日清食品
【内容】“長浜屋台やまちゃん”の味をカップ麺で再現しました!臭みがなく、豚骨の旨みがつまったスープに、まっすぐな細麺が絡みます。
トッピングには、チャーシュー、キクラゲ、ネギ、胡麻、紅生姜を盛りつけました。
や - 2
最後に毒々しい赤い色の紅しょうがを入れて完成だ。
トンコツの香ばしい香りが漂っている。
や - 3
麺はかなり細めのストレートで博多ラーメンらしさはきっちりと反映されているようだ。
やま - 12やま - 14
ハッキリ言って268円というお値段から考えると全体に凡庸で少々物足りなさは隠しきれず結果としてはイマイチな印象だ。
200円くらいにするかもう少し値段相応なヒネリがないといくらなんでも納得できないだろう。
いろいろ攻めている日清食品にしては残念な結果だった博多長浜屋台やまちゃん とんこつラーメンだった。

日清デカブト 熟成コク旨味噌(日清食品)

こく - 1
デカブト 熟成コク旨味噌
こくう - 4こくう - 1
香味野菜を練り込んだ麺がうまい!
香味野菜を練り込んだ、しっかりとしたコシとつるみのある食感のストレート太麺は、2種の味噌で味噌感をアップさせ、ガーリックでパンチを利かせたスープによく合います。具材はキャベツ、コーン、ネギ、赤唐辛子です。
こくう - 2こくう - 3
1. 麺
香味野菜を練り込んだ、しっかりとしたコシとつるみのある食感のストレート太麺。90gの麺重量は食べ応え十分です。
こくう - 5こくう - 6
2. スープ
コクのある豚骨をベースに2種の味噌を合わせてガーリックを利かせた、パンチのある味噌スープ。
3. 具材
キャベツ、コーン、ネギ、赤唐辛子。
こく - 2
これで完成だが値段とかを考えるとこの商品は以前食べたごつ盛り コーン味噌ラーメン(東洋水産)の直のライバルと考えて良いだろうからどうしてもごつ盛り コーン味噌ラーメンとの比較になってしまう。
こく - 3
香味野菜が練りこまれたというのが売りの麺だがこれはやっぱりごつ盛り コーン味噌ラーメンの通常の麺よりイマイチなコシと風味と言わざるをえない。
こくう - 7こくう - 8
スープは見た目唐辛子の赤が目立つが香りは完全にニンニクのソレで味噌の濃厚感がやや希薄なのがずっと気になってしまう。
こくう - 9こくう - 10
いつもは感心させられる事が多い日清食品のカップ麺だがどうもこの増量、格安の分野にはやや旗色が悪いようで全般的にごつ盛り コーン味噌ラーメンのほうが旨かった印象が強い。
値段的にはほとんど互角の商品ならばどうしても旨いと思った方に手が伸びてしまうのは仕方がないところだろう。
カップ麺戦争も大変なんだろうな〜。

日清デカブト 豚キムチ(日清食品)

きむ - 1
近所のスーパーにお安い値段で売られていた日清デカブト 豚キムチ
きむち - 1きむち - 2
「日清デカブト」は、"デカくて食べ応えのある、濃厚やみつきラーメン" がコンセプトの、ストレート太麺を90g使用した大盛りカップ麺のシリーズです。今回、食べ応えとやみつきになる味わいをさらに追求すべく全ラインアップをリニューアルします。
きむち - 3きむち - 4
香味野菜を練り込んだ麺がうまい!
香味野菜を練り込んだ、しっかりとしたコシとつるみのある食感のストレート太麺は、パンチのある豚キムチスープによく合います。具材は、まろやかな酸味を追求してリニューアルしたキムチ、ミンチ肉、ネギです。
きむち - 5きむち - 6
麺は、"しっかりとしたコシ" が感じられる食感に改良するとともに、香味野菜を練り込むことで麺のおいしさが一層感じられ、スープのおいしさも引き立つようになりました。
また、「豚キムチ」はキムチのまろやかな酸味を引き立たせ、「味噌」は豚骨をベースに2種の味噌を合わせたスープにガーリックを利かせることで、よりインパクトのあるパンチの効いた味わいに進化しました。
きむち - 7きむち - 8
1. 麺
香味野菜を練り込んだ、しっかりとしたコシとつるみのある食感のストレート太麺。90gの麺重量は食べ応え十分です。
きむち - 9きむち - 10
2. スープ
ポークのうまみとキムチのまろやかな酸味を利かせた、濃厚な豚キムチスープ。
きむ - 2
3. 具材
白菜キムチ、肉ミンチ、ネギ。
きむ - 3
太麺だけあって4分待って完成。
実はコレ、スーパーカップのブタキムラーメンが遂にスーパーでも安く売り出したんかと勘違いして買ってきたのだがそれを狙ったような商品でもあるわな。
だからこの時点でやっとそのことに気づいてしまった次第である。
きむち - 11きむち - 12
ハッキリ言ってブタキムラーメンには全般的に全く敵わない。
麺はまあまあだと思われるがスープと具に関してはライバルたり得ないのは確実だ。
まあ値段相応という内容にちょっとがっかりな日清デカブト 豚キムチだった。

日清デカブト 濃厚鶏ガラ醤油(日清食品)

で - 1
近所のスーパーで買ってきた日清デカブト 濃厚鶏ガラ醤油
でか - 1でか - 2
香味野菜を練り込んだ麺がうまい!
香味野菜を練り込んだ、しっかりとしたコシとつるみのある食感のストレート太麺は、国内産鶏ガラをじっくり炊き出した、濃厚な醤油スープによく合います。具材はミンチ肉、コーン、ネギです。
でか - 3でか - 4
1. 麺
香味野菜を練り込んだ、しっかりとしたコシとつるみのある食感のストレート太麺。90gの麺重量は食べ応え十分です。
でか - 5でか - 6
2. スープ
鶏ガラベースに、香味油を利かせた濃厚な醤油スープ。
で - 2
3. 具材
肉ミンチ、コーン、ネギ。
で - 3
4分まって完成!!
浮かんだコーンが目を引く。
で - 4
どこに香味野菜が練りこまれているのかさっぱり感じられない太麺。
90グラムで確かに食べごたえはあるけど現代のレベルではまあ普通としか言いようがない。
でか - 7でか - 8
具はなかなか賑やかで楽しいし食べ飽きない理由のひとつにもなる。
でか - 10でか - 9
特にこの日清お得意の謎肉の存在はなんだかニヤリとさせてくれるしなんだかんだと言っても旨いのよね。
でか - 11でか - 12
カップ麺の欠点である麺がなくなるとスープと沈殿した具だけになってしまう問題はここでも発生してしまってスープを捨てて残ったおそらくネギを食べるというお約束のラストになってしまった日清デカブト 濃厚鶏ガラ醤油だった。

九州じゃんがら熊本風とんこつ(ニュータッチ)

じゃ - 1
ニュータッチのヤマダイより人気ラーメン店とのコラボレーション企画商品
「九州じゃんがら熊本風とんこつ」2月新発売!
じゃん - 1じゃん - 2
ヤマダイ株式会社(本社:茨城県結城郡代表取締役:大久保慶一)は、「九州じゃんがら熊本風とんこつ」を発売することになりました。
秋葉原に本店を構える九州じゃんがら様とのコラボレーションにより企画され、看板メニューのひとつである「こぼんしゃん(熊本風とんこつラーメン)」をカップ麺で再現した商品です。
じゃん - 3じゃん - 4
商品
名:ニュータッチ九州じゃんがら熊本風とんこつ(内容量105g)
麺:豚骨ラーメンらしさを麺質で追求した本格細ストレートノンフライ麺です。(熱湯2分)
スープ:「九州じゃんがら」の人気定番メニュー「こぼんしゃん」を再現!
じゃん - 5じゃん - 6
炊き出し感のあるポークエキスに、クリーミーで臭みのないエキスをブレンドし、本格的な味わいのあるスープに仕上げました。
別添の調味油は豚骨の炊き出し感のある風味油に、にんにくをじっくり焦がした風味の強い油をブレンドした特製マー油です。スープと合わさることで熊本風豚骨ラーメンに仕上がりました。
じゃん - 7じゃん - 8
具材:キャベツ、味付肉そぼろ、ねぎ、フライドガーリック、キクラゲ、(別添)焼のり2枚
カロリー:378kcal
発売日:2017年2月6日(月)
価格:230円(税別)
じゃ - 2
秋葉原に本店を構える人気ラーメン店「九州じゃんがら」とコラボし、看板メニューである《こぼんしゃん》をカップ麺で再現した一品です。
スープは臭みが少なく、かつしっかりとした炊き出し感のあるマイルドな味わいです。
麺は豚骨ラーメンらしさをとことん追求した本格派の極細麺で、クリーミーなスープとの相性も抜群です。別添の特製黒マー油を加えることで、香ばしいニンニクの風味が後を引く熊本風豚骨ラーメンの出来上がりです。
豚骨ラーメン独特の臭みが少ないので、年代性別を問わず美味しく召し上がっていただける一品となっております。
じゃん - 9じゃん - 10
後入れ液体スープと調味油を最後に入れるのだがこれがニンニク臭が凄い!!
じゃ - 3
付属のノリを添えて完成。
じゃ - 4
全体を馴染ませるとこんな感じになる。
かなり以前に秋葉原の九州じゃんがらというラーメン屋さんには行ったことがあるのだがこの「こぼんしゃん」というメニューがあったかどうか覚えていない。
じゃ - 5
だけど味はなんとなく記憶にあってその時初めていわゆる熊本ラーメンを食べたんだと思う。
麺はニュータッチお得意のフリーズドライ麺で相変わらず極細麺なのにしっかりコシがある。
じゃん - 12じゃん - 11
スープはコクが素晴らしくあるのだがニンニク臭も凄くて食べる場所と時を考えた方が良さそうだ。
じゃん - 14じゃん - 13
熊本ラーメンのチャーシューがこんな団子みたいだったのかは記憶にないがまあカップ麺としては頑張っている方だろう。
じゃん - 15じゃん - 16
後半お約束のスープだけが余ってしまったがデキのよいトンコツスープだったので残さず呑みきってしまった。
なかなか売っていないので入手するのはそれほど簡単ではないがニュータッチのカップ麺はいつもスープを残さず呑みきっているように感じる。
僅か250円程度でこのクオリティはやっぱり日本のカップ麺って凄いと思ってしまう。
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
月別アーカイブ
記事検索
メッセージ