柴犬と1400GTR

柴犬・コテツと小鈴とカワサキ1400GTRと食べ歩き日記

PTA

五日市南とんど祭り2013

と2
今年もやってきたとんど祭りの季節。
新年明けたらもうすぐにこの行事がある。
とん02とん08
我々五日市南二輪部はおやじの会として参加している。
とん15
ダイイチ食品工業の完全バックアップのもとラーメン屋台をやっているのだった。
もう彼らとこれに出るのは何年目になるだろうか?
とん07とん03
最初に食券を買ってもらうスタイルではあるが生麺を茹でてラーメンを作るので一時に完成する数に限界がある。
今回はダイイチ食品さんの計らいで一気に8玉茹で上げられるマシンを導入。
とんど1とんどの1
ダイイチ食品が用意してくれるスープは当然業務用。
だけど業者向け特注品らしいのでなかなかのトンコツスープ。
しかもマー油入りの熊本風。
とんど2とん09
茹で上がった麺にこれをかけてあとは薬味をいれて完成させる。
流れ作業でやってはいくのだがほんの数時間で500食やらなきゃならん。
とん13とん14
これを一杯350円で売るのよ。
当然人件費無しだから可能のこの価格で生麺から茹でる高速のSA並みの実力をもったラーメンをだすのだから毎年行列になるほどの人気屋台になっている。
とん05とん01
今年もできたよ大行列。
と3
するとテントのなかはフル回転。
4人で麺ゆで、薬味に3人、スープ係は固定でずっと1人、受付2人、食券販売会計2人の総勢12人で頑張る。
とん10とん11
オヤジの会なのになぜかラーメンヌが・・・(笑)
それでも皆で力を合わせてこの修羅場をなんとか抜けきる。
と4
ありがたいことに行列は1時間以上続き子供らやお年寄りまでありとあらゆる人々がきてくれる。
すまんですのー。
とん04
とんど焼きの火がだんだんちいさくなり餅を焼いたりしている。
自分はもうおそらく7年くらいこの行事の時はラーメン屋台をやってるから普通のお客さんみたいに餅を焼いたりした事が無い。
一度で良いからやってみたいのぅ~(笑)
と1
売り上げ17万円以上!!
みんなやりますのぅ~。
ひとりあたり1万円以上の働きをしていることになる。
モチロンラーメン屋台で働いたヒトは必ずこのトンコツラーメンを無料で食えるし失敗作や売れ残りなんかはなんだかんだでみんなで喰ってしまう(笑)
今年もこのとんど祭りがきてようやく今年も始まるな~と実感した一日だった。

とんどまつり2012


今年もやってきましたとんど祭り。
1月のはじめの恒例行事だ。

我々おっさん連中はとんこつラーメン屋台の担当になっている。
今年は五日市南PTA二輪部として参加させてもらう。

テントも奥から2番目のなかなかベストなポジションを毎年使わせてもらってる。

体制は毎年のようにダイイチ食品工業の全面バックアップによる完全ワークス。

スープを寸胴で暖める。
これに2時間もかかってしまう(笑)

準備もダイイチ食品がやってくれる。

いよいよとんどに点火する。

( (ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
今年は風がないのでよ~~~く燃えますな~~(笑)

ラーメン屋開店前にもう行列が・・・・

とんこつスープが完成する。
もちろん業スー(笑)

用意されているタマは500!!
これが目標だ。
ae5d9098.jpg

麺茹でもフル稼働だ。
6タマ一気に茹でると水温が下がるのか麺がダマになりやすい(笑)

てんやわんやで作業!!

これがとんこつらーめん350円!!

行列は最大20分にもなってる(笑)
こうなると行列整理係も必要になる。

もちろん売り子もおっさんだ(笑)
更なるてんやわんやで対応する。

いちばんキツイスープ係。
今回は二輪部のY君。
ほとんど休憩も取れずひたすら全部のラーメンのスープをついでいる。

薬味係も無理やり自分に駆り出された二輪部のメンバーなのだがとっても頑張ってる。

この状態が30分くらい続いたがみんなのがんばりで乗り越える(笑)

自分はこっそり抜け出してぜんざいをば・・・・(笑)
なかなかうまいす。

後片付けを手伝って・・・・

反省会で利益45000円を全額を実行委員会に寄付する。
偽善者の面目躍如だ(笑)
このあと二次会に繰り出していつもの午前様・・・・
今年も楽しい一日だった。

とんどまつり2011

1月9日(日曜日)に五日市南小学校で今年も恒例の五日市南とんど祭りがあった。

前日に組まれたとんど。
これにしめ縄やら書き初めをいれて焼く行事。
今回でもう8年目だから第8回ってことになる。

まあこんな感じで点灯してこれが一番の見せ場になる。

我々五日市南二輪部はオヤジの会に組み込まれ15人程度のお父さんと協力してとんこつラーメンを販売する。

これがダイイチ食品の全面バックアップのワークスチームでけっこう美味い。
その辺のプライベーターとは一線を画す体制で臨んでいる。
毎年これを楽しみにしてくれている子供達もいるくらいだ。

350円の激安価格は人件費ゼロがなせる荒技である。

ピーク時には20メートル近くの行列ができ15分くらい待つ人もでる。
こうなると作る方は修羅場だ(笑)

ゆで麺ではなく生麺を使用しているので美味いのだが作る数に限界がある。
どんなに頑張っても一度に6杯しかできない。

特にスープ係と麺をかき混ぜる係は本当に重労働だし味が変わってしまうので交代どころか休憩もできない。

しかし今年も天気にまあ恵まれて人出もまずまずだったので例年通り510食を売り上げた。
大成功である。

そのヨコでは餅つきもやっている。
少しつかせてもらったがやってみると難しいしふらふらになる・・・・

地元消防団と協力して後片付け。
もう毎年の事だから段取りがよくなり非常に効率的に片付けられるようになった。

反省会のあと打ち上げはいつのもなおきでこの時期お約束の牡蠣を肴に酔っ払う(笑)
ブレンボさんはやく元気になって食べに来てね!

ここでいつもこのブログを楽しみにしてくれている某小学校の校長先生・教頭先生とばったり出くわして一緒に呑んでしまった。
たのしかったすね!!
最近はこの行事が終わってやっと一年が始まるようなそんな気持ちになっているのだった。

ヤキソバ


娘が通う五日市南小学校でバザーがあった。

当日は音楽会を兼ねており昔でいうところの学芸会の代わりかな?
子供らの歌や演奏を聴かせて貰った。

我々「オッサン」は「オヤジの会」というひとくくりにされて焼きそばの販売担当だ。

隣のテントでは体育協会がかき氷とフライドポテトを

更に反対側のテントではPTAの方々がコーヒーを売っている。

この日は朝から天候不順で少し肌寒い。
雨もぱらぱら降っており準備している500玉が全部売れるのか不安になっていた(笑)

最初は不慣れな手つきで怪しげに練習していたおじさんたちもすこしづつ手慣れてきてそれらしくなってきた。

ソフトボール部、サッカー部、二輪部から動員されたメンバーに加えて学校配布されたプリントで賛同されたお父さん方が集結。

販売時間になると長い行列ができて焼きそばを焼く係のお父さんはタイヘン。
ある意味修羅場へと突入する(笑)

後ろでパック詰めする係もフル回転だ。
めちゃめちゃ忙しくなって写真撮ってるヒマもなくなる。
しかし・・・今年はやっぱり天候の関係で客足がイマイチ。
例年なら修羅場が1時間半くらい続いて結局売り切れるのだが今年はちょっと余ったし売り切れ完売とはならなかった。
うむむ年寄りの人出がいつもよりかなり少ないような・・・

夜はいつものお好み焼き屋で打ち上げ乾杯!!
450玉程度売り上げて商売的には問題なかったようだ。
そんなこんなしながら近所のおっさん連中と知り合いになってやーやー言いながら焼きそば焼いて打ち上げで飲むのは楽しいし子どもの安全に少しは寄与していることになるのだろう。
こういうの、参加するのは最初勇気がいるけどなかなかいいもんですヨ!(笑)

運動会

先の土曜日に娘の小学校で運動会があった。

土曜日が終日仕事の自分にとって土曜日の運動会はつらいものがある。
ただ今回の娘の出番が昼休み直前なので助かった。
午前中の仕事をちょっと無理やりに終わらせて小学校に駆けつけてみた。

なんとか娘の出番の踊りに間に合ったようだ。
しょぼいフォークダンス(古!)をやらされていた自分らの頃にはなかった祭りの半被をを着て全員で踊る。

噂に聞くよさこいの影響なのかえらいもんだ。
音楽はロック調の民謡でこういうイベントにはあっているのだろう。

情けない話しだがグランドが広すぎて娘はどこにいるのかさっぱりわからんかった。
ヨコで必死でビデオ回しているオッサンも「どの子も同じように見えてわからん・・・」とぼやいていた。

まあだから全体を冷静に見れたがなかなか面白いもんだ。

さすがに5年生ともなると派手な事ができるようになる。

この直前にあった2年生の競技とは相当に内容が違う。
更に小さい一年生などは本当にオコチャマだ。
6年生とは身長体重とも倍近い差があるんじゃなかろうか。
小学校の先生もタイヘンだわ。
最も楽しみにしていた4,5,6年生連合クラス対抗女子リレー。
娘は足が速いのでコレをメインに見るためにやってきた。

うーん
半周だけじゃ全ての実力発揮できないな~
来年は6年生になり全周走ることのできるアンカーになるはずだから今から楽しみにしておこう。

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
月別アーカイブ
記事検索
メッセージ