柴犬と1400GTR

柴犬・コテツと小鈴とカワサキ1400GTRと食べ歩き日記

ラーメン/広島市西区

らーめん与壱(西区)れもんらーめん

れ - 1
横川駅近くのらーめん与壱
れも - 1れも - 2
なんと以前の店舗から直ぐ隣のテナントに引っ越しされている。
れも - 3れも - 4
新しい店舗は以前のカウンターだけウナギの寝床より相当広くなってテーブル席まで用意されている。
どうやらあっちこっちに展開していた支店を閉めてここに注力することにしたのかもしれない。
れ - 2
さて今日は塩とんこつベースのれもんらーめん750円。
れも - 7れも - 6
デーンと凄い存在感のレモンにあとは揚げネギのようなものにモヤシとネギがトッピングされている。
れ - 4
麺はいつものストレートでさすが広島ラーメンにはピッタリではあるわな。
れも - 9れも - 8
この揚げたネギのようなものの他に山椒もかけてあってなかなかエスニックな雰囲気を出そうとしているかのようだ。
れ - 3
たまげたのはもう一枚隠しレモンが沈んでいてこっちは皮が剥かれてなおかつ潰しているようでこれがスープに酸味をもたらす役割になっているようだ。
れも - 10れも - 11
実際レモンの酸味をずっと感じさせてくれオマケに山椒が絡んでどことなくアジアの風が吹いているように感じる面白い仕上がり。
れも - 12れも - 15
ここでテーブルに用意されている一味にんにくを少しだけ入れてみたが変化がわからなかったので更に追加してみた。
れも - 13れも - 14
これは完全に酸っぱ辛い酸辣湯麺の方向性になっていることに気がついた。
チャーシューは比較的淡泊なタイプでこの手のスープには上々のマッチングだ。
れも - 16れも - 17
広島ラーメンをベースにしながらこういう方向性も試しているなんてこれはさすがの人気店だ。
れも - 18れも - 19
トッピングのレモンもかじってみたがこりゃ酸っぱ過ぎてなんもわからんようになるのでこっちのはあくまでもルックス用と考えたら良いのだろう。
れも - 5
同行した息子は通常のラーメン(大)750円に九条ネギトッピング200円を注文してたがさすがに二郎系かと思わせるほどのネギっぷりに笑いそうになってしまった。
与壱といえば老舗人気店なのにそれにあぐらをかかずに新メニューの開発をしているようでこれからの展開も楽しみになってしまうわな。

らぁめん紺屋(西区)トマトバジルしおラーメン

ば - 1
らぁめん紺屋
ばじ - 1ばじ - 2
公式サイトにて今回の限定ラーメンであるトマトバジルしおラーメン狙いでやってきた。
ば - 2
少し待ってからキタヨ!らぁめん紺屋の期間限定トマトバジルしおラーメン1100円。
ば - 3
しかしこの信号機のようなピーマンとオクラの絵柄からはラーメンを想像するのは困難だろう(笑)
ばじ - 4ばじ - 5
トマトバジルしおラーメンというからにはやっぱりこのゴロッとしたトマトがトッピングされているのは当然とはいえこれだけではスープにトマト風味はつかないんじゃないかと心配になる。
ば - 4
麺はいつものストレートなのだがここでスープからしっかりとした明らかなトマト由来の酸味を感じ取ることができた。
だがそれはいわゆるイタリアンのそれでと明らかにことなるトマト風味だ。
ばじ - 3ばじ - 7
チャーシューは鶏肉感抜群の鶏チャーシューがほんと、冗談抜きでゴロゴロ入っててこれが比較的アッサリしたスープに力強さを与えるのに一役買っている。
ばじ - 6ばじ - 8
オクラも脇役ではあるがバジルもどちらかと言えばトマトを引き立てる役割を担っているようでその主張は控えめだ。
ばじ - 10ばじ - 9
この見えているバジルやトマトはまあ言ってみればダミーみたいなもんで実際にはスープにはすり潰して溶かしてあるとメニューに書いてある。
ばじ - 11ばじ - 12
それとここのラーメン全般に言える特徴であるが、化調の使用を控えてあるので最初はやや味付けが薄く感じられても後半にかけてグッと旨味を増してくるいわゆる後半に強いタイプのラーメンはこれでも健在だ。
ばじ - 13ばじ - 14
こうなるとこのクソ暑いのにスープを残すことができなくなり今回もアッサリ完食。
いやいやこの酸っぱさや個性的すぎる野菜に好き嫌いはわかれるだろうが個人的にはオリジナリティに脱帽だしさすがは名店紺屋だと納得して1100円を払って店を後にしたのだった。

らぁめん紺屋(西区)梅しそしおラーメン

こ - 1
らぁめん紺屋
こう - 2こう - 1
公式サイトによると期間限定ラーメンをやっているそうでこの夏はまぜそばと梅しそしおラーメンとのこと。
こ - 2
当然梅しそしおラーメンをお願いした。
愛農高校の梅干しと畑の青しそをたたいてスープに溶かしています」と説明されていて8月いっぱいまでの限定メニューだ。
こ - 3
麺はこれまでと同じなのかはっきりわからなかったが、非常にコシが強くなったように感じて変更されたのならこっちのほうがあっていると思う。
こう - 3こう - 5
どれが青しそなのかワカメなのかキクラゲなのかようわからんがいろいろ複雑な味が絡み合っている。
こう - 4こう - 6
チャーシューはしっとりしてごっつくてでっかいのが3枚も入っていて嬉しくもはやチャーシュー麺といえなくもなうくらいのボリュームだ。
こう - 7こう - 8
実際に梅干しの形があるわけではなくスープに梅のエキスがでていて酸っぱさをはっきり感じることができる。
その反面塩分もそのまま強力に入っているのか後半は少々しょっぱくてスープを飲むのがつらくなってきた。
こう - 9
全体に塩分をもう少し抑えていただけたら最後までサクサクいただけるのにここだけが残念に感じてしまった。
それにしても相変わらずハイレベルなラーメンを強気な値段で出し続けておられるが、開店前から行列ができるほどの賑わいに脱帽してしまった。

広島中華そば がんぼ(西区)がんぼ流 広島つけ麺

が - 1
広島中華そば がんぼ
がん - 2がん - 1
期間限定でがんぼ流 広島つけ麺をやると告知されている。
これは面白そうだと飛びついてしまった(笑)
がんぼ - 1
通常つけダレが先に来ることが多いのだがほぼ同時に提供されたがんぼ流 広島つけ麺(一玉)辛口850円。
が - 3
が - 2
これは広島つけ麺というよりもラーメン屋さんのパーツを使って作った広島つけ麺だ。
がん - 3がん - 4
広島つけ麺のネギって少し長くてカールしている独特のタイプなのだがこれは通常に切ってあるしキャベツもかなり小さい。
が - 4
麺をとってつけダレにどっぷりつけて食べてみたが想像していたよりもけっこう辛い。
ふつう、中辛、辛口までが無料で調整できそれ以上の激辛は100円増しになるのだが今回は初めてなので無難に辛口にしたがそれでもかなりのもんだ。
がん - 5がん - 6
つけダレはかなりの粘度があってドロドロというよりもペーストに近い。
がん - 7がん - 8
チャーシューはラーメン用そのもので煮玉子ってのも広島つけ麺にしたら珍しい。
がん - 9がん - 10
最後は残ったのを全部つけダレに放り込んでまぜそば風になってしまったがこれまでの広島つけ麺とは少し違うアプローチは悪くない。
ただ若干、取って付けた感はありはするがこの程度の値付けなら夏には食べたくなるだろう。
こういう広島つけ麺もアリだなと納得してお店を出たのだった。

梵天丸 アルパーク前店(西区)鳥にぼしラーメン

ぼ - 1
梵天丸 アルパーク前店
開店直後にお邪魔してから2度目になるのかな。
ぼん - 1ぼん - 2
アルパーク界隈は元々くにまつエキスプレスがあったのに永斗麺が出来たりここ梵天丸が開店したりと徐々にラーメン激戦区になってきた。
ぼん - 3ぼん - 4
そんな梵天丸が期間限定で本店でも提供した事がある鳥にぼしラーメンをやると聞いてやってきた。
ちなみにこのテナントが入っているパチンコ屋さんの立体駐車場を無料で利用できるのは雨の日などはマジ嬉しい。
ぼん - 6ぼん - 5
自動券売機がメニュー充実でこの期間限定鳥にぼしラーメンがどこにあるのか見つけられなかったので店員さんに聞いたら一番下に(笑)
ぼ - 2
ちょっと待ってキタヨ!梵天丸 アルパーク前店の鳥にぼしラーメン580円。
本店で食べたとき同様非常にシンプルなルックスに好感が持てる。
ぼ - 3
麺はなんとなく以前より太くなったように感じたがスタッフの方に聞いてみたら同じとのこと。
う〜〜ん自分の記憶力も曖昧なようだ。
ぼん - 7ぼん - 8
ネギとチャーシューだけのトッピングではあるがそのチャーシューがゴツイのなんの。
柔らかくしっとり系で旨味もたっぷりでこれで580円でええんか?とすら思ってしまった。
ぼ - 4
ただやっぱりこのラーメンのハイライトは鳥と煮干しスープであるが相変わらずこってりしていて旨味の密度が高い。
ぼん - 9ぼん - 10
いくらかトンコツも入っているのかやや粘度があってシンプルなラーメンをシンプルだと思わせない強さがある。
ぼん - 11ぼん - 12
当然のようにスープまで完食。
いまのところ平日限定なのが実に惜しい梵天丸 アルパーク前店の鳥にぼしラーメンだった。
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
月別アーカイブ
記事検索
メッセージ