柴犬と1400GTR

柴犬・コテツと小鈴とカワサキ1400GTRと食べ歩き日記

うどん

おっきん(佐伯区)激辛ひもかわカレーうどん

ひ - 1
今日もやってきたよ!おっきん
ひも - 1ひも - 2
昼は麺メニュー中心で夜はホルモン焼肉屋さんになるのだが夜でも麺メニューを食べることが出来るのは嬉しい。
ひ - 2
いつもの激辛カレーうどん700円。
ひ - 3
但し、麺はひもかわうどん仕様にしてもらっている。
ひもかわうどんとは「ひもかわうどんは、群馬県桐生地域の郷土料理です。
群馬県桐生地方に伝わる幅広麺のうどん。群馬は有数の小麦の産地でもあり、その歴史は古い。
ひもかわうどんの源は、もともと愛知県の芋川地方のうどんが伝搬したとか。
きしめんのルーツでもある「芋川(いもかわ)うどん」がなまったものとも伝えられる。
群馬県桐生地域では、おっきりこみという群馬の郷土料理に使われた麺で、その太さは店により1.5センチから10センチ以上のものまである。
幅は広いが厚みは1ミリ程度と薄く、つるんとしたのど越しも特徴のひとつ。
冷たいざるうどんから温かいうどんまでその食べ方は様々。」引用
ひも - 3ひも - 4
なんていうのか餃子の皮をカレーに入れて食べているような変な感覚に囚われる。
ひも - 5ひも - 7
鶏肉とのマッチングも素晴らしいしなにより激辛にしてビシっと強い辛さが発汗作用を促すようで頭部だけ大汗をかいてしまう(笑)
ひも - 6ひも - 8
広島でひもかわうどんた食べられるお店ってなかなかないと思うのである意味貴重な体験とも言える。
実際に元祖の群馬県桐生地域でこれだけ辛いカレーうどんにして食べるのかどうかは別として単体の料理としてはハマってしまう旨さを持っていると思ってしまったおっきんの激辛ひもかわカレーうどんだった。

はなまるうどん 広島五日市店(佐伯区)ハニーマスタードキチンサラダうどん

は - 1
はなまるうどん 広島五日市店
はに - 1はに - 2
今日は期間限定のハニーマスタードキチンサラダうどん狙いでやって来た。
ハニーマスタードキチンサラダうどんとはナンなのかさっぱりわけがわからん。
は - 2
これが手渡されたハニーマスタードキチンサラダうどん(小)590円、割引きクーポン表示で540円。
なるほど〜、鶏の唐揚げになにやら不思議なソースがぶっかけてあるしうどんは見えんしますます理解しがたい(笑)
はに - 3はに - 4
レモンが添えてあるのでようわからんが取り敢えず全体に搾ったがこれでええんかいの?
は - 3
底にいつものうどんがあってなんだかホッとしたがこれがどういう味なのか想像がつかない。
はに - 5はに - 6
野菜トッピングの下にうどんがあってその更に下に醤油ベースのぶっかけダシが見える。
はに - 7はに - 8
ハニーマスタードドレッシングがかかった鶏のから揚げは文字通り甘く辛くそして酸っぱいというどう表現して良いのかわからん複雑さだが、不味くはなくけっこう積極的に食べられる。
はに - 10はに - 9
レモンに加えてトマトの酸味も合流してもはやエスニックなのかアメリカンなのか自分の理解の範疇を超えてしまっている。
はに - 11はに - 12
これのぶっかけダシの醤油は控えめにしてあるのか和のテイストをほとんど感じない。
はに - 13はに - 14
これに野菜のトッピングが加わって全体にバラバラになりそうなのをこの鶏の唐揚げがうまくまとめ上げているといった印象が強い。
はに - 15はに - 16
うどん以外のトッピングだけでビールのつまみになりそうなメニューながらちゃんとうどんとあわせているのはある意味凄いと思う。
はなまるうどんのような全国チェーン店でこんなマニアックなチャレンジをするなんて、アグレッシブで良いと思ってしまったハニーマスタードキチンサラダうどんだった。

食事処点心(南区宇品西)ミニ親子丼定食

て - 1
食事処点心
いわゆる街の定食屋さんのようだ。
てん - 1てん - 2
さすがにメニューが充実していてどれにしようか迷ってしまうほどだ。
て - 2
別にこれと言って理由はなかったのだがミニ親子丼定食540円にした。
て - 3
確かに親子丼は通常のよりやや小ぶりで思った大きさだった。
てん - 3てん - 5
だがこれにフルサイズのうどんと冷奴そして・・・
てん - 6てん - 4
漬け物に小鉢がついてきてこれで540円ってちょっと考えられない充実度ではある。
てん - 7てん - 8
定食屋さん定番の親子丼だがこれはしっかりダシが効いていてなかなかだ。
て - 4
フルサイズうどんはよくあるタイプだが麺が1玉あるのでかなりお腹がいっぱいになってくる。
てん - 11てん - 10
後半はテーブルに置いてあった七味をすこしかけたが全体に無難な味付けだ。
タクアンって必要なのか?とも思ったがこれが口直しで実に良い仕事をしていると感心した。
てん - 9てん - 12
けっきょく全部食べて間違いなく満腹、そして540円ポッキリとはなんだか悪いような気がしながら店を後にしたのだった。

はなまるうどん 広島宇品店(南区)はまぐりうどん

は - 1
はなまるうどん 広島宇品店
駐車場は他の店舗との共用でゲートをくぐってチケットを取らなきゃならんようだ。
はま - 5はま - 1
ここのはなまるうどんは吉牛との共存店で吉野家の牛丼とはなまるうどんのうどんを同時に食べることができるようでちょっと羨ましい(笑)
は - 2
今日の目当てはこの期間限定のはまぐりうどん(小)590円。
はま - 4はま - 3
はまぐりが250グラムも入っているだけじゃなくワカメもプラスされているようでこれははなまるうどんにしては豪華版だ。
は - 3
うどんはいつものぶっとい讃岐風でこれは見慣れた感じだけどやっぱり貝がこれだけ入るとダシの味がかなり変化している。
はま - 7はま - 2
作る様子を観てしまったのだが茹でて真空パックされたハマグリをドサッと乗っけてダシをかけるやり方のようでこれなら誰でも簡単に調理できそうだ。
はま - 9はま - 6
ハマグリそのものには味はあまり感じされないのでダシに旨みが出てしまっているって事は最初からハマグリを食べないほうが良いのかと思ってうどんを優先的に箸で掴んだ。
はま - 10はま - 11
その分ダシは後半にかけて貝の旨みが追加されるのかなかなかの味わいになってきて最後まで食べ飽きない。
はま - 12
気がつけば完食。
これって確か丸亀製麺も春先にやるあさりうどんへの対抗馬だと思うがどっちに軍配があがるのか楽しみにしておこうと思った。

讃岐屋 マダムジョイ楽々園店(佐伯区)鍋焼きカレーうどん

か - 1
讃岐屋 マダムジョイ楽々園店
かれ - 1かれ - 2
いつものようにスタミナうどんを食べようかと思ったがお店の前の幟やメニューでこの期間限定鍋焼きカレーうどんを激推ししているのに負けてつい注文してしまった。
か - 2
さてやって来たよ!讃岐屋の鍋焼きカレーうどん880円。
かれ - 4かれ - 5
主役の鍋焼きカレーうどんにミニご飯。
かれ - 6かれ - 7
それに温泉たまごとたくあんがデフォルトでついてくる。
かれ - 3かれ - 8
個人的には温泉たまごは必要ないと思うがご飯は1回おかわりできるようだし、まあこういうセットだと割り切れば良いのだろう。
か - 3
うどんは讃岐屋のいつものタイプでこれといった特徴があるわけじゃないがスタミナうどんとか同様にこの手の激熱メニューには負けない弾力もあってよくあっていると思う。
かれ - 9かれ - 10
せっかくの温泉たまごだしさっそく入れてみたがまずはこれを潰さないで元のスープを味わってみたが冬のカレーなんだからもう少し辛味マシでも良いんじゃなかの〜。
か - 4
温泉たまごを潰すと当然ながら更にマイルドになって優しいというか少し物足りないかも。
かれ - 11かれ - 12
トッピングは完全にスタミナうどんの応用だけどさすがにキクラゲは入っていなかった(笑)
かれ - 13かれ - 14
たくあんなんて必要ないがな!って思ったが後半になるとカレーの福神漬けのような役割をしっかり果たしていて良い箸休めになる。
かれ - 15かれ - 16
残ったスープにご飯を少し入れてカレーおじやにしたのだがこれははっきり言ってイマイチ。
それほど腹いっぱいじゃなかったが残念ながらご飯を半分残してしまった。
面白い工夫がある鍋焼きカレーうどんだとは思ったが辛さ調整可能な単品で750円くらいにしてくれたら嬉しいなというのがホンネだった。
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
月別アーカイブ
記事検索
メッセージ