柴犬と1400GTR

柴犬・コテツと小鈴とカワサキ1400GTRと食べ歩き日記

焼き肉

好楽亭(呉市)

こう - 1
呉市の焼肉店好楽亭
今日はおっさん4人でやってきた。
こう - 2
西日本豪雨の影響で呉市へのアクセスは渋滞しており自分は遅れてここにやっと着いたのでもう焼き肉宴会は始まっている。
こうら - 1こうら - 6
こうなると完全に乗り遅れてしまったので新たにカルピやらロースやらを注文してもらうことになる。
このお店は最近じゃ珍しいビールの大ジョッキがあるのでビール好きにはポイント高いだろう。
こうら - 2こうら - 4
広島の焼肉店では鉄板メニューのコウネ。
コウネは牛の肩バラの一部でらしく前足と脇のあたりの部位で、肉質は固めなのでうす切りが定番だが脂が多くジューシーな味わいでコラーゲンやゼラチンも多くこってりした味わいが特徴だ。
こう - 3
終盤になるとどうしてもホルモンが欲しくなる。
脂を楽しむって言うが確かにこの香ばしさはたまらんよの〜
こうら - 5こうら - 7
ここはガスで焼くのだが換気が昔ながらの装置なのか店内は煙でもうもうとしており衣服も匂いがたんまりついてしまうだろう。
こうら - 3
ラストは卵スープで〆としたがこれもなかなかだ。
大人4人で呑んで食って全部で2万円少々と焼肉店としては安めの値段設定と考えも良いだろう。
そもそも呉は焼肉屋が少ないので選択の余地が限られてしまうのが残念なのだがもう少しメニューに工夫があったほうがもう少し長い時間飲み会を楽しめるかもしれない。

ホルモン焼肉 やまと(南区)満腹やまとコース2

や - 1
ホルモン焼肉 やまと
美味かったのでまた来てしまった(笑)
やま - 1やま - 2
とにかく場所がわかりにくいのがこのお店の欠点かもしれないが大須賀の一番奥(線路側)の狭い道沿いにある。
やま - 4やま - 3
今日もココで予約して満腹やまとコース(10品)4000円と2時間飲み放題1000円でお願いしてある。
さっそくカウンターに座った。
やま - 5
真っ赤になった炭のはいった七輪が登場。
いよいよ満腹コースが始まった。
やま - 6やま - 7
焼き方とかを若い女性店主がレクチャーしてくれるのでそれだけでおじさんにとってはなかなか楽しい焼き肉になる。
や - 2
それとここの自家製キムチ!これは相当にハイレベルで個人的にはこれだけ別個に持って帰りたいくらいだ。
やま - 8やま - 9
だんだんアルコールが回ってくるのでこの肉がどの部位なのか記憶が定かじゃないがどれもこれも値段を考えたらありえないくらい柔らかい。
や - 3
おそらくはこの日の本命だったと思われるレバー。
もちろん焼いて食べるのだがその新鮮さはさすがに素人でもはっきりわかってタレなしでもじゅうぶん旨い。
やま - 10
ここで野菜がでてきてコースも折返しにはいるようだ。
しかしこの野菜も侮れないんよね。
やま - 11やま - 12
そしてお待ちかねの土鍋で目の前で一人分を炊いてくれるご飯がやってきた。
や - 4
当然のようにこれに焼き肉を乗っけて喰らえばおこげの香ばしさも相まって気絶するほどの旨さだがね。
やま - 13やま - 14
遂にコースはクライマックスにはいって焼きしゃぶがやってきた。
やま - 15やま - 16
サッと焼いて溶き卵をくぐらせてからご飯と食べるのだがここで少しだけご飯を残してタマゴにタレをいれて卵ごはんで〆るのがすっかり恒例にしてしまった(笑)
やま - 17やま - 19
コースの終わりにはホルモンがいくつかでてくるが確かにこういう構成も悪くない。
やま - 18
飲み放題だからついつい飲みすぎてしまいこの頃にはすっかり出来上がって味なんか覚えてない!!
だけどお腹はきっちりいっぱいになりしかもたったの5000円でええなんてちょっとあり得ない。
自分もすっかりこのお店にハマってしまったようで焼き肉が食べたいときは必ず上位候補に入れてしまうだろう。
いやいや大満足だす!!

ホルモン焼肉 やまと(南区)満腹やまとコース

や - 1
ホルモン焼肉 やまと
エキニシにあたらしくできた焼肉屋のようだが公式サイトからネット予約して息子とやってきた。
やまと - 1
同じ並びの数件隣に炭焼ともつ鍋大和(関連店らしい)というお店があり自分と息子は最初間違ってこっちにはいってしまった(笑)
やま - 1やま - 2
気を取り直してカウンターに通されて息子は満腹やまとコース4000円、自分は焼肉コース3500円+2時間飲み放題1000円をお願いした。
やま - 3やま - 4
まずはタレがでてきてこれがかなりいろいろ凝っていて複雑な味付けになっているがベースは醤油のようだ。
キムチは何と自家製で甘くてマジウマい!!
やま - 5やま - 6
生ビールはモルツで飲む放題だから遠慮なく飲ませていただくが、焼き肉にビールは必須よね。
や - 3
焼くのはなんと炭火でこの網に牛脂をつける本格派。
上方にセットされてる強力バキュームで煙は全部吸い取られ店内の空気は至ってクリーンだ。
や - 2
この店の一階は寿司屋のようなカウンター式焼き肉のようで調理してくれるのは愛想の良い若い女性。
う〜〜んこういうのは初体験で嬉しいのだが息子の前なのでそうそう鼻の下を伸ばしてもいられない。
やま - 7やま - 8
基本的に二人が違うコースを頼んでいるのにまるで2人前コースのようにいろんな肉が配膳されて焼き方もその若い女性がデモしてくれる。
やま - 9やま - 10
ご飯は何と土鍋で眼の前で自分らの文だけ炊き上げてくれて蒸して茶碗にいれてくれるのだがこれがお焦げが微妙についていてどえらいウマい。
やま - 11やま - 12
これを炭火で焼いてご飯の上に乗っけて食えばもう極楽!!
これにビールで追い打ちをかけるという寸法だ。
や - 4
ハイライトはこの焼きしゃぶで薄くスライスした肉を少しだけ焼いて・・・・
やま - 13やま - 14
すき焼きのように溶き卵に絡めて食べる!!
これは焼きしゃぶというより焼きスキーじゃないかとも思ったがまあどっちにしろ面白い発想だ。
残ったタマゴは醤油をいれてこれまた残ったご飯にぶっかけてたまごかけごはんになったのだった(笑)
やま - 15やま - 16
最後の方はモルモンになってこれで終わりのようだが息子も自分もお腹がいっぱいになったので追加注文はしなかった。
息子は当初飲み放題にしていなかったのだが酎ハイが美味かったようで禁じ手の中途飲み放題に変更してもらっていた。
はっきり言ってこの値段なので高級な肉というわけじゃないようだが切れ目をいれたりあの手この手の工夫でコースがちょっとしたエンターテイメントになっているのは面白いし実際満足度も高い。
これだけ満腹感があってしたたかに酔って全部で1万円少々というのはこれまでにあまり体験したことがない。
個人的にとっても良い焼肉屋を発見したと大きな収穫を得て店を後にしたのだった。
オススメ。

松屋 廿日市店(廿日市市)カルビ焼肉定食

ま - 1
松屋 廿日市店
今日は息子とやってきた。
なんせ松屋が春のカルビ増量キャンペーン開催中でお肉の量を30%増量しているっていうんだから来ないわけにはいかんだろう(笑)
まつ - 1まつ - 2
ということで注文したカルビ焼肉定食(ライスミニ)620円と味噌汁を豚汁に変更で180円。
まつ - 3まつ - 4
これにおろし大根とサラダがついてくる。
ま - 2
注目の30%増量されたカルピ焼肉だが通常の量を知らないのでなんとも言えないが、これで30%増量なら普段はちょっと物足りないんじゃなかろうか?
ま - 3
いつものように紅しょうがをドバっと載せて食べていたら息子が注文したカルビ焼肉ラージ定食800円が来たのだがこちらのカルピ焼肉に量は半端ない多さでガッツリ肉をいきたいときはやはりこっちにしたほうが満足度は高いだろう。
まつ - 5まつ - 6
180円アップでの豚汁変更も息子に教えてもらったのだがこれは確かに通常の味噌汁からツーランクアップしたくらいの具の充実にびっくりした。
まつ - 7
なるほどこれは確かにお得感があってなかなか面白い企画だと思ったが、自分の期待が大きすぎたかもしれないがこのメニューを注文するなら迷わずラージの方だなと勉強になったのだった(笑)

川内ホルモン(安佐南区)やきにく丼

か - 1
川内ホルモン
かわ - 1かわ - 2
広い駐車場があって典型的な郊外型の焼肉店。
かわ - 5かわ - 6
カウンター席はないのか自分はひとりなのに目の前にドーンと七輪のおいてあるテーブル席に通された。
かわ - 3かわ - 4
真っ昼間なので今日はランチでやってきた。
なんとなく焼肉で煙まみれになりたくなかったので自分で焼かないで済むやきにく丼を注文した。
かわう - 1
少し待ってからキタヨ!!川内ホルモンのやきにく丼800円。
か - 2
何と言っても主役はこのどっさり乗っかった焼肉よね。
かわ - 8かわ - 9
これにサラダとスープが付くがまあオマケみたいなもんだ。
かわ - 10かわ - 12
焼肉屋で食べるんだから迫力ある焼肉は当たり前としてヨコにキムチと・・・
かわ - 11かわ - 13
あとはナムルっていうのか野菜がどっさり入っている。
焼肉のタレが御飯にはかけてあって、要は自分で七輪で焼いた焼肉を飯に乗っけたあの状況を最初から作り出してくれているということになる。
か - 3
そうなるとこの肉に良し悪しが評価を大きく分けるのだが、ゴッツくて柔らかくてジューシーでこりゃ堪らん。
かわ - 14かわ - 15
適当に混ぜてガンガン食べると肉の旨みが全体を飲み込んでなんのかんの言ってもやっぱり肉は牛肉に限るよの〜と思ってしまう(笑)
かわ - 16
気がつけばあっという間に完食。
量はまあそれほど多いというわけではないが満足度はあると思う。
スタッフの方の話によるとこの上のやきにく丼大1200円が凄いらしいのでこちらも次回の楽しみにしよう(笑)
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
月別アーカイブ
記事検索
メッセージ