柴犬と1400GTR

柴犬・コテツと小鈴とカワサキ1400GTRと食べ歩き日記

映画ビュー

きみの声をとどけたい

470197414ad4c965032062c1348351a1
メールやSNSが普及した時代だからこそ声の力を信じたいという思いのもと制作された、神奈川県の湘南を舞台に7人の女子高校生の青春を描くアニメ。
言葉に宿る魂を信じるヒロインと友人たちが織り成す奇跡を映し出す。
制作をマッドハウスが担当し、監督を『オーバーロード』シリーズなどの伊藤尚往が担当。
ボイスキャストをオーディションで選ばれた片平美那ら6名から成る声優ユニット「NOW ON AIR」と、三森すずこが務める。 36622286_107461
海辺の町、日ノ坂町に住んでいる16歳の少女、行合なぎさは幼少期に祖母から聞いた、言葉に宿る魂「コトダマ」の話を信じていた。
ある日、なぎさは何年も使われないままになっているミニFMステーションに迷いこんでしまう。
出来心でDJの真似事をしたなぎさの声は偶然にも放送され、その言葉がある人物に届いて……。
kimikoe_b001
何の予備知識もなく観たアニメーション映画。
 夏の高校が舞台でコンセプトは「言霊」。 
女子高校生がひょんな事から夏休みミニFMラジオ局をやるようになるのだが物語のテーマが最初に提示されているのでストーリーの組み立てが実に理解しやすく展開も早い。 maxresdefault
1時間半と短めの映画ながら少女漫画のような柔らかいタッチの絵に乗ってええ歳ぶら下げたおっさんの自分もこの世界に惹き込まれてしまった。 
内容も実に奥深く練り込まれており全体の起承転結までしっかりしているのには脱帽だ。 20170830205611
ラストのオチもあまりに清々しくて思わず泣けてしまった。 
まさかこんな若い女の子向けみたいなアニメで心を打たれてしまうなんて映画はやっぱり観てみんとわからんもんじゃのー。 
伊藤尚往という監督さんはビッグな作品を当てそうで、コレから発表する作品には注目する必要がありそうだ。 
個人的には久しぶりに強くススメたい一本。 
素晴らしい。

アマゾンドラマ トム・クランシー/CIA分析官「ジャック・ライアン」

91g9mjuWj9L._RI_
Amazonは、AmazonStudio制作のPrimeOriginalシリーズ『トム・クランシー/CIA分析官 ジャック・ライアン』を2018年8月31日よりAmazonPrime Video(以下、PrimeVideo)にて見放題独占配信を開始。
本シリーズは全8話構成で、全8話を世界200以上の国や地域に一挙配信される。 180830jackryan03
配信前の4月にシーズン2の制作が決まったほど、アメリカで注目を集めている本作は、パラマウント・テレビジョンとスカイダンス・テレビジョンとの共同制作で、アメリカのベストセラー作家トム・クランシーによる“ジャック・ライアン”シリーズをリブートさせたスリルとアクション満載のテレビドラマシリーズ。
初めての任務として、世界規模で大量殺戮を計画しているテロリストたちの通信パターンを追跡していくうちに、危険にさらされていくCIA分析官ジャック・ライアンの活躍を追う。
c7c8f07b3148241ba60b17760e86fa9b835b6e84_xlarge
『トム・クランシー/CIA分析官 ジャック・ライアン』シーズン1
概要 配信開始日:2018年8月31日(金) 
話数:8話(全8話一挙配信) 
出演:ジョン・クラシンスキ、ウェンデル・ピアース、アビー・コーニッシュ b9a1cb25be62cefc21dc4e292fa2e4260de61b81_xlarge
凄い時代になったもんだ。 
これまでの海外(アメリカ)ドラマと言ったらまず本国で放映され半年くらい経ってから吹き替え版でレンタルDVD、ブルーレイになり、それから更に暫く経ってから有料チャンネル、1年くらい経ってようやく地上波みたいな流れがあったもんだがこの作品は世界200カ国に一挙同時配信だと。 
と言うことはこれは丸ごと最新作で字幕スーパーしかないことを差し引いても魅力的な作品だ。
180830jackryan05
これまでテレビドラマてはジャックバウワーのトゥエンティフォーシリーズが最高峰だと思ってきたが、内容も1話完結ではなく1シーズンに渡ったテロとの闘いで似通っているし、実際それに肩を並べるくらいのデキである事は間違いない。 
映画と違って尺に余裕がある分、ストーリーも練り込んであるし特に敵のテロリストのこうなってしまった経過が実に丁寧に描かれるがこれは物語に深い奥行きを与えるのに貢献している。 
BMW5er-JackRyan_02
一般的なテレビドラマではないので過激な性的描写もあるのでお子ちゃまと一緒に観る時は注意が必要だ。 
それにしてもテレビドラマでこの内容は日本では有り得ないがまさかペイテレビがハリウッド映画とほとんど変わらない予算をかけているのが素人目にもハッキリわかるようなクオリティだとしたら、テレビドラマ自体が大きく様変わりする可能性は大いにあると思われる。
Jack-Ryan-image04
どうやらアマゾンはこのドラマをキラーコンテンツにしてプライム会員を増やそうと企んでいるのだろうがその実力をじゅうぶんに持ち合わせたドラマだと言えるだろう。 
エンディングもシーズン2を予感させるのにはじゅうぶんな伏線が張られていて今から楽しみにしてしまう。 
かつてトゥエンティフォーにハマり、最近のこの手のドラマに欲求不満を感じているヒトなら確実に心を撃ち抜かれる作品だと思う。

ブライト(ネットフリックス)

head
ウィル・スミス最新作「ブライト」 『ブライト』は、人間とさまざまな種族が共存している“もう一つの世界”のロサンゼルスが舞台。
相棒を失ったトラウマを持つ人間の警察官ウォード(ウィル・スミス)が、初めてオークから警察官になったジャコビー(ジョエル・エドガートン)となぜかタッグを組むことに・・・。 
そんな凸凹コンビな2人がある夜の事件で、謎の少女と“魔法の杖”(マジック・ワンド)に出会い、地球の運命をも左右する大きな事件に巻き込まれていく…。 2017-12-30-bright
ウィル・スミスが、「タフな警官ドラマがオークや妖精と共に描かれる、その舞台設定にすごく興味を惹かれたよ」と語っている通り、本作には現代的なハードアクションとファンタジーの世界が融合する、 
斬新で壮大な世界観が描かれている。 “はみ出し者”同士が困難を乗り越えていくバディムービーであり、 現実の世界が直面する多様性も描いた、単なるアクションだけでない深いメッセージ性も込められた作品だ。 170308bright-w960
ネットフリックス映画はかなりの予算をかけて本格的な作りになっているとは聞いていたがここまでとは思わなかった。 bright_201710_02_fixw_730_hq
いわゆるメジャーなハリウッド映画となんの遜色もないデキに驚いてしまった。 
内容は現代版ハリーポッターみたいな魔法物ではあるがアクションシーンの迫力がハンパない。 
20180108124422
細かい設定にはアメリカらしくツッコミどころ満載ではあるがそれでも世界観やストーリーは起伏に富んでなかなかのもんだ。 
ウィル・スミス主演の映画は面白いのが多いからコレを観たのだがその期待に反しないと断言できる。 
どことなく続編が作れそうな終わり方ではあるがもしかしたら楽しみにしても良いのかも知れん。

ミス・シャーロック

76d01fec-e3e1-40a7-bc3d-6300f1de6d90
Hulu × HBO Asia共同製作! 世界一有名な探偵ミステリーが連続ドラマ化、世界19カ国同日放送決定史上最も美しいシャーロック・ホームズ誕生! maxresdefault
全世界の映画・ドラマ史上、最も多く映像化されているキャラクター、シャーロック・ホームズとジョン・ワトソン(ギネスブック認定)。
シャーロック不変の圧巻の謎解きはそのままに、
この世界一有名な2人を大胆不敵な新解釈で捉えた、未だかつて誰も見たことの無い、全く新しい究極の本格ミステリードラマ! 
あのシャーロック・ホームズとジョン・ワトソンが、もし現代の東京にいたら・・・? しかも、ふたりとも日本の女性だったら・・・? 380659
2人が出会う事件とトリックは、コナン・ドイルの正典に敬意を込めつつ、現代の東京にふさわしいものにアレンジ。
シャーロックの人間離れした観察眼と知識、推理力を武器に、凄まじいスピードで次々と難事件を解決し、人間の心の闇にまで迫るスリリングなドラマが展開していく! 
「ゲーム・オブ・スローンズ」「セックス・アンド・ザ・シティ」で知られる世界有数のケーブルテレビ放送局HBOのアジア部門と初タッグを組み、Huluが配信される日本に加え、HBOアジアが放送される世界19カ国で同日放送! 今まで“地上波のドラマでは決して味わえない、刺激的で心に響く物語”を次々と制作してきたHuluが、新たなる伝説を世界に放つ! 835326_615
一話完結のミステリー。 
エレメンタリー、ホームズ&ワトソンシリーズの日本版かと思って見始めた。 
シャーロックがイギリス人ではなく竹内結子だってのがミソのHuluドラマ。 
Huluドラマって事は有料ドラマ。
6
ネットフリックスのようにこのビジネスモデルが確立すれば良質なテレビドラマの業態は確実に地上波から有料テレビに移行するに違いない。 
そんな事を思わせるようなドラマのデキだった。 
勿論ネット放送は地上波テレビによくある下らない禁止用語などコンプライアンスでがんじがらめになることもなくより自由な表現が可能になりそれは必ずドラマの質の向上に繋がるだろう。 ZRROMVcIzOFoy8ZjTjY047Z7JyBWLp7RzjjHY7Zg
事実、不倫騒動で地上波から干され状態の斉藤由貴が重要な役で出てるしこの手のいわゆるワイドショーの犠牲芸能人の受け皿の側面もある。 
アマゾンプライムなどでも過激なバラエティシリーズが始まっているがコチラも全く同様の道を歩むことになるのかもしれない。 
以前から言われていたがいよいよ具体的にネットが地上波テレビを凌駕し始めたようだ。

探偵はBARにいる3

ogp
大泉洋と松田龍平の共演で映画化した『探偵はBARにいる』シリーズ第3弾。
今回も札幌のススキノを舞台に、大泉演じる探偵と松田演じる高田の名コンビが女子大生失踪事件の真相に迫る様子を活写する。
田口トモロヲ、松重豊らシリーズおなじみのメンバーに加え、新たに北川景子、前田敦子、リリー・フランキーらが参加している。 640
ある日、高田(松田龍平)が探偵(大泉洋)に、行方不明になった大学生の麗子(前田敦子)の捜索話を持ってくる。
調査を進めていくと、彼らはモデル事務所の美人オーナー・マリ(北川景子)にたどり着く。
探偵と高田はミステリアスなマリに振り回されるうちに、やがて大きな事件に巻き込まれ……。
20171203032435
札幌を舞台に大泉洋主演のこのシリーズは最初から観てるがその第3弾。 
相変わらず小ネタが散りばめられていてなかなかニンマリできる。 barthree-750x430
今となっては第一作のデキがあまりに良かっただけにそれを超えられないジレンマに悩んでいるシリーズでもある。 
今回のゲストは北川景子なのは良いのだが小手先の小ネタに頼った作りになっていてストーリー的にはだんだん単調になってるのが気になる。 358067
それでも大泉洋、松田龍平のコンビの妙みたいなのはよく表現出来ていると思うしまだまだシリーズ化していくつもりならこれくらいのノリでやった方が続いていくのかも知れない。 maxresdefault
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
月別アーカイブ
記事検索
メッセージ