柴犬と1400GTR

柴犬・コテツと小鈴とカワサキ1400GTRと食べ歩き日記

スイーツ

巴屋 片山店(呉市)アイスもなか

と - 1
喜び勇んで久しぶりにやって来たよ!巴屋 片山店
とも - 1とも - 6
2017年秋に惜しまれつつ全店舗を閉店した巴屋が2018年4月に復活したとの情報を得たのでさっそくやってきた。
とも - 2とも - 3
以前とかなり内外装をもリニューアルされていてイートインスペースも大きく取られていてうどんやざるそば、牛丼や親子丼、果てはカレーライスまで店内で食べられるようだ。
とも - 8とも - 4
主力商品のアイスもなかは以前と比較にならないのどバリエーションを増やしていて悩むほどだ。
とも - 9とも - 5
ちょっとややこしいのだか「ミルク」と「バニラ」がどう違うのかスタッフの方に聞いてみたのだが昔からのいわゆる巴屋のアイスもなかだと「ミルク」の方になると言われたのでこれを注文した。
かつてと同様に一つづつ注文を受けてからモナカにアイスを詰めてくれて見ているだけで懐かしく嬉しくなった。
とも - 7
この片山店と以前やっていた広店が自社店舗だったようで次に復活するなら旧広店だと話されていた。
現在のところは月曜日休みで平日は11時から16時、週末が9時から17時の営業になっている。
と - 2
すぐに食べたい気持ちをぐっと堪えて持って帰ってカジッてみるとパリパリのモナカの皮が香ばしいのなんの。
と - 3
少し前にフレスタで巴屋のアイスもなかを買って食べたのだが皮は仕方がないにしても中身のアイスの舌溶け感が少し違ったような気がしてしまったのだがやはりできたては昔のままですッと溶けてこれが快感。
とも - 10とも - 11
つい嬉しくて2個も一気に食べてしまったが出来たてアイスもなかを知ってしまってはスーパーで買うのはどうしてもためらわれてしまう。
自分の場合は物心がついた頃からこれをずっと食べていたから旨い不味い以前にもはや完璧ソウルフードになってしまっている(笑)
この片山店が好評ならもしかしたら広店の復活もあり得ると話されていたので巴屋の店舗にもこれからは注目していこうと思った。

珈琲所コメダ珈琲店 ゆめタウン五日市店(佐伯区)シロノワールN.Y.チーズケーキ

こめだ - 1
やってきたのは珈琲所コメダ珈琲店 ゆめタウン五日市店
こめ - 1こめ - 3
ブラックで飲むことを前提としたコメ黒も気になるところでがあるのだが・・・・
こめだの - 1
コメダと言えばやっぱりこの期間限定シロノワールN.Y.チーズケーキにチャレンジしてみないといかんだろう(笑)
こ - 1
こちらはミニの方で500円。
量はほぼ半分ながら値段はそこまで下がらないので割高な印象のミニだが食べ残したくないので仕方がない(涙)
こめ - 4
コメ黒珈琲は値段なりの仕上がりでなかなかだが当たり前かもしれないが専門店には及ばない。
問題のシロノワールN.Y.チーズケーキだが「チーズケーキ」とネーミングしているほど肝心のチーズケーキが攻めて来てくれなくてやや企画倒れのようにも思えなくもない。
「クリームチーズずっしり、ぎっしり」のコピーがなんだか空々しく感じてしまったのだった。

珈琲所コメダ珈琲店 ゆめタウン五日市店(佐伯区)ショコラノワール

こ - 1
珈琲所コメダ珈琲店 ゆめタウン五日市店
ここは2017年に新しくオープンした店舗だ。
こめ - 1こめ - 2
今日の狙いはズバリ期間限定のショコラノワール720円。
こめ - 4こめ - 3
こんなもんが720円って個人的には高いと思うが女性はこういうの好きなんよね〜。
こ - 2
少しだけ頂いたが甘いものオンパレードと言ったある意味暴力的な一品でひたすら甘さが押し寄せてくる。
トドメはこの超甘いイチゴソースでコメカミが痛くなってしまうほどだ。
だけどコメダのこの手のスイーツで上に乗ってるソフトクリーム単体で食べてみると甘さが相当控えてあって驚くのだが、これは全体のバランスをよく考えてあることがわかる。
それにしてもこの糖尿病一直線のゲキアマ地獄を新年早々食らってみるのも悪くないと思ってしまった(笑)

たまや(呉市)巴屋のアイスもなか

た - 1
やってきたよ!たまや
今日は2017年の大晦日正午、忘年会がここで開催されることになっている(笑)
たま - 1たま - 2
持ち込み酒も揃ったところでまずは乾杯!
たま - 3たま - 4
今年もお疲れ様でした!来年も宜しくね!!
と気心知れた仲間との忘年会の始まりだ。
たま - 5たま - 7
「丼と揚げ物の店」だけって次から次へと揚げ物オンパレード(笑)
たま - 8たま - 9
一息ついて更に揚げ物を御見舞されるのだがビールにはなかなか合うよね。
た - 2
ここで目先を変えて宮崎風の焼き鳥。
地鶏でけっこう硬いが味はさすがだ。
たま - 11たま - 10
アボガドを挟んで今度はトンカツ。
このへんから日本酒にシフトし始める。
たま - 12たま - 13
そして追い打ちをかけるようにドドド!と串揚げがでてくるでてくる(笑)
たま - 14たま - 15
さて呉市の海自カレー公式店舗であるたまやのメイン料理はなんといってもコレ、カレーだ。
たま - 16たま - 17
独特な専用容器に入れられたカレーは適度に辛味が効いてさすがにウマい。
この個性的なルックスとともに酒のアテとしてもその存在感は健在だ。
た - 3
た - 4
デザートはなんと全店舗閉店してしまい今はスーパーでしか買えなくなってしまった巴屋のアイスもなかぢゃん!!
たまやさんでは巴屋と契約してアイスもなかを販売している。
スーパーで売ってるもなかでは再現できないパリパリのもなか皮の食感を堪能出来る。
たま - 18
最後はなぜかリアルゴールドうこんで〆て夕方前に解散したのだった。
それにしてもまさかたまやさんで巴屋のアイスもなかに再会できるとは夢にも思わなかった。
たまやさんで食事をしなくてもこの巴屋アイスもなかを買うだけでも対応してくれるとのことなので巴屋アイスもなかファンには2018年早々からの朗報と言えるだろう。

天文館むじゃき(そごう広島店)マンゴー白熊

むじゃ - 2むじゃ - 1
5月24日(水)〜31日(水)の間開催されるそごう広島店の第35回 大九州物産展。
これに出店していた天文館むじゃき
あの白熊で有名なお店だ。
む - 1
マンゴー白熊(1個)…810円[各日限定50杯]。
む - 2
810円も取るのだからもっとドカンと腰が引けるくらいのサイズかと期待してしまったのだがやや小さくて肩透かしを食った(笑)
むじゃ - 3むじゃ - 4
気を取り直して付近に設置されたイートインスペースで食べることにした。
印象的なのは濃厚な味のマンゴーの多さだ。
なるほどあの値段はマンゴーを太っ腹に乗せてあるからなのかもしれん。
むじゃ - 5むじゃ - 6
前半はマンゴーでウハウハしながら喜んで食べていたが中盤からかけてあるソースがなくなってきてだんだん真ん中のかき氷がむき出しになり真っ白になってくる。
むじゃ - 7
後半はもはやほんの少し練乳味の氷を食べているだけなのが苦痛でこの時点でギブアップ。
この値段だったら正直コメダ珈琲のかき氷の方が遥かに充実していると思ってしまった天文館むじゃきのマンゴー白熊だった。
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
月別アーカイブ
記事検索
メッセージ