柴犬と1400GTR

柴犬・コテツと小鈴とカワサキ1400GTRと食べ歩き日記

中華料理

蓬莱LECT店(西区LECT広島)中華丼

ほう - 1
蓬莱LECT店
前日蓬莱名物の天津丼を堪能したが今日は中華丼狙いでやってきた。
ほうら - 1ほうら - 2
値段を見るとノーマルサイズだったら天津丼より中華丼の方が100円高いが小サイズにすると同料金になっているのはどういうことかいね?(笑)
ほう - 2
蓬莱の中華丼は初めてだったので遠慮して小サイズ650円にしたがそれでも一般的な中華丼と同等の量がある。
ほうら - 4ほうら - 3
天津丼のような大きなタマゴ焼きは無いもののそれでもかなりの量のタマゴがぶっ込んであることは間違いない。
ほうら - 5ほうら - 8
基本的な餡の味付けも天津丼と同じで懐かしいような昔からの甘辛いそれで安心できる。
ほうら - 6ほうら - 7
じゃあ何が違うのよ?ということになってしまうのだが、それはこの炒めた白菜の存在だろう。
確かにこれのシャキシャキした食感は八宝菜などの中華料理特有のもので、これをもって中華丼と定義するのは正しいと思う。
ほう - 3
それといつもは自分の唾液のデンプン分解酵素が強いせいかこの手のトロミがある丼ものは最終的にお茶漬けのようにサラサラになってしまうのだが蓬莱の中華丼天津丼はどちらもそれに負けずにトロミを持ってくれてるのは嬉しいがどういう仕掛けがあるのだろう?
ほうら - 9ほうら - 10
それと今回大失敗だったのはフードコートなので卓上調味料はなく受取る時にかけておくのがお約束なのにコショウを振りかけるのをうっかり忘れてしまったことだ。
ほうら - 12
コショウなしでは最終的に完全に食べ飽きてしまったが小サイズだったせいもあって余裕で完食できてしまった。
いやいややっぱり蓬莱の天津丼もだが中華丼もなかなか侮りがたし(笑)

蓬莱LECT店(西区LECT広島)天津丼

ほう - 1
蓬莱LECT店
オープンしてまだ間がないゴールデンウィークだが時間帯を少し早めに来たのでガラガラだ。
ほうら - 1ほうら - 2
取り敢えず蓬莱の名物たる天津丼を注文してフードコートの座席を確保した。
蓬莱と言えばサンモール地下本店並木通り店があってそれぞれで天津丼を食べたが今度がLECT広島に入店したらしいので食べに来たのだった。
ほう - 2
ほとんど待たされないで呼ばれたので取りに行ってコショウを振りかけて持って帰ってきたよ!天津丼700円。
ほうら - 4ほうら - 3
本店、並木通り店と同じ700円だったからココのテナント料に蝕まれてその売りである「盛りの良さ」が失われているんじゃないかと勝手に心配していたがそれは杞憂に終わった。
大きな丼ギリギリに盛られた餡ははみ出していてレシートまでを侵食しているほどだ(笑)
ほう - 3
さっそくスプーンでほじくり返しているとでてきたのは厚めのタマゴ焼きでこれがないと始まらないのよね。
ほうら - 5ほうら - 10
他にもほんの少しだけど豚肉も入っているがこれはもうアクセントみたいなもんだ。
ほうら - 6ほうら - 7
甘くそして少しだけ醤油が効いた、いわゆる甘じょっぱい餡にもう溶けそうなタマネギが支配するこの天津丼はタマゴとご飯を巻き込んでどろどろぐちゃぐちゃの酒池肉林の味わいだ。
ほう - 4
そんな中、このキクラゲのグリグリした独特の食感や大きく切ったネギのシャキシャキさにハッとさせられる。
ほうら - 8ほうら - 9
そうは言っても徹頭徹尾濃く塗りつぶされた味がずっと続くので当然ながら食べ飽きてくるのは必定。
ほうら - 11ほうら - 12
そこで通常であれば卓上調味料のコショウが登場するわけだがここのようなフードコートではそうもいかない。
だから最初に予め偏った部分に大量のコショウを振りかけておいてコショウを混ぜないように注意しながら食べていくと後半味変を楽しめる。
蓬莱の天津丼と言えば今から35年前、自分が予備校生だった頃に通いまくった懐かしい味なのでもはや旨い不味いを超越したソウルフードになってしまっている。
現代の基準からすればやや古めかしい味になるのかもしれないが、そんな蓬莱が近所に来てくれた事は素直に大歓迎したいと思った。

香林(岩国市)麻婆チャーハン

こ - 1
岩国駅の裏の通り沿いにある香林
地元では料理のベーススープにとんこつを使う特徴がある非常に人気のある中華料理店。
こう - 1こう - 2
そして辛いものラインナップの充実も人気の理由でもある。
今回はその中の看板料理たる「チリかつ丼」目当てでやってきたのだが休日の12時半でもう「カツ」が売り切れて注文不可になっていた。
仕方がないので以前から興味があった麻婆チャーハンに挑戦してみることにしたのだった。
こ - 2
店内は満席だったので少し待つと言われたので了承したけど、そこまで待たされないでやってきたよ!香林の麻婆チャーハン1100円。
こう - 3こう - 8
これも玉子スープがオマケでついてくるがこちらはまあよくある玉子スープだ。
こう - 4こう - 5
食べてみると辛さはほどほどで万人向けではあるが麻婆豆腐をチャーハンと合わせるなんてよく考えてみたらこれまでありそうでなかったよな〜。
こう - 6こう - 7
麻婆豆腐はしっかりとトロミがつけてありほとんどペースト状だ。
チャーハンも丁寧にパラパラにしてあってたしかにこれを大将一人で作るなんて大変なんじゃなかろうか?
こ - 4
こ - 3
実際麻婆豆腐だけ食べてみると通常の単品のよりも少し味が濃い目になっているのだろうが、それにして独特のクセのある濃厚さはやっぱりこれにもとんこつが入っているのだろう。
逆にチャーハンは塩分はほとんど入ってないようで脂分も控えめになっててあくまでも麻婆豆腐と合わされる前提の仕様になっているのだろう。
こう - 9こう - 10
最初1100円と少し高いな〜と思ったが皿一面を覆い隠さんとするその量たるや、相当なものでお腹がいっぱいになってしまった。
考えてみたら麻婆豆腐とチャーハンをいちいち同時につくらなきゃならないわけでその手間とかを考えたら妥当な値段なのかも知れんない。
こう - 11
こうなるとやっぱり未食のチリかつ丼の正体をますます知りたくなってしまったのだった(笑)

ぶたまん(宮崎市)焼ギョーズ・水ギョーズ

ぶ - 1
宮崎市の市街地にあるぶたまん
表には「宮崎ラーメン」と大きく書いてあるが普通にこの店名だと豚まんのお店かと思ってしまった。
ぶた - 1ぶた - 14
しかし表にあるメニューに豚まんなぞなくその代わりに焼ギョーズ、水ギョーズなる食べ物がメインのようだ。
店内はけっこう広くテーブルだけなのでひとりだった自分も4人がけテーブルに座った。
ぶた - 2ぶた - 3
メニューにはやはり焼ギョーズ、水ギョーズとある。
接客に出てこられた年配の女性の話によるとどうやらギョウザの事のようなので焼ギョーズを注文しようとしたら「ニラ」「白菜」から選ばないといかんらしい。
ぶた - 15ぶた - 13
心の準備ができていなかったので迷っていたらペアと言ってニラと白菜が半々のがあるらしくコレを勧めてくださったので即決。
ぶた - 4ぶた - 5
ビールも頼んでこれを飲みながら待つことにした。
するとザーサイがオマケでついてきてコイツがビールの良いお供になってくれてたまりまへんの〜(笑)
ぶ - 2
そうこうしていると本命の焼ギョーズ8個で550円がやってきた。
ぶた - 6ぶた - 7
想像していたのよりかなり大きく有名な餃子の王将と良い勝負だ。
さっそくテーブルに置いてあった酢醤油にラー油を入れて食べてみることにした。
ぶた - 9ぶた - 10
べったりタレに浸してから最初は下の段に配置されたニラだ。
厚めの皮が独特な食感を産んでいるがなるほどこれはニラの香りが立って香ばしさがあるね。
ぶた - 11ぶた - 12
そして上の段の白菜だがかなり優しい味に変化しているのだがこりゃどっちもそれぞれの個性があって面白い。
ぶた - 16ぶた - 17
半分くらい食べた頃にもうひとつの水ギョーズも食べたくなったので追加注文したらまたザーサイがでてきた。
このザーサイはビールのオマケじゃなくてギョーズについてくるのね(笑)
ぶ - 3
さてそしてこっちが水ギョーズ550円。
ちなみに中身はこちらは全部白菜だ。
ぶた - 18ぶた - 19
なるほど白菜で更に優しいのは良いのだがこっちにもニラを試させて欲しかったの〜〜。
ぶた - 21ぶた - 22
それにしてもビールとのマッチングはそりゃもう最高でどっちもがお互いを引き立て合っているかのようだ。
ぶた - 20ぶた - 25
宮崎ラーメンも試そうかと企んでいたのだが全部で16個のギョーズとビール1瓶でおじさんもう腹いっぱいよ。
1600円を支払ってほろ酔い加減で帰路についたのだった。

川菜味(東区光町)四川マーボードーフ定食

かわ - 1
光町のわかりやすい場所にある川菜味
なんて読むのかと思っていたらローマ字が振ってあるので「かわなみ」というお店だとわかった。
以前にテレビで「陳建一のお弟子さんの店」として紹介されていたので一度訪ねてみたかったのだった。
かわな - 3かわな - 1
店内はけっこう広く奥が厨房のようだが客からは見えない。
テーブル席と有難いことにカウンターがあったのでそこに座った。
かわな - 2かわな - 4
あの陳建一の弟子ということは四川料理が得意な訳でココはやっぱり麻婆豆腐と行きたい。
メニューには「マーボードーフ定食」と「四川マーボードーフ定食」の2つがあるので違いを店員さんに尋ねたら四川マーボードーフ定食の方が唐辛子と山椒の量がかなり多いと説明されたので迷わず四川マーボードーフ定食を注文。
かわ - 2
しばらく待ってからキタヨ!
川菜味の四川マーボードーフ定食850円!!
かわな - 6かわな - 7
かわな - 8かわな - 9
これにお代わり自由のご飯にサラダ、漬け物、スープがついてくる。
中でもこの漬け物がけっこうイケる。
かわ - 3
まあだけどなんのかんの言っても主役はこの四川麻婆豆腐であることは間違いない。
明らかにそれとわかる花山椒の薫りが立ち込めていて嬉しくなってしまう。
かわ - 4
まずはそのままレンゲでいただいたがこれはハッキリ言って「辛い!」。
それに花山椒も容赦なく襲い掛かってくるので予備知識無しで食べると驚くだろう。
かわな - 11かわな - 12
そこで当然の流れと思うがとりあえずご飯に乗っけて食べてみるが慣れるまではむせかえる程の辛さに苦戦するほどだ。
かわな - 13かわな - 14
その分、麻婆豆腐本来の旨味も凝縮されており、こんなに辛いのにレンゲが止まらないのよ。
かわな - 10かわな - 15
辛さに慣れてくると逆に辛さに快感さえ抱くようになってもはやこの麻婆豆腐の虜になっていることが実感できる。
かわな - 16かわな - 17
最後は麻婆豆腐の皿にご飯を全部ぶっこんでしもたがな。
かわな - 19かわな - 20
紹介し忘れたがデザートには杏仁豆腐が付いてくる。
唐辛子と花山椒で痺れた口腔に甘い杏仁豆腐は心地よいのだが味はようわからかった(笑)
かわな - 18かわな - 21
陳建一の料理を食べたことがないのでようはわからんが、さすが中華の鉄人と言われるヒトの弟子と名乗ることはある四川麻婆豆腐定食だというのはよ〜〜く理解できた。
広島にまた一軒、旨い麻婆豆腐食わせるお店を確認できて嬉しかった。
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
月別アーカイブ
記事検索
メッセージ