柴犬と1400GTR

柴犬・コテツと小鈴とカワサキ1400GTRと食べ歩き日記

八幡川 宮島正宗 特別純米酒(八幡川酒造)

や - 1
八幡川 宮島正宗 特別純米酒
1800ml 2,590円
やは - 1やは - 2
広島県産八反錦の60%精白米を100%使用。
米の芯から引き出した旨みと、米独特の香りを楽しんでください。
燗良し、冷や良しですので、ぜひ味わってください。
ラベルは広島を代表する世界遺産「宮島」の鳥居で、もみじ柄がインパクトがあり ギフトにも最適です。
やは - 3やは - 4
使用米 広島県産八反錦100%
精米歩合 60%
原材料名 米・米こうじ
日本酒度 +5.0
酸度 1.6
アミノ酸 1.0
アルコール分 15度
や - 2
近所のスーパーで購入してさっそく熱燗で呑んでみた。
近所の蔵なので応援したい気持ちはあるのだがいかんせん香り味とも凡庸で値段が安い以外にこれといった特徴がない。
どうも自分はこの八幡川酒造さんとは相性が良くないようで好みの酒がないのは残念ではある。

富久長 純米吟醸 美穂(今田酒造本店)

み - 1
富久長 純米吟醸 美穂
みほ - 1みほ - 2
なめらか、軽快、フルーティーとバランスある旨さのお酒です。
広島もみじ酵母を使用。9号系酵母の味わいの良さを思わせる逸品。
瓶火入れと瓶貯蔵をすることによってフレッシュな風味が守られ、お酒本来の香りと米の旨みが生きています。
杜氏と同じ名前がつけられていますが、商品名は「びほ」と読みます。
みほ - 3みほ - 4
商品名 富久長 純米吟醸 美穂 槽しぼり 無濾過本生原酒
分 類 日本酒
原材料 米、米麹 (原料米:兵庫県産特A地区特上山田錦50%精米)
日本酒度 ±0
酸 度 1.15
アルコール度数 16.2度
容量・容器
税抜価格
1,800ml瓶 2,700円(外税)
み - 2
広島原産の幻の米『八反草』でその『八反草』を実際に復活させ日本で使用している唯一の蔵元として有名なのだがこの美穂では山田錦を使用している。
熱燗にして呑んでみたが香りも素晴らしく非常に上品な飲み口が印象的だ。
山田錦でこのレベルならやっぱりここの蔵の本領発揮である八反草を使った酒を飲んでみたくなった。

一代 桜弥山 純米吟醸(中国醸造)

さ - 1
一代 桜弥山 純米吟醸
広島産の酒造好適米「八反錦」と酵母「せとうち21」を使用し低温でゆっくりと醸した純米吟醸酒です。米独特のやさしい口当たりと、ふくよかな香りをどうぞご堪能ください。
さく - 1さく - 2
容器:びん
アルコール度数:15度以上16度未満
原材料:米・米麹
精米歩合:55%
日本酒度:+2
酸度:1.2
アミノ酸度:1.0
使用酵母:せとうち21
杜氏名:新屋英司
飲み頃温度:10~15℃
2,440円。
さ - 2
近所の蔵なので直接出向いて買ってきた。
熱燗にして飲んでみたが2500を切るこの値段を考えれば驚異的な旨さと言えるんじゃないか。
圧倒的な個性はないが角の取れたまろやかさとはかなりのもんで一昔前の喉が焼けるような日本酒はほんまにもう過去の遺物だと思い知らされた。
近いしもう少し中国醸造の日本酒を研究して見ようと思う。

亀齢 純米酒 吟仕込(亀齢酒造)

き - 1
亀齢 純米酒 吟仕込
こいつは東広島の蔵まで行って買ってきた。
きれ - 4きれ - 1
広島県東広島市西条の辛口の蔵元。西条は灘、伏見と並ぶ三大醸造地の一つ。『鶴は千年、亀は万年』の言葉のごとく、長命と永遠の繁栄の意をこめて名づけられた“亀齢"は、古くは「吉田屋の酒」として酒客に親しまれていたものを、明治初期、当主石井幸太郎が『亀齢』と命名しました。柔らかで甘口の多い広島県において、昔から変わらず『すっきり辛口』を造り続けてきています。酒は純米酒ならではの豊かな香りと味わいがあり、すっきりして飲み飽きしないお酒です。
きれ - 2きれ - 3
造り:純米酒
味わい:辛口
日本酒度:+5
精米歩合:60
原料米:八反錦
飲みごろ:冷や
豊かな香りと微妙な味わい。八反錦使用
2488円(1800ml)
き - 2
さっそく熱燗で呑んでみた。
これも決して期待を裏切らない旨さだ。
亀齢の酒はどれも甘すぎない甘さが魅力で香りも素晴らしく西条の酒では個人的に一番好みだ。
しかもこれだけのハイスペックな純米酒が2500円を切る価格で手に入るなんてもはや夢物語(笑)
さすがです!!

賀茂金秀 辛口夏純米(金光酒造)

か - 1賀茂金秀 辛口純米 夏純 1800ml かもきんしゅう、税込 2,700 円
かも - 1かも - 2
蔵元 金光酒造合資会社
蔵元所在地 広島県東広島市黒瀬町乃美尾1364-2
アルコール分 15%
内容量 1800ml
原料米 八反錦100%
精米歩合 60%
日本酒度 +7
酸度 1.5
アミノ酸度 1.0
酵母 7号酵母
備考 火入
かも - 3かも - 4
広島県産八反錦100%使用。「賀茂金秀」の夏酒は夏に楽しむ純米酒の中でも特に高い評価を得ております。爽快さの中に程よい果実様の香り、旨みが整い、辛さが後を引き締めてくれます。
か - 2
夏酒なのはわかっていたが敢えて熱燗で呑んでみた。
これがやっぱり賀茂金秀の個性が非常によく出ていて胸のすく香りとスッと引いていくキレのよい後口にすっかり心を奪われてしまった。
実際あっという間に空っぽにしてしまったのだがこれだけのスペックの純米酒が2700円っていうのもこれまた素晴らしいコストパフォーマンスと言うしか言葉が見当たらない。
さすがは賀茂金秀、自分にとって定番の一本になってしまった。
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
月別アーカイブ
記事検索
メッセージ