柴犬と1400GTR

柴犬・コテツと小鈴とカワサキ1400GTRと食べ歩き日記

薩摩茶屋(村尾酒造)

さ - 2
近所のスーパーで3000円ちょっとで売っていたので衝動的に買ってしまった薩摩茶屋。
さつ - 2さつ - 1
以前に5号瓶の薩摩茶屋を買ったが一升瓶とラベルデザインも全然違うし今回は水割り熱燗で呑んだので再掲載する。
さつ - 3さつ - 4
商品名 薩摩茶屋
製造元 村尾酒造合資会社醸造
カテゴリー 本格芋焼酎
アルコール度 25度
使用麹 黒麹
使用一次材料 タイ米
使用二次材料 コガネセンガン、シロユタカ
蒸留方法 常圧
メーカー小売希望価格 1900円
さつ - 5さつ - 6
村尾酒造といえば「村尾」が有名だが【村尾】は麹米として、国産米を使用しているがこの【薩摩茶屋】は麹米として、タイ産米を使用している、これだけの違いでその他の「黒麹製」「常圧蒸留」「原料サツマイモ」そしてかめ仕込みなどの製造方法は全く同じ。
さ - 1
さっそく少しだけ水割りにして熱燗で呑んでみた。
香ばしさが印象的な薩摩茶屋だが熱燗にすると更にその香りに花が咲くようで独特の香りが鼻腔をくすぐる。
黒麹らしい辛さも健在で芋焼酎初心者にはキツいかも知れないがオールドタイプの「クサイ」焼酎を好む層にはたまらんだろう。
定価で購入できれば尚の事嬉しいがこれほどの内容ではなかなかそうもいかんのだろう(笑)

清酒竹鶴 純米(竹鶴酒造)

た - 1
ニッカウヰスキーの創始者・竹鶴政孝の生家として知られる酒蔵で、安芸の小京都と呼ばれる竹原市の重要伝統的建造物群保存地区に位置する。
たけ - 1たけ - 4
小笹屋竹鶴シリーズは全商品が無濾過・純米原酒。清酒竹鶴シリーズは燗に向く酒。蔵元が全幅の信頼を寄せるのが石川達也杜氏。小細工をせず、麹、酒母をしっかりと造り、あとは米の力に任せるがモットーだ。
たけ - 2たけ - 3
原料米 八反錦/一般米
精米歩合 70%/65%
日本酒度 +10前後
酸度 2.0前後
アルコール度 15~16度
酵母 協会601号
値段 2,376円
た - 2
以前お店で冷やの竹鶴を呑んだことがあったがクセのある味に馴染めなかったが熱燗にすると驚くほど旨いと聞いたので当然のごとく熱燗にして呑んだ。
たけ - 5たけつ - 1
ハッキリ言ってこれまで自分が持っていた熱燗へのイメージがガラガラと音を立てて崩れ去るのがよくわかるほどの衝撃を受けてしまった。
これまで呑んだどんな日本酒とも違う独特の価値観がそこにあってこれが熱燗の醍醐味っていうのなら冷や専門だった自分は日本酒の魅力の半分しか知らなかったことになる。
何にも似ていないオリジナリティには頭が下がる思いだ。
自分が購入した酒店では
「この日本酒は炭酸濾過を行わず、本来の日本酒のあるべき姿を追求した純米酒です。
またコク、深み、滑らかさを出すために熟成させているお酒です。
その為、黄金色の色調となっておりますが品質上問題はございません。
熟成による、味わい深いコク、しっかりとした酸味が特徴的なお酒です。
常温か燗にして飲んでいただくことでより深い味わいを楽しむことができます。」
という但し書きを添付してくれた。
店員に理由を聞くと「腐っている」とクレームを付けられたことがあるそうな。
特に「マッサン」ブームのころは特に多くて困ったそうで、ミーハーが呑む日本酒ではなさそうだ(笑)

土佐鶴 本格辛口(土佐鶴酒造)

と - 1
近所のスーパーで買ってきた土佐鶴 本格辛口1.8L詰/1,761円(税抜き)
とさ - 1とさ - 2
◆タイプ
普通酒
◆アルコール 15度以上16度未満
◆日本酒度 +10 (標準)
◆酸度 1.2 (標準)
◆原材料 米・米麹・醸造アルコール
◆原料米 松山三井・あけぼの他
◆精米歩合 70%
◆仕込方法 普通仕込
とさ - 3とさ - 4
クリーンな味わいに抜群の喉越し。香リスッキリと新感覚。淡麗辛口のうまさが生きる辛口のお酒です。
おすすめ料理
海鮮料理にぴったり。肉や野菜の煮物にもよく合います。本格辛口の爽やかな後味が食に涼風を吹き込みます。
と - 2
冷やして呑んでみた。
一升瓶で2000円を切る日本酒と言うことで全く期待していなかったのだがハッキリ言って値段からは考えられない旨さを持つ酒でびっくりしてしまった。
本格辛口というネーミングなわりにはそれほど辛さを感じさせることなく優しい飲みくちな割に決して万人向けという無個性ではなく自らのハードルの低さを提示しているかのよう。
これは!ということで熱燗機を買ったので試しに人肌熱燗にしてみたがこれがズバリ!
冷やより熱燗で映える日本酒ってほんとにあるんだとびっくりしてしまった。
普通酒でこれだけのハイレベルだったら上級酒には非常に期待ができると思ってしまった土佐鶴 本格辛口だった。

雁木 another 純米 無濾過原酒(八百新酒造)

が - 1
雁木 ANOTHER 純米 無濾過原酒。
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合:80%
度 数:17度
製造元:八百新酒造株式会社(山口県)
がん - 1がん - 2
『 雁木 ANOTHER 』は、原材米のほとんどを山田錦に限り(一部、西都の雫)、且つ60%より白く磨いた白米のみにゆだねている雁木の、低精白普通米で仕込むチャレンジヴァージョンですが、今年はさらなるチャレンジを試みました。
がん - 3がん - 4
暑い夏をパンチで吹き飛ばすようなフルボディの「 無濾過生原酒 」に仕上げました。
軽く優しい口当たりでじんわりと味がふくらみます。
が - 2
¥2,376 (税込)という値段が全てを表していると思うが、「「雁木」を低精白普通米で仕込んだら果たして・・・?
その興味と疑問に納得のいく解答を出すため、原料米のほとんどを“山田錦”(一部“西都の雫”)、且つ60%に磨いた白米のみにゆだねてノウハウを積み重ねてきた「雁木」による新しいチャレンジが、「雁木 another」です。」
要は精米歩合60%以下の高級米限定で純米酒ばかり拘ってきた雁木の酒造りが普通米の低精米にどこまで通用するのかというチャレンジ版と思えば間違いなかろう。
結果雁木シリーズで最廉価のお酒ということになる。
必然的に品質の劣化が心配されるがそこはさすがは雁木だけあって原料が安物になっても雁木は雁木だった。
さすがに雑味を感じはするがほんの僅かで言われなければわからないほど。
逆にこのレベルの日本酒が2000円ちょっとで買える喜びのほうが勝ってしまう。
こういうチャレンジなら大歓迎なのでどの蔵でもやってくれんもんかの〜(笑)

一代 弥山 特別純米 山廃 夏生(中国醸造)

み - 1
一代 弥山 特別純米 山廃 夏生。
「穏やかな吟醸香と、滑らかでありながら、キレのある味わいを活かすため、生酒でお届け致します。」
みせ - 4みせ - 1
限定300本に釣られてついつい買ってしまった。
みせ - 2みせ - 3
原料米:八反錦 
精米歩合:**%
日本酒度:+* 
酸度:*.* 
詳しい情報がなのでスペックはよくわからない。
値段も2800円で蔵で直接買ってきた。
み - 2
よく冷やして呑んでみたが個人的には一代弥山 純米吟醸 夏酒(生)八反錦の方がまだ好みだと思った。
辛口なのはわかるがすこしわざとらしい風味で好みには合わなかったがこの手の日本酒は料理、特に魚料理と合わせるとその実力を発揮するのかもしれない。
熱燗のほうがよりわかりやすい酒なのかもな〜。
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
月別アーカイブ
記事検索
メッセージ