柴犬と1400GTR

柴犬・コテツと小鈴とカワサキ1400GTRと食べ歩き日記

和食

吉野家 2号線五日市店(佐伯区)豚スタミナ丼

すた - 1
吉野家 2号線五日市店
すたみ - 1すたみ - 3
新しくなった豚丼をニンニク絡めてくれるスタミナ丼っていうのをはじめて食べてみたくてやってきた。
すたみ - 2すたみ - 4
さてやってきたよ!吉野家のスタミナ丼(あたまの大盛り)590円。
メニューをみたら卵黄だけのっかっているのかと思ったが全卵でてきて自分でのっけるのね(笑)
すた - 2
自分は白身を除く必要を感じなかったのでそのままど真ん中にどーんと落とした。
すた - 3
実際にはこれに好物の紅しょうがをしこたま盛り付けて・・・・
すたみ - 5すたみ - 6
七味をふりかけてこれで完成!!
もう最初から漂うニンニク臭がタダモノではないことを伝えてくるが食べてみるとしっかりと味付けされた豚肉の力強さが嬉しい。
すたみ - 7すたみ - 8
紅しょうが、タマゴとの相性も上々でガツガツ一気に食らうにはなかなか良いバランスになっていると感心する。
すたみ - 9すたみ - 10
気がつくとあっという間に空っぽにしてしまったがご飯との量的関係はこのあたまの大盛りでジャストなんじゃないかと予想したがおそらくそれは間違っていない。
なんだかんだでけっこう根上がりしてしまった豚丼だが牛丼に負けない魅力がまだまだ発見できるもんだと持ったスタミナ丼だった。

松屋 廿日市店(廿日市市)ふわとろ豚と温野菜定食

ま - 1
松屋 廿日市店
2018年3月6日(火)10時より「ふわとろ豚と温野菜定食」を新発売いたします!
茹でた白菜、にんじんの上に柔らかく煮込んだ厚切りの豚肉を乗せ、最後に松屋特製ソースを上からとろーりかけました。
豚肉の旨みとオイスターソースが決め手の特製ソースでご飯が進みます。
さらに、「ふわとろ豚と温野菜定食」をご注文のお客様に限り、プラス40円でポテトサラダに変更できるお得なメニューもご用意いたしております。
春の新メニュー「ふわとろ豚と温野菜定食」をぜひお召し上がりください。
ま - 1 (1)ま - 2 (1)
期間限定のふわとろ豚と温野菜定食狙いでやってきた。
ま - 10ま - 3 (1)
ふわとろ豚と温野菜定食にポテトサラダをつきの食券を入り口の自動券売機で買ったのだが注文時にご飯の盛りを聞かれたので「少なめ」でお願いしたらライスミニとなり60円も返金してもらった。
これはマジ嬉しいわな。
ま - 2
さてやってきたよ!松屋のふわとろ豚と温野菜定食(ポテサラ、ミニライス)660円。
まつ - 1ま - 4 (1)
メインのふわとろ豚と温野菜にポテサラとサラダ!!
ま - 5ま - 6
ミニライスと言いながら通常の茶碗に普通の量が入ってるライス(笑)と味噌汁のセットだ。
ま - 3
まあ当然こういうことになるのだが「ふわとろ豚」という言葉ほどふわとろ感はない豚だが味は悪くない。
ま - 7ま - 8
ポテサラ横の野菜にドレッシングをかけて食べるのだがこのゴマドレッシング旨いね。
ま - 4
ここはそもそも牛丼屋な訳で紅しょうがが食べ放題なわけだ。
それを最大限に利用しない手はないのでがっつり紅しょうがを頂いた。
ま - 11ま - 9
これがビンゴ!で相当に戦闘力アップになる。
下に隠れている脇役の温野菜もええ仕事していて脇役ながら目先を変えて楽しませてくれる。
ま - 12ま - 13
豚と温野菜と紅しょうがのジェットストリームを受け止めてくれるのはもはやこのご飯しかなかろう。
ミニライスでもじゅうぶんに満腹になって大満足で松屋をあとにしたのだった。
ここはホンマに牛丼屋?定食屋ちゃうの?(笑)

吉野家 2号線五日市店(佐伯区)牛鯖みそ定食

さ - 1
吉野家 2号線五日市店
さば - 1さば - 2
冬の定番牛すき鍋も良いのだがせっかく晩メシにやってきたので「晩ごはん」メニューを注文してみることにした。
さ - 2
牛鯖みそ定食680円。
ご飯大盛り無料なのでもちろん大盛りでお願いした。
さば - 4さば - 7
牛丼の上だけである牛皿とご飯・・・・
さば - 5さば - 6
味噌汁と漬け物・・・
さ - 3
これにサバの味噌煮がついたセットでこうしてみるとなかなか充実した定食ではある。
さば - 8さば - 9
注目はやはりさばの味噌煮ではあるがこれが骨がなくコッテリしていて甘辛くてウマい。
当然のようにごはんに乗せて食べてもバッチリだ。
さば - 10さば - 11
吉牛の美点である紅しょうがをごはんに取ってきてこれにサバを合わせるとさすがに図ったように相性が良い。
さば - 12さば - 13
御飯にサバと今度は牛皿の牛肉を代わる代わるに乗せてはかきこむ作業はなかなか悪くない。
さば - 14さば - 15
途中からだんだん面倒になってきて両方一緒くたにしたらどうなるんだろう??と変なことを考え始めてしまった(笑)
さば - 17さば - 18
まずは牛皿を全部御飯の上にのっけて、次にさばの味噌煮を魚、汁とともに御飯にぶっかける。
さ - 4
そして残った漬け物を投下して全部をぐちゃぐちゃにして食べたがこれもなかなか面白い味になって感激してしまった(笑)
さば - 16さば - 19
味噌汁で口直しをしてお腹いっぱい大満足でごちそうさまと相成ったのだった。
さば - 3
ここで吉野家アプリでクーポンが使えるのを思い出して提示したら呆気なく50円引きになり630円の支払いで済んだのだった。
いやいやこういう晩ごはんメニューが吉牛で食べることができるならこんなに嬉しいことはない。
一人晩メシの有力な候補が増えたのは良いことだと思う。

はま寿司 広島楽々園店(佐伯区)

は - 1
はま寿司 広島楽々園店
はま - 1はま - 3
最近オープンした回転寿司チェーン店だったがどうせ激混みしているだろうからと敬遠していたが少し時間が経ったので息子と偵察にやって来た。
金曜日の夜だったが30分くらい待ってやっとカウンターに座ることがデキた。
はま - 2はま - 10
一応回転寿司チェーン店のハズだが寿しなんて回転していない。
あるのは注文する液晶パネルと2段のコンベアーだ。
は - 2
サーモン三種盛り(大とろサーモン・焼とろサーモン・サーモン)150円。
タッチパネルで注文してからあっという間にこんべで提供されてその素早さにビビった。
しかしこの寿しの小ささに2度ビビってしまった(笑)
はま - 4はま - 5
とろめかじきに炙りさんま。
これもびっくりするほど高速で提供されたがコンベアーから寿司を受け取ったかどうかなんてセンサーか何かでチェックしているかわからんが本当に惚れ惚れするほどの効率の良さだ。
はま - 6はま - 7
まあ一応ビールで枝豆で息子と乾杯!
ビールは昔ながらに人間が持ってくるようだが枝豆とできたら最初に提供して欲しい。
ちなみにビールは500円程度するのでそれほどお安くない無いので注意が必要だ。
全体の傾向として寿司は速攻で提供されるがサイドメニューは時間がかかってしまうようだ。
はま - 8はま - 9
炙りアナゴと特製漬けまぐろ。
ここらへんもやっぱり他の寿司チェーンと比較すると少し小さいような気がしないでもない。
は - 3
あじ(日本近海産)、これびっくりするほど旨かった。
はま - 11はま - 12
寿司と比較してたまげるほど時間がかかってやってきた東村山 黒焼きそば280円+税。
この開き直ったかのような電子レンジ感むんむんのルックスは興ざめではあるが値段を考えれば仕方なかろう(笑)
あおさみそ汁100円+税はすっきりしているが本物感があって旨かった。
はま - 13はま - 14
息子がデザートとして食べた旨だしたこ焼き200円+税。
息子は他にも荒節醤油ラーメン〈黒〉350円+税も食べていたが麺はアレだけどスープはなかなかと話していた。
2人で腹いっぱい食べて全部で5000円に届かないという会計はやっぱりどう考えても安いと言わざるを得ないがそれなりの満足感があるなんてさすがはゼンショーグループ、恐れ入りましたと脱帽するしかない。

厚焼処 おびの茶屋(日南市飫肥)

あ - 1
日南市にやってきたのでせっかくだからと飫肥城下町にやってきた。
ここらへんは重要伝統的建造物群保存地区に指定されておりいわゆる江戸時代の町並みを残している。
あつ - 8あつ - 1
そんななかにある厚焼処 おびの茶屋
文字通りたまごの厚焼きが名物のお茶屋さん。
あつ - 2あつ - 3
外に貼ってあるメニューは店内で食べることが出来るもので厚焼きだけだと200円、緑茶と冷茶セットで350円、抹茶セットが450円となっている。
あ - 2
この中から自分は緑茶セットをお願いした。
和風のなかなか趣がある器で登場してきた厚焼きタマゴ。
あつ - 5あつ - 4
思ったより大きくカットされてる。
店内には持ち帰り用もあっておそらくはこれがフルサイズで2500円となっている。
あ - 3
さっそく頂いてみたが舌触りの滑らかさは特筆ものだが「プリンのような」というのは少々違うと思った。
あつ - 6あつ - 7
砂糖が貴重品だった頃は殿様にも献上されていたモノのようだが、洋菓子とはまったく異なった和風洋菓子という意味ではカステラとかと出自が似ているのかもしれない。
それでも持っているオリジナリティはかなりのものなので日南市に行った時はこの厚焼きを是非体験してみる事をオススメしたい。
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
月別アーカイブ
記事検索
メッセージ