柴犬と1400GTR

柴犬・コテツと小鈴とカワサキ1400GTRと食べ歩き日記

ラーメン/廿日市市

ふじや(廿日市)テールスープ

ふ - 1
広電廿日市駅のすぐヨコにあるふじや
ラーメンもあるのでその存在は以前から知っていたが初めてココにやってきた。
ふじ - 1ふじ - 2
集合は日曜日の午後4時!!目的はもちろん昼酒だ(笑)
ふじ - 3ふじ - 4
3人のうちひとり遅れてきたので最初はふたりで乾杯!!
瓶ビールなんて最近はこの手のお店でしかお目にかかれなくなったが、ココは嬉しいことにおっさん御用達のキリンクラシックラガーぢゃないの!(笑)
我々の世代は瓶ビールならこれがベストよね〜。
ふじや - 2ふじや - 1
メニューは比較的シンプルで焼肉・ホルモン系、焼き鳥系、野菜系とどことなくこの店が屋台だったかのような印象を受ける。
店内は外から見るよりけっこうキレイで広く厨房にカウンター、そしてその横に別のカウンターがあってトイレは外だ。
ふじ - 7ふじ - 10
大将と大将のお母堂様と思われる高齢の女性の息の合った二人体制。
もやしを注文したらタケノコ(320円)ならとこっちに変更、メニューにゃないけど冷奴(値段不明)があったりとアバウトな一面もあるようだ(笑)
ふじ - 5ふじ - 6
もつ(370円)と白肉(630円)はちょっとクセのある昔風の仕上がりでこの手が初めてだったらダメなヒトもいるだろう。
ふじ - 8ふじ - 9
焼き豚(630円)に鳥足ほぐし(580〜630円)とここらへんは当然ビールにぴったりで昼酒だってのも手伝ってガンガン飲めてしまうわな。
ふ - 2
そして個人的に一番ビビットきたテールスープ(1050円)。
少々酔ってはいたがこのテールスープにはヤラれた。
ふじ - 11ふじ - 12
入っているテールの肉も完全に味が出きった出し殻ではなくちゃんとまだ味があってこいつもホロホロでとんだ上等なテールスープを隠し持っていたもんだ。
ふじ - 14ふじ - 13
牛の焼肉(1050円)によっしーがここで中華そば(600円)を注文。
焼肉はこってりしていて旨かったが、ノスタルジックなコショウがデフォルトでごっつリぶっこんである中華そばは迫力満点ぢゃないの!(笑)
ふ - 3
我慢しきれずに自分も思わず中華そばを注文してしまった。
ふ - 4
柔らかく茹でられたストレート麺。
呑んだ〆にはコシがあるなんてよりもこうしたスープが染み込んだクタクタ麺が良いのかもしれんの〜。
ふじ - 15ふじ - 18
期待通りコショウがかなりかけてあったがこのスープにはむしろコッチのほうがあうのだろう。
ふじ - 16ふじ - 17
子供の頃大衆食堂で食べたような昔ながらの広島の中華そばってこんなだったんだろう。
ふじ - 19ふじ - 20
現代のラーメンの基準からすれば確かにオールドタイプではあるがココは屋台のような飲み屋さんなんだからコレで良いのだろう。
4時間くらいで3人の内ひとりは記憶喪失になるくらいに酔って食べてこれで総額15000程度だからまあ激安のお店ってわけでもないが内容を考えればそんなものだろう。
今まではお好み焼き屋さんで昼酒していたが、こんな近所に凄まじいまでの超昼酒天国があったなんて知らなかったのは人生の損失だ。
これからはまたお世話になろうと誓ったふじやさんだった(笑)

宮島ラーメン安芸侍(廿日市)宮島牡蠣ワンタン麺

みや - 4
廿日市駅から少し歩いた場所に新しくデキた宮島ラーメン安芸侍
商店街の中になるようで駐車場はない。
みやざ - 1みやざ - 2
自分は自転車だからまあどうにかなったが、店の前の道路は狭いので小さな原付バイクすら駐車出来なさそうでココに来る時は注意が必要だ。
みやざ - 3
開店時間の11時丁度に着いたのだが11時になっても開店せず結局11時10分くらいまで店の前で待たされる羽目になった。
みやざ - 8みやざ - 4
店内はモロ、ナイトクラブの居抜きだと誰もが一発でわかるようなどっちかといえばギンギラギンの夜の世界で、ホステスは居ないことへの違和感すら感じてしまった(笑)
だけどラーメン屋になった今は椅子はゆったりしているしシャレたジャズが流れていて快適で、窓がないことさえ除けばそのネガは全く感じられない。
みやざ - 6みやざ - 5
スタッフは家族経営なのか年配の男性に若い男性が二人、そして年配の女性に若い女性と一体何人いるのかわからんくらい右往左往している。
みやざ - 7みやざー - 1
果たして「宮島ラーメン」とはなんぞや?ということなのだがお品書きに
「当店のラーメンは鶏のモミジを中心に広島産イリコや北海道産昆布など、厳選材料を豊富に使い、瀬戸内海の藻塩を使った秘伝の塩ダレを合わせて、まろやかさとコクと旨味たっぷりの極上清湯スープに仕上げました。」
とあるので鶏と魚介のダブルスープラーメンと考えれば良いのだろうか?
みや - 1
などと考えていたらキタヨ!宮島ラーメン安芸侍の【名物】という言葉に釣られて注文してしまった名物牡蠣ワンタン麺980円。
みやざ - 9みやざ - 12
通常の宮島ラーメンが680円だからこの牡蠣ワンタンが入ることで300円もアップってことになるので当然ながらこの牡蠣ワンタンに注目が集まってしまう。
みや - 2
麺は何ていうかコシがほとんどなくデフォルトで茹ですぎ状態なのは残念至極。
これはどうにかならんものか。
みやざ - 10みやざ - 13
チャーシューはちゃんと炙ってあるデッカイのがドドーンと一枚豪快に放り込んであってこれはなかなかのモノだ。
ただ肝心のスープが何を主張したいのか掴みどころがなくコンセプトが全く見えない。
鶏も昆布も中途半端で全体に旨味が乏しく、一言で言えば水っぽい。
みや - 3
トドメはこの牡蠣ワンタンでこれまでに食べたこともないし着眼点やオリジナリティは素晴らしいと思うが、ハッキリ言って旨味より生臭さが勝っていて5つくらい入っているのだが途中から食べるのが苦痛にすらなってしまった。
みやざ - 11みやざ - 14
「宮島ラーメン」という大きく広げられた風呂敷にこちらの期待が勝手に高くなってしまったのは認めるが、いかんせん「素人料理」の範疇にあるようにしか見えず値段を含めてもちょっと残念な出来だった宮島牡蠣ワンタン麺と言わざるを得ないと言うのが正直な感想だった。
お品書きに「来週以降新製品が続々登場!」とあったのでこっちを楽しみにしたい。

スシロー 廿日市店(廿日市市)濃厚のどぐろ白湯ラーメン

す - 1
スシロー 廿日市店
ひさしぶりにスシローにやってきた。
すし - 1すし - 4
広い駐車場があってアクセスは非常に楽だ。
平日の開店時間の11時を少し回ったところなのにもうその広い駐車場が3割方埋まっているのは凄い。
すし - 5すし - 2
そんなスシローにやってきた理由はズバリラーメンだ。
こうしてみるとラーメンメニューもいろいろあることに驚かされる。
す - 2
「新味!濃厚のどぐろ白湯ラーメン <1杯280円+税>
高級魚のどぐろを存分に使ったラーメンが新登場!
まろやかな鶏白湯に、のどぐろのアラを炊き出したスープを加えて濃厚な味わいに。直火で炙った香ばしい切り身も絶品です。」
中でもコレが一番注目だ。
すし - 3すし - 6
スシローのサイトを見るとどうやらラーメンキャラバンなる人気投票をやって勝って商品化されたのがこののどぐろのラーメンらしい。
すし - 7すし - 8
ちょうど贅沢すしおさめというキャンペーンをやっていたので生本ずわい蟹180円とまぐろの大トロ100円を注文してしまった。
さすがちょっとお高いネタだけあってなかなか旨いが箸ですしを掴もうとするとスシローのすしはご飯が崩れてしまうというネガがあることが判明。
す - 3
さてその次にキタヨ!本命の濃厚のどぐろ白湯ラーメン280円。
普通の丼よりは小ぶりな蓋付き器に入っているが開けたときの香りは紛う方なき本物のラーメンだ。
す - 4
値段が値段だからここで麺に期待してならないのよくわかる。
まあこれは明らかに茹で麺だからのびのび感をださないためにプラスティッキーな食感になっているのはやむを得ないのだろう。
すし - 10すし - 11
トッピングは炙られたのどぐろが2枚も入っているは正直あり得ない。
嬉しさ爆発なのだがスープに温められたのどぐろは食べてみると、温められたせいかどうしても生臭さが気になってしまう。
すし - 12すし - 14
鶏白湯スープそのもののデキは当然濃縮スープが本部から送られてくるタイプだと思うがそれにしても鶏と魚介がちゃんと効いていてハッキリ言ってかなりのもんだ。
変な話だけどスシローが600〜700円程度でガチンコでラーメン作ったらどうなるのか興味ある。
すし - 9すし - 13
ここでのどぐろ炙り180円がやってきた。
食べてみるとラーメンに入っているのどぐろとおそらくは同じものだ。
だったら一貫180円のすしに対してこれが2枚入って280円のラーメンがいかにオトクかよくわかるってもんだ。
でものどぐろは普通に寿司で食べたほうがその真価を発揮するようだ(笑)
すし - 16すし - 15
個人的に好きな真鱈白子軍艦100円を食べラーメンのスープで〆てスシローを後にしたのだった。
これだけ食べて千円と少しなんてやっぱりスシローは安いと思うがかっぱ寿司はそうでもなかったがスシローの寿司は箸で掴もうとするとご飯がバラバラになるのはやっぱり手で食べろということなんかな〜。

ドラゴンレッドリバー龍之紅河 ゆめタウン廿日市店(廿日市市)超辣担々麺

どら - 4
ドラゴンレッドリバー龍之紅河 ゆめタウン廿日市店
文字通りゆめタウン廿日市店の1階にあるテナント。
どらご - 1どらご - 2
「 アメリカのチャイナタウンにある中国料理店はアジアなのに、どこか西洋的。そんなイメージのドラゴンレッドリバーは店名にちなんだ赤いスパイシー料理や中国家庭料理、点心が自慢です。「超辣担々麺」は辛いもの好きをうならせる、旨さと辛さ。」公式サイトより。
どらご - 3どらご - 4
いわゆる資本系のチャイナレストランなのだがここに「超辣担々麺」という激辛担々麺があると聞いてやってきた。
どら - 1
カウンターがないのでテーブル席で待っているとそれほど時間はかからずにやってきたよ!ドラゴンレッドリバー龍之紅河 ゆめタウン廿日市店の超辣担々麺1100円!!
どらご - 5どらご - 6
緑が眩しいトッピングはこりゃどう見てもパクチーじゃないの!
辛いの辛くないの以前に自分はパクチーが苦手なのでちょっと怯んでしまった。
どら - 2
そのパクチーを少し避けるとその下にはミンチ肉と山椒がどっさり入っているのが確認できる。
どら - 3
麺はこの手の中華レストランでよくあるような柔らかいタイプでこれだけ辛いスープやパクチーのような個性派揃いの前では存在感のカケラも感じられない(笑)
どらご - 7どらご - 9
結論から言えば、唐辛子が15本はぶっこまれていそうだがコレを食べなければハッキリ言ってそれほど辛くはない。
呉市の麺処いつかの辛辣RED鶏そばと比較したらちゃんちゃらお話にならない。
どらご - 8どらご - 10
課題だったパクチーだがこの時のパクチーがそうだったのか品種改良されたのか、はたまた自分が歳を取って味覚が変わったのか理由はわからないが、なぜか非常に口に合ったのには驚いた。
それにこの超辣担々麺の複雑な香辛料の取りまとめにもパクチーは必須じゃないかと思ったほどだ。
どらご - 11
ただいろんな香辛料やパクチー、唐辛子の値段が張るのは理解できるがこの量で1100円は逆立ちしても高いと言わざるを得ない。
唐辛子を完食していないからこれで食べきった事になるのかどうかはわからないが、個人的には辛さ云々よりもパクチー克服に光明が見えたことの収穫が大きかったドラゴンレッドリバー龍之紅河 ゆめタウン廿日市店の超辣担々麺だった(笑)

和田党 安芸宮島口店(廿日市市宮島口西)あぐー豚らーめん煮玉子

わだと - 1
国道2号線の宮島口付近の非常に目立つ場所にある和田党 安芸宮島口店
店舗前に大きな駐車場もあってここほどわかりやすい店舗も珍しいだろう。
わだとう - 1 わだとう - 2
だがここは究極の曰く付きポイントとしても有名でもともと激辛つけ麺のばくだん屋、その系列店の藤原ラーメンになって程なくして岩国のトマトラーメン春夏冬(あきない)という変遷を経て今回和田党が入ったというわけだ。
わだとう - 3 わだとう - 4
しかしこの和田党というお店、この手のコロコロ変わるテナントが余程お好きなようで霞店といい広島駅前店といい一筋縄ではいかない店舗ばかりに敢えて出店しているように見える。
わだとう - 5 わだとう - 6
まあ居抜きでシュポッと入店できるから確かに安く開店できるのは間違いないがここも以前来た春夏冬(あきない)の時のそのまんまだ(笑)
わだとう - 8 わだとう - 7
まあラーメン屋に場所とか内装のセンスとかはそれほど必要とされないからこれでも良いのだろうがなんとも狙いは面白いと思う。 わだと - 2
そんなこんな考えていたらキタヨ!あぐー豚らーめん煮玉子810円。
わだとう - 9 わだとう - 10
しょうもないことにケチをつけたくないのだがメニューとタマゴのビジュアルが違うのはマクドナルドでよく出くわす光景でなんとなく騙されたようであまり感心しない。
わだと - 3
この状態で提供されるのが正しかろう。
何が理由かわからないが手間を惜しんでいるのならメニューを訂正すべきだと思う。
わだとう - 11 わだとう - 14
原田製麺の麺はいつものようにしっかりコシを持っていて旨い。
やっぱりとんこつスープでも極細麺よりはこっちの一般的な太さの方が好ましいように思う。
わだとう - 13 わだとう - 12
開店当初とかわらぬあぐー豚スープではあるがこってりでもなくあっさりでもなく僅かな甘みをたたえていてかなりのデキであるのは間違いないのだがいつももう一つ何かが物足りないような印象がついて回る。
わだと - 4
だから早い段階で辛子高菜を投下したくてたまらなくなってしまうのだった。
わだとう - 15 わだとう - 16
決して健康によいとは言えないラーメンという食べ物にはヒトが本能的に執着してしまう中毒性があってその源はおそらくはラーメンが持っている「毒」ともいえる部分じゃないかと考える。
それが和田党のあぐー豚らーめんには足りなくてあっけらかんとわかりやすいラーメンであるがゆえ、誰でも食べやすいが中毒性というヤバいパワーが希薄になってしまっている原因なんじゃないかのぅ~。
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
月別アーカイブ
記事検索
メッセージ